ベリアル/REIGN
1. EXORCISM
2. SINGING in THE REIGN
3. エミリアの土曜日
4. VENOM
5. Pupa
6. 桜流し
7. Ghost labyrinth
8. defective scene
9. RISE
10. TONIGHT
ex-アンドのVo.郁磨さんを中心に、2013年に結成されたREIGN。
本作は、2018年にリリースされた2ndフルアルバムです。
バンドのコンセプトは、"悪魔的右ストレート"。
メンバーも悪魔という設定で活動しており、ラウドなサウンドを得意としつつも、シアトリカルな世界観も武器のひとつでした。
象徴的なのは、バンド名がタイトルに含まれている「SINGING in THE REIGN」。
SEを経て、実質的なトップバッターとして送り込まれたこの楽曲は、ゴリゴリとハードに攻め切るアグレッションと、ゴシックファンタジー色を彩るシンセのフレーズが融合していて、彼らに求めていたサウンドが満載でしたね。
世界観重視であれば、「エミリアの土曜日」や、「Ghost labyrinth」あたりが、悪魔的な雰囲気がよく出ているのではないかと。
サビではキャッチーに、というお約束に逃げるのではなく、サビまで含めてホラーやファンタジーのテイストを持ち込むべく徹底しています。
通常盤にのみ収録された「defective scene」についても、ヴォーカルラインは切なくメロディアスな一方、アレンジ面で不気味さを醸しており、独自性を高めていました。
そう思えば、ライブ感重視の楽曲も合間合間に挿入して、アルバムとしてのバランスを確保。
「VENOM」でカオティックなハードさで攻めながら、サビだけはメロディアスという王道的なスタイルを見せると、パンキッシュに声を張り上げる「RISE」、ストレートなビートロックチューン「TONIGHT」など、エッセンスとしてコンセプトを噛み砕きながら、スタイリッシュに仕立てているのもセンスが良い。
なお、「RISE」と「TONIGHT」の間にボーナストラックが挿入されており、これも潔さを感じる最速のアッパーチューン。
寸劇も入っているので、流れがスムースとは言えませんが、終盤を盛り上げようとする意図は感じます。
その集大成的なのは、MVも作成された「Pupa」でしょう。
ラウドな要素と、シアトリカルな要素が混在していて、シングル的なキャッチーさも持ち合わせる。
ヴィジュアル面がスタイリッシュ寄りだったせいか、あまり世界観重視のパブリックイメージを持たれていなかった印象ですが、案外、こういうのが得意なバンドだっただけに、もっと広く周知されてほしかったな、と今更ながら思ってしまいますよ。
残念ながら、2020年5月をもって解散。
始動から約6年半のREIGNの活動は終わりを告げてしまいました。
結果的にラストアルバムとなったものの、十分に集大成と言える1枚。