さ~て、今回は前回の続きです!

 

前回の記事をまだ読んでない!という方は、

 

先にコチラを読んでみてねハート

 

もし、結末から知りた~いニヤニヤという方は、

 

読み終わったら前回の記事に振り返りしてみると、

 

ストンと納得☆できますよ!

 

 

    

産院だけではわからないお悩みに!

女性のためのお助け隊!


知識ゼロでも大丈夫!

妊活から産後まであなたにコミットする

 

エキスパート助産師

あおやぎ たえこ

プロフィールはこちら

 

私たちのカラダは何からできているでしょうか?

 

私たちが【いのち】を保つために必要なもの…

 

 

そう!

 

 

【食】ですスプーンフォーク

 

 

わたしたちのカラダは食べるものからできています。

 

 

生きることは『食べる』こと

  『食べる』ことは生きること

 

 

この言葉を聞いたことはないですか??

 

私たちは『生きる』ために何かを『食べて』いますニコニコ

 

食べたものがカラダを作っているのです爆  笑

 

 

でね、母乳をあげているママたちにとって、

 

【食事】が必要であり、

 

【栄養】が必要です。

 

なぜなら自分のカラダから

 

【母乳】という赤ちゃんの

 

【食事】【栄養】を供給しているんですおねがい

 

なのに…

 

ママが食事をしなかったら?

 

ママの栄養が足りなかったら?

 

母乳が止まる…?

 

 

 

いいえ!止まりません!

 

 

極度の低栄養状態にならない限り、

母乳の分泌は止まりません。

 

えっ⁉ じゃぁ、どうなっちゃうの⁉

 

キョロキョロ??真顔??驚き??うーん??キョロキョロ??

 

そう思いますよね?

 

実は…

 

 

ママから栄養を抜き取って母乳に移行させます凝視!?

 

 

代表的な例として、よく研究がされていたのは、

 

カルシウムです。

 

とくに、妊娠中と授乳中はカルシウムを大量に消費しますびっくり

 

さらに、授乳中は母乳を通して赤ちゃんにカルシウムを

 

与え続けなくてはならないだけでなく、

 

出産後は、骨密度の減少を抑える女性ホルモンの分泌が急激に減少しますガーン

 

これは、赤ちゃんへたくさんのカルシウムを供給するため、

 

ママの骨を溶かして、

 

血液中のカルシウムを増加させる働きがあるためとされています指差し

 

 

でも、食事の量って一気には増やせないですよね?

 

それに、食べたものがすべてカラダに吸収されるわけでもありませんアセアセ

 

なので、授乳中はママが摂っている栄養以上に、

 

母乳で栄養を失っている状態です。

 

そんななか、ママの食事の栄養が糖質過多だったり、

 

鉄分不足だったり、

 

カルシウム不足だったら…

 

ガーン 驚き 滝汗 ガーン

 

産後のカラダを修復しきれなくなります。

 

そして、栄養状態もよくなければ…

 

抜け毛や

 

メンタル不調になることも…

 

ちなみに…

 

厚生労働省の資料(※)によると、

 

母乳育児をしていると1日に約500kcal消費する

 

とされています。

 

 

ランニングに換算すると…

 

10kmのランニングを行う(体重50kgくらいの場合)

 

のと同等とされています。

 

 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版) エネルギー・栄養素」

 

 

二重丸母乳中は痩せると思って甘いものばかり食べていませんか?

二重丸のどが渇くからと清涼飲料水ばかり飲んでいませんか?

 

甘いものや清涼飲料水は【糖分】を補うことはできますが、

 

【栄養】は摂れていません…タラー

 

だからね…

 

ママは積極的にステーキうお座

 

緑黄色野菜にんじんを召し上がっていただきたい。

 

 

食事を作ってください!とは言いません。

 

何らかの工夫があっていいと思います。

 

宅配食やミールキット、ホームヘルパー

 

お惣菜、手作りの弁当屋さん…

 

利用できるものは利用して。

 

一汁三菜とも言いません。

 

ごはんと鳥の照り焼き、千切りキャベツ…

 

面倒だったら、具だくさん味噌汁…

 

 

母乳をあげているならば、痩せることよりも、

 

食事と栄養!

 

コチラを大切にしてほしい。

 

1日3回の食事で摂りきれない栄養は、

 

おやつで摂る。

 

(まるで幼児食のように)

 

おにぎりおにぎりやさつまいも、リンゴリンゴなど…

 

素朴なおやつはいかがですか?

 

もちろんキラキラ時にはデザートがあってもいいと思いますよドーナツ

 

 

 

心とカラダの不健康はさようなら!

あなたが健やかで安心できる

日々になりますように♡

 

LINE公式できました!

 

妊活や産後について疑問・質問がありましたらメッセージください。

ブログでお答えいたします!(※個人が特定されることはありません)

 

上矢印クリックでお友だち追加上矢印

または@540ddrtnでも検索できますOK