妊活初心者さんや、自然妊娠を望まれる方で、

 

 タイミングを計りたい!

 

 タイミングをしっかり狙っていきたい!

 

 

そう思って、実際にタイミングを計ったけれど…

 

あれれ…なんだかうまくいかないショボーン

 

そもそも…自分の排卵日はいつなんだろう…はてなマーク

 

基礎体温や排卵検査薬を使う前に、ご自身でタイミングを計ってみたけれど、本当にあっているのかな…はてなマーク

 

そう思ったことはありませんかニコニコ

 

    

産院だけではわからないお悩みに!

女性のためのお助け隊!


知識ゼロでも大丈夫!

妊活から産後まであなたに伴走する

 

エキスパート助産師

あおやぎ たえこ

プロフィールはこちら

 

 

確か…性教育や保健体育で習った生理周期は28日で、生理が始まってから14日目ぐらいだったはず…キョロキョロ

 

そうインプットされていませんかはてなマーク

 

実は!!

 

生理周期は28日とは限りません指差し飛び出すハート

 

そして、排卵日は生理開始から14日目ではありませんニコニコ

 

実は…排卵日は次回の生理開始予定から14日前なんですウインク

 

なので、直近の生理開始から排卵日までの日数は人によって異なります。

 

ですが、排卵日から生理が来る日数は、だいたい同じなんです。

 

じゃぁ、あなたの生理周期と排卵日はいつなのでしょう。

 

 

実際に、読みながら計算していきましょう指差しラブラブ

 

step1

自分の生理周期を把握する。

 ①過去3~6ヶ月間の生理が何日ごとだったのか日数を数えます。

  例)4月:25日  5月:月27日  6月:27日  8月:26日 

 

 ②①の日数からカウントした月分の平均値を出します。

  例)(25 + 27 + 27 + 26) ÷ 4ヶ月 = 26.25

 

これが、あなたの生理周期です。

  例)約26日周期

 

step2

自分の排卵日が生理開始から何日目なのか把握する。

 ①生理周期から14日を引き算します。

  例)26 - 14 = 12日 ←これが排卵日までの日数です。

 

 ②直近の生理開始から①の数を数えてた日を探します。

  例)8月28日から12日を数える→9月8日

 

これが、排卵日です。

 

ちなみに…

 

直近の生理予定日から生理周期の日数を数えた日が、

 

次の生理開始予定日になります。

 例)8月28日から26日目 → 9月22日

 

 

排卵日は±2日ほどズレることがあります。

 

なので、その期間は夫婦生活を意識的にされてくださいOK気づき

 

できれば、排卵日の2~3日前から機会を増やすといいいですねハート

 

コツは…狙い撃ちというより乱発です。

 

(一日おきとか…毎日とか…)

 

(時間帯も夜に限らず…)

 

 

 

意気込みすぎて緊張しちゃう驚き

 

そんな方は、アロマを香らせるとリラックス効果が期待できます照れ

 

さりげない香りの力で【いつもと違う雰囲気】を演出するのもアリですねニコニコ

 ≪女性におすすめの精油≫

 ・ローズオットー ・ネロリ

 

 ≪男性におすすめの精油≫

 ・サンダルウッド ・パチュリ

 

 ≪男女ともにおすすめの精油≫

 ・イランイラン ・ジャスミンアブソリュート ・クラリセージ

 

香りが苦手な男性もいるので、ティッシュに一滴たらしてから空間にフリフリするとほんのり香るぐらいになります。

 

または、無香料のマッサージオイルを少量手に取り、互いに労をねぎないながら、交代で背中をさするトリートメントをするのも雰囲気作りに最適です愛飛び出すハート