今回の記事を
読むメリットは、
発信プランをざっくり決めて、
何を投稿するか悩む時間を
減らせること
です。
目 次
はじめに
最低限の力で、目標を達成したいなら、
1)スケジュールを決める
2)発信プランを決める
3)記事のスタイルを決める ← 今日はここ
ことがオススメです。
こんなお困りごとありませんか?
記事のスタイルを決めるコツ
今日は、
3)記事のスタイルを決める
コツをお届けします。
自分らしい記事のスタイルを
決めるこつ
1️⃣登録している公式ジャンルのTOP記事を参考にする
2️⃣いいなあと思うスタイルを決める
3️⃣テンプレートをつくる
1️⃣
登録している
公式ジャンルのTOP記事を
参考にする。
自分が登録している公式ジャンルや、
好きなジャンルでのTOP記事を
チェック、チェック。
そして、自分がいいなあと
思う記事を見つけてメモメモ。
探すポイントは、
1)読んでいて楽しい?
2)読んでいて心地よい?
3)自分でもできそう?
例えば、わたしは
こんな感じでした。
1)読んでいて楽しい!
・吹き出しをつかった自己紹介と前回の記事の紹介が素敵です✨
2)読んでいて心地よい!
・写真とテキストでのスッキリとした世界観が素敵です✨
3)わたしにも出来そう!
・シンプルな記事と写真でもワクワク感が伝わる楽しい記事✨
他の方の記事を読ませていただきながら、
・どんな記事が好きなんだろうか?
・どんな記事を読みやすいと感じるのか?
・どんな記事だったら、ささっと書ける?
を考えてみてください。
2️⃣
いいなあと思う
スタイルを決める
次に自分がいいなあと
思うスタイルを
決めてください。
1)シンプル
2)スッキリ
3)華やか
わたしは、
色や、装飾も
楽しみながら記事を
書きたい!!
という事で、
2)スッキリ
を選びました。
3️⃣
テンプレートを
つくる
自分の記事のスタイルが
決まったら、
最後にテンプレートを
つくります。
テンプレートを作る前に、
毎回、記事に入れたい
内容をメモするのが
オススメです。
例えば、
わたしだったら
1)自己紹介
2)目次
3)今日のお困りごと
4)解決方法
5)まとめ
6)お知らせ
7)オススメ記事のご案内
です。
と言う事で、
こんな感じでテンプレートを
つくりました。
まとめ
テンプレートをつくるのは、
正直、時間もかかるし
面倒です。
でも、一つでいいので、
基本形のテンプレートを
つくってしまえば、
あとは書くだけ。
時短にもなるし、
気分も上がるし、
いい感じです!
参考にさせていただいた記事など(ありがとうございます!)
お知らせ
そもそも何を書いたらいいかわからない😢
と言う方におすすめの「今の一歩」は、
ご自身の人生を振り返ること。
一人で振り返るは、
ちょっと大変!
という方は、
2023年の12月にリリースした
こちらのワークブックを
ご活用ください。
365日で100記事投稿
自己紹介の磨き方