#007 【リザスト通信】メルマガの記事が書けない!とお悩みのリザストユーザーさまへ。 | クリエイティブな女性経営者さまを、サクサク書けちゃう!動けちゃう!世界へご案内!

クリエイティブな女性経営者さまを、サクサク書けちゃう!動けちゃう!世界へご案内!

リザスト公式ライター
お声がかかる自己紹介プロデューサー

書けない悩みを、書ける喜びへ!お声がかかる自己紹介×イージーライティング×リザストで必要最低限の行動で、自分のビジネスが育っちゃうミニマル起業をお伝えしています!

こちらは、リザーブストックを運営しているクラウドリンク株式会社の公式メルマガで担当したメルマガのバックナンバーです。ご興味もっていただけたらぜひお気軽にご登録ください。

 

 

 

2023年11月15日配信(1回目)
 
59238_mme4mgrlnwnjntm1odgwymmwmze5nmewyzexzjjhnwe


はじめまして!

リザストユーザーの
書けない悩みを希望に変える

一般社団法人
リザストライティング協会

公認ライターの
だいもんさいこです。

41235_zwy1yjezmjawzmu4zgm1ztkwndlkowq2yty1zwzjyzk 


どうぞ、お気軽に
「さいちゃん」と
お呼びください。

 

サラッと自己紹介

 

わたしは、

書けない世界から、
書ける世界へご案内する
自己紹介プロデューサー

です。


わたしにとって、
自己紹介とは、

誰とも被らず、
誰とも戦わなくて、
誰とも競わなくていい、

素晴らしい
コミュニケーション!


なので、
わたしは、今は、
「お声がかかる自己紹介」
「マイ・ストーリー・
 ジャーニー」という
プログラムを通して



書けないーー!
と悩んでいた方


どんどん書けちゃう!

世界へご案内中です。

 

 

公認ライターなのに、
 書けない沼に、ハマってしまった!

 

とっても、
ありがたいことに、
最近は、お客様に恵まれて、
とっても楽しい日々を
過ごしています。
 

なのですが、
実は、昨日、
39度の熱を
出していました。


今はとってもよく効く
薬のおかげで、
元気になりました。


ただ、一つ問題が!


それは、
今日が、こちらの
メルマガの締切日!


なのに!


なんだか、
書いても書いても
キレが悪い!




ピーーーーンチ!


ということで、
一度は、避難しました。



そうしたら、
閃きました!


やっぱり、
ピンチは、
チャンス!



今日のわたしの
ピンチの切り抜け方を
お伝えするのが、
参考になるかも!!!

 

 

 

書けない時、どうするの?

 

わたしが思い出したのは、
このピンチ、
初めての体験ではないこと。


以前、
岡田鉄平さん
ライティング・
インストラクター
養成講座を
受講していた時に、
同じように
書けない沼に
ハマりました!


その時のワークは、

人生のエピソードを
書き出してください


めちゃくちゃ
シンプルなワークなのに
ネタが盛りだくさんすぎました!


生まれてから、
高校受験のところまで、
エピソードのタイトルを
リストアップしていたら、
ピキッと、
手に痛みを
感じました!


手の痛みが怖くて、
書けなくなっていたら、
岡田さんが、

さいちゃん、
書けないんだったら
話しちゃえば?

 

とサラッと
アドバイス!


で、その時は、
ZOOMで自分の
人生エピソードを
一気に収録しました。


その時も、
今日も、
書くのを諦めて
話してみたら、
問題解決ーーー!


ということで、


わたしは、
書けないときは、
話してしまう!
がめちゃくちゃ、
オススメです。

 

今日のメルマガを
「書く」ために
わたしが行ったことは、

1)ノートで
  自分の思考を整理
  ※わたしは、
  イージー・
  ライティング・
  ノートを使っています。
 

2)Stand.fmで収録。
  音声配信を一般公開。
 

3)音声配信を
  聴きながら
  メルマガ記事を
  書く。
 

です。


ポイントは、
Stand.fmでの、
音声配信を
一般公開すること。


誰かが聞く!
という緊張感を持って
話すのが大切。


こちらの記事には、
書ききれなかったことは、
音声配信で
お話しています。


もう少し、
詳しく話を聞きたい方は、
こちらの
エピソード
聞いてみてください〜。

書けないなら、
話してしまおう!

 

 

音声配信のメリット


音声配信のメリットは、
たくさんありますが、
わたしが感じている
1番のメリットは、

お客様と自分の
ミスマッチ
を事前に防いでくれること!


声は、少し聞けば、

あ、なんだか、
落ち着くーー。

うーん、
ちょっとテンポ
遅くてイライラするー。


など聞いている方が
判断できます。


なので、
音声配信をすると
より相性の良い方と
一緒に時間を
過ごせるようになります。


ということで、


なんだか、
おもしろそうー!


と思ったら、
挑戦してみてください。


ちょっと、
さいちゃんに相談してみたーーい!
という方は、

◆ お声がかかる自己紹介診断

を受けて、わたしのメルマガに
ご登録くださると嬉しいです▼

https://www.reservestock.jp/page/fast_scoring/1582

わたしは、
自分とお客様の変化を体験して、

この世に書けない人は
いない!

と感じています。

ただ、残念ながら、

書けない!と
思い込んでいる方

は、まだまだ、
たくさんいらっしゃいます。


自分でその思い込みを
外すことが難しければ、
リザストライティング協会
にお声がけください。


ペルソナ?
ターゲット?
考えるのムリムリ

と話す個性豊かな
公認ライター勢揃いです!


リザストライティング協会の
公式メルマガもありますので

・本当に誰でも
 書けるようになっちゃうの?
・どんどん書ける人になりたい!!!
・じぶん節を見つけたい!


という方は
こちらにご登録いただけたら
嬉しいです。
 


ということで、
今日は、
貴重なお時間を頂戴し、
ありがとうございました!


今日のわたしの
体験が参考になったら
嬉しいです。


それでは、また!


一般社団法人
リザストライティング協会
公認ライター

だいもんさいこ

 

46612_mtjmmzg4odhjyjk5mzziywuym2qwodu0yti2ytuwm2i
一般社団法人リザストライティング協会
公認ライター