サムネイル

​こんにちはニコニコ
暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)

小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符






​2024年やりたいこと


連日テレビをつけると驚きと悲しいニュースで
心がざわざわする日が続きますね。
遠く離れた場所に住む私たちには心を寄せたり、
寄付をしたり間接的にしかできることはないかもしれないけど自分ができることを可能な範囲でしていきたいです
Yahoo!の募金をしました気づき



​「書き出す」ことを大事に

昨年から手帳に「書き出す」ことを

積極的にしています気づき




書き出すことで自分を客観視できるんですってキョロキョロ

確かに分かる!

自分のぼんやり考えていることを

ノートに書き出すと考えを整理することができて

自分は何をしたいのか

どうなりたいのか

仕事においては何をするべきか

などが明確になることが多かったです気づき



こういうのをゼロ秒思考っていうのだそう。

(正確にはもっと細かいやり方があるみたい)






2023年の手帳には

これは忘れたくないな!という

知識はひたすら手帳に書き留めました気づき

ちなみにこの時は樹木葬や墓じまいについて。



この時はブログにまとめました!





2024年の今年も引き続き無印の手帳に。

マンスリーとウィークリーに分かれていて

マンスリー→体調の変化について記入

(メニエール持ちだから耳鳴りの有無など)

ウィークリー→その週に知ったことや書き留めておきたい出来事を記入

1月の1週目は今年

やりたいことを50個

書き記しました気づき

100個書けばよかったけど泣き笑い

一部ご紹介しますねニコニコ



  • 韓国旅行
  • 韓国語の勉強
  • 資格取得(4つ気になるものあり)
  • サッカー日本代表戦を見に行く
  • 疲れにくい体づくり
  • DIY(5個やりたいものあり)
  • 和食のレパートリー増やす
  • 投資の勉強
  • 新幹線に乗って出かける
  • 月1冊以上本を読む
  • 人に気を遣いすぎず自分ファースト
  • 白髪シャンプー使ってみる
  • 姿勢を意識して暮らす
  • テニスをする
  • 写真やメールのデータ整理
  • 電気工事(合格したら)実践(3つあり)
  • キッチンの配置換え
  • アクセサリー作る
  • ストローオーナメント作る
  • ライブに行く
  • 新たな趣味の発掘
  • 家族に優しくする
  • 人は人自分は自分で
  • なかなか会えない友達に会う
  • ドライにできそうな植物を植える
  • インスタについて考える
  • 病院のお世話にならないようにする
  • 水をたくさん飲む
  • 書くことを意識する
  • 手持ちの服をよりコンパクトにする

などなどこれで大体40個あります!
(あとは体重とか具体的な数字入っているものがいくつかあるので秘密でピンクハート笑)

皆さんもこの一年の始まりに今年やりたいことを
10個でも100個でも書き出してみてはどうでしょう?
ちなみに昨年は25個書いて3分の2ほどやりたいことが出来ました




「あっ、私こんなことがしたかったんだ」
「こういう気持ちが強かったんだ」
と自分を見つめ直すことができるかもしれませんニコニコ
やりたいことが明確になれば
そのことを意識して暮らし
叶えることができるかもしれませんよ気づき






今年もたくさんマイ手帳に書き込みたいと思いますニコニコ勝手に書き活と読んでます笑







​ここからフォローできます!





ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!