自己紹介、得意ですか?「自己紹介のチカラ」 | 繊細なプロフェッショナルさまを、「お声がかかる自己紹介」と「イージーライティング」の世界へご案内

繊細なプロフェッショナルさまを、「お声がかかる自己紹介」と「イージーライティング」の世界へご案内

イギリス育ちの自己紹介プロデューサー×リザスト公式ライター

あなたの世界を言葉にする「マイ・ストーリー・ジャーニー」とリザストならではのSNS発信とリザストでの仕組みづくりで輝く女性起業家を応援します!

大門さい子ことさいちゃんです。

 

あなたがご自身の自己紹介に点数をつけるとしたら何点になりますか?

おそらく、この記事が気になったということは、

自己紹介に対して苦手意識ありませんか?

 

自己紹介は、日々の生活で、いつも必要ではないのですが、

ここぞという時にピシッと決まらないとなんだかもやもやする。

なんだか残念な気分になってしまう。

そんなことありませんか?

 

でも大丈夫です。

 

この世に自己紹介ができない人はいないから。

 

なぜなら、あなたが生まれたことが奇跡で

あなただから語れるストーリーがあるからです。

 

生きていると色々なことがあります。

その一つ一つの経験が今のあなたを作っています。

一見マイナスに思えることでも、

それがきっかけで自分が何を大切にしたいのか

とってもよくわかることもあります。

 

今、この瞬間こうして文章が読めて文字が書けるあなた。

実は、地球規模で考えるととても恵まれています。

 

私たちがどれだけ恵まれているかが、

分かりやすいのが「もし地球が100人の村だったら」というお話です。

 

 

日本は識字率が高い国で、読み書きできることが当たり前と思ってしまいます。

でも、この世の中には、教育を受けたくても受けられない方もいらっしゃいます。

なので、わたしは、ぜひ一人でも多くの方と書く楽しさをシェアして、

明るい今をつくりたいと思っています。

 

ここであなたに質問です。

もしあなたが自信を持って自己紹介できるようになったら

あなたの生きている世界はどんなふうに変わるでしょうか?

 

わたしにとって、自己紹介の力は、

自分の生きたい道を進む扉を開けてくれる大切な鍵です。

 

そして、その鍵である自己紹介とは、

あなたがあなたの人生という物語を語る人になる行為です。

 

なんだかおもしろそう。

そう思いませんか?

 

あなたが自分らしく自己紹介できない理由は、

あなたのせいではありません。

 

あなたが自分らしく自己紹介できない理由は、

いくつかあります。

 

それを今後の記事で書いていきたいと思います。