潮騒と春雪/カラビンカ
1. 潮騒と春雪
2. 寄生虫
3. 青年の蹉跌
4. 路傍の花
カラビンカのライブ会場&オフィシャル通販限定でリリースされたシングル。
表題曲を含む、4曲が収録されています。
白塗りで学ランというバンカラなヴィジュアルイメージ。
エグみのある生々しい歌詞と、土着的でアングラな世界観。
それがカラビンカのパブリックイメージだと思っていたのだけれど、代表曲やシングル曲を並べてみると、春をテーマにした楽曲が多くなってきたことに気付く。
この「潮騒と春雪」も、そのひとつ。
テーマ性としては、相変わらず死がつきまとう重苦しさはあるのだけれど、その中に、なんとも言えない切なさを纏っていて、素直に美しいメロディをもって歌われているのですよ。
普段、こういうことは口にしないのだろうな、と思われる主人公のストレートな心境。
硬派さ、武骨さの裏に垣間見える脆さや弱さ。
Vo&Gt.工藤鬼六さんの芯のある歌声は、そんな歌詞世界のイメージと重なり、胸を締め付けるのです。
抽象的な言葉だけでも、ここまでグッとくる情景が描けるものなのだなぁ、と。
その他の3曲は、ドロドロと生々しく描写したイメージどおりのカラビンカ。
「寄生虫」は、Ba.松島ティルさんが作曲を担当。
"密室系"的な雰囲気をカラビンカに持ち込み、上手く昇華している印象ですね。
艶めかしく、妖しいリズムが癖になっていきます。
立ち直れないぐらいにどん底まで落とすのは「青年の蹉跌」。
夢に破れた絶望。
死に向かうしかない暗澹たる気持ち。
それらをサウンドでも表現するために、ひたすら暗い展開が続くのですが、終盤はエモーショナルに展開していきます。
声が掠れながらも、感情最優先で歌い上げるさまは、一気に曲の主人公とリスナーとの距離を縮めてしまう。
これによって、絶望は僕らのすぐそばにあるんだよ、と自分に囁かれているような錯覚に陥り、ゾッと鳥肌が立ちました。
「路傍の花」は、作曲クレジットがカラビンカ名義のハードチューン。
歌メロは歌謡曲チックなのだけれど、Dr.悠介さんのタイトなドラムが象徴するように、攻撃性も帯びている。
どす黒い歌詞とは裏腹、聴きやすい1曲に仕上がっており、締めくくりとしての機能も果たしています。
こういうギターリフ、カラビンカにはありそうでなかったのでは。
表題曲のオルタナロック感がたまらなくツボなのですが、それ以外の楽曲もらしさと新鮮味がほどよく混在しており、なかなかの完成度。
ボリュームについても、4曲入りと過去のシングルと比べても十分で、充実した作品と言えるでしょう。
歌詞におけるアングラ耐性があるのであれば、完売する前に手にしておきたい1枚。
<過去のカラビンカに関するレビュー>