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C/minus(-)

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1. Glass work

2. ツバメ

3. 内側に向かう

4. この話の続きを聞きたいか

5. ヨハネインザダーク

 

 

SOFT BALLETの藤井麻輝さんによるソロプロジェクトとなったminus(-)。

本作は、前作「R」から2年ぶりとなるミニアルバムです。

 

ダンスビートは影を潜め、どっぷり沈み込むようなダークな音像へ。

森岡賢さんの急逝以降、音楽性という意味での形は変わってきていますが、考えてみれば、統一された音楽性なんて持ち合わせていないのがminus(-)ではなかったか。

ゲストヴォーカルを迎えながら自由に音楽を展開するというスタンスは、本作でも不変でした。

 

本作の特徴としては、全曲において石川智晶さんが作詞とヴォーカルを担当していることが挙げられるでしょう。

その結果、minus(-)としては珍しく全編が日本語での歌詞となっており、メロディにも、どこか和を感じさせる部分あり。

藤井さんの浮遊感のある楽曲と、透明度の高い女声ヴォーカル。

大枠での方向感が近いこともあって、SUILENに物語性を加えたような雰囲気に仕上がっているのかな。

 

とにかく、サウンドの重なり方が秀逸。

ひとつひとつの音の鳴りを注意深く聴いてみると、違和感なく自然体で聴いていたものが、実は不協和音の組み合わせだった、という仕掛けがいくつも登場するのですよ。

特に面白いのは、「内側に向かう」で見せたコーラスワーク。

どちらかがメイン、どちらかがコーラスという役割分担ではなく、それぞれで別の歌メロを、どちらもがメインと言わんばかりに歌い上げる。

その結果、どちらを耳で追えばよいのかで脳が混乱するのだけれど、不思議と心地良さもあるのだよな、と。

 

「この話の続きを聞きたいか」なども同様で、呻き声にも似た声の重なりが、効果的な演出に。

これ、石川さんが能動的に持ってきたアイディアであれば、相当に藤井さんのサウンドとの相性が良いのではなかろうか。

また、ラストの「ヨハネインザダーク」が顕著ではあるのですが、ドラマティックな構成の楽曲が多くて、5曲しかないとは俄かに信じがたい。

捨て曲がなく、密度の濃いトラックを畳み込んでくるので、十分にボリュームは感じることができますね。

 

聴く人を選ぶのは事実だが、必ずしも聴きにくいわけではなく。

入り口は案外広く持っており、ハマってしまえば抜け出せない罠。

個人的には、1曲目の「Glass work」を聴いた時点で、完全に底なし沼に足を踏み入れてしまったわけで。

いつもではあるけれど、質の高いコンセプチュアルな世界を堪能できる1枚です。

 

<過去のminus(-)に関するレビュー>

R

O

G
D