男性はサウナを避けるべき?

熱による陰嚢への影響があるということはどこかで聞いたりしたことありますか~はてなマーク

 

たとえば、高熱を出すとタマタマに影響がでるから気を付けて!とかっていう話を聞いたことはないですかニコニコ

 

 

女性のためのお助け隊!

妊娠したいと思ったら…
妊活から産後と0歳育児のサポーター

エキスパート助産師
あおやぎ たえこ
プロフィールはこちら
 

たしかに、熱による精子の影響は研究などでも報告されています指差し


また、サウナによる熱の影響なども研究がされており、その結果においても精子の濃度や運動性の低下が結果としてだされていましたガーン


それらの結果を踏まえて、SNSなどでも発信されている方をお見掛けしたのですが…

 

わたしはこれに違和感を感じました。

 

だって、精子の数や運動率が下がるから、サウナや熱い湯につかるのは【辞めたほうがいい】という発信だったから。


正直…なんだかな~えーって思います。

 

サウナとリラクゼーション

そもそも…サウナに入る目的は何だろう??

 

【サ活】とか【ととのう】という言葉とともにサウナが流行しているみたいで、一時のブームは去ったとしてもまだまだ人気があるようです音符

 

たしか、【ととのう】ことに関しては一部では自律神経系のバランスを整えることを目的としているという話もあったかと思いますし、湯船につかるのもそうです。


〇銭湯や温泉に行く

〇自宅の湯船につかる

〇サウナに行く

 

なので、これらの執着地点はリラックスだよな~って思うんです照れ


まあ、確かに…

 

妊娠をしたい方にとって精子の状態は死活問題かもしれません。

 

でもね…でもね…なんですよアセアセ

 

男性からリラックスすることを取ってしまったら、性生活に影響が出てくると思っちゃうんですえーん

 

だから、そっちも問題じゃないですか⁉

 

世の中、ストレス過多であるのに対し、ストレス対処法が限られてます。

 

そのなかでも、運動はストレス対処にとっても素晴らしいと思います。

 

ですがびっくりマーク

 

その時間すら取れない、ぐったりするほど疲れてるという方にとったら『入るだけ』で済むサウナや湯船は最高のリラックス法だと私は思うんです。

それとね…サウナに入っていても、湯船につかっていても、妊娠することはできるんです。

 

サウナや湯船に入らなくなったから妊娠するとも限らないんです。

 

 

この研究において注意するところは、精子の所見なんです。

 

妊娠率ではありません。

 

つまり、サウナが精子にどう影響するかの結果は得られたけれど、それがどう妊娠に影響するかまでの研究結果は得られていないとうことなんです指差し


だからと言って、サウナの国フィンランドを例にあげるのも違います驚き

 

なぜなら、日本のサウナは【高温低湿】であるのに対し、フィンランドのサウナは【低温多湿】です。

 

だから比較するのは説得力に欠けるかな…とも思います。

 

とはいえ、もともとの検査結果で思わしくない場合はサウナは控えていただき、湯船も熱すぎるところに長時間入るのは避けたほうがよさそうです。


それと、イメージしてみてほしい。

 

もし、サウナや熱い湯で精子の数が減ったとして…そこに残っている精子は【強い】と思わない?

生命力を信じる

女性の体内は、ぬる湯の温度と同じぐらい。

 

だから、サウナや湯船に入っても【生き残っている】精子は女性の体内でも【生き残れる】可能性があるということ。

 

受精するのも、着床するのも【生き残る】が最大限に大事なこと。

 

つまり、生命力の強さが必要なの。


ちなみに…精子所見がサウナを利用して思わしくなくなったとしても、サウナを止めることで回復はします。

 

ただ、回復に数か月かかるという結果もでています。

 

その数か月が貴重なんだ!という方は早急にサウナは控えて、他のリラクゼーションを見つけましょうひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

心とカラダの不健康はさようなら!

あなたが健やかで安心できる

日々になりますように♡

 

上矢印クリックでお友だち追加上矢印

または@540ddrtnでも検索できますOK