気温もだいぶ秋めいてきましたキノコ

 

空の雲も色々な形を見せてくれます雲

 

 

今日は入道雲のような雨雲と、うろこ雲が見えましたおねがい

 

あぁ、もうすぐ秋がやってくる!

 

 

    

産院だけではわからないお悩みに!

女性のためのお助け隊!


知識ゼロでも大丈夫!

妊活から産後まであなたにコミットする

 

エキスパート助産師

あおやぎ たえこ

プロフィールはこちら

 

秋といえば…

 

なんとな~く物思いに耽ることはありませんか?

 

そうはいっても…

 

妊活中の方、

 

妊娠中の方、

 

産後の方は季節に関係なく、

 

こんなこと、ありませんか?

 

もやもや同僚に何気なく言われたことがグサッと刺さってしまった。

 

もやもや本当は泣きたいのに、グッと堪えてしまった。

 

もやもやいつもなら、なんとも思わない言葉に引っ掛かる。

 

もやもや夫に言われた言葉がいつまでも耳に残る。

 

もやもや言い返せることも、言い返せず、考えがまとまらない。

 

私は、ありました。

 

妊活中は「また頑張ればいいじゃん」

 

妊娠中は「つわり、いつまでつづくの?気の持ちようじゃない」

 

産後は「疲れた、疲れたっていうけどさ、家の事、何にもしてないよね?」

 

 

 

いや~~~ゲッソリ

 

思い出したくもないタラー

 

だけど、いまなら思うのですよ。

 

 

なんで言い返せなかったんだ!?って。

 

 

きっと、いまなら…

 

 

 

 

 

 

「はぁぁん⁉どの口が言ってんじゃコラァムキー

 

 

ぐらいには言える気がします笑笑い

 

 

いや…

 

 

 

実際言ってる…グラサン

 

 

 

ご相談にいらした、妊活さん、妊婦さん、産後ママさんの代わりに私が言ってます。

 

 

 

 

皆さまの心の声を私が代弁しています。

 

「はぁぁん⁉どの口が言ってんじゃコラァムキー

 

 

この時期って、超絶メンタル弱子なんですよ!

 

だから、本来の自分だったら言い返したり、無視したりできるのに、

 

真正面からズドンと受け止めちゃうんです。

 

例えば…

 

普段だったら幼稚園児の投げるボールぐらいの威力。

 

だから、受け止めても痛くないし、ヒョイってかわせちゃう。

 

なんだけど…

 

この時期に受け取る言葉の威力は大谷翔平選手の剛速球です。

 

それを真正面から受けてしまうので…

 

つらすぎる…

 

 

 

そして、その原因となるのは…

 

ホルモンです!

 

なんて断定できたら楽なのですが…

 

それだけじゃぁ無いのですよ。

 

その方の生活背景や、社会的背景などが絡んで、絡んで、絡んだところに、

 

ホルモンの影響がでてくるものだから…

 

どうにかしてあげたいけれど…というところです。

 

 

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

 

 

ただ、解決策が2種類あるんです。

 

それは、精油(アロマオイル)を嗅ぐことOK

 

いままで、グレープフルーツを食べたら気分がスッキリしたことがありませんか?

 

ミカンやレモンの香りで何となく元気が出たことはないですか??

 

この柑橘系の香り、気がめいった時に嗅ぐと一瞬で気持ちが切り替わりますキラキラ

 

 

おススメの香りは、

 

 

・グレープフルーツ

・スイートオレンジ

・ベルガモット

・レモン

・マンダリン などです。

 

 

もし、これらの香りが苦手と感じたならば…

 

ご自身でコレだ!と思う香りを直感で探してみましょうグッ

 

そして、その選んだアロマを気分が落ち込んだ時に嗅いでみてください。

 

この、気分が落ち込んだとき・落ち込みそうになったときに限定して行うのが重要ポイントです。

 

こうすることで、その香りを嗅ぐと気分転換になると脳に刷り込みます。

 

 

ただし! 注意点があります。

 

今回は嗅いで香りを感じるのみにお使いください。

 

というのも…皮膚に塗布したりする場合は時期によって注意が必要です。

 

ですが、今回は誰もが手軽にできる方法としてお伝えしますので、

 

香りを嗅ぐことのみのご利用でお願いします。

 

※これらの果物を召し上がるのは大丈夫ですOK

 

 

 

もうひとつは…

 

 

 

 

 

泣くこと。

 

 

 

ドクロ本当は泣きたかったのに、

 

泣くまいと我慢しませんでしたか?

 

ドクロ涙がでてきそうなほど辛かったのに…

 

泣いたらダメだ!と自分に言い聞かせませんでしたか?

 

その抑圧、よくないです。

(※ギャグではありません)

 

その抑圧を大きくしたら、カラダも心も強張ってしまう…

 

だから、泣いてください悲しい

 

 

泣いていいよ。

 

泣いていい。

 

あなたは、本当によく頑張っています。

 

だから、それを言われると結構ツライよね。

 

悲しいよね。

 

だから、泣いていいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、泣くだけないたら…

 

 

 

 

顔を洗いましょ♡

 

 

 

 

 

心とカラダの不健康はさようなら!

あなたが健やかで安心できる

日々になりますように♡