クリスマスにお正月、いかがお過ごしでしたかはてなマーク飛び出すハート

 

年越しも7日を迎え、七草粥ですねキラキラ

 

この、七草粥は邪気を払い、無病息災を祈ったという説があります。

 

その一方で、お節料理がつづき、正月つかれが出始めた胃腸を労わるという意味もあるんだそうですお願い

 

女性のためのお助け隊!

妊娠したいと思ったら…
妊活から産後と0歳育児のサポーター

エキスパート助産師
あおやぎ たえこ
プロフィールはこちら
 

この時期の妊婦さん、

 

ほとんどの方が太りますデレデレ

 

たぶん、1年のなかで最も太る人が多い気がします笑

 

忘年会やクリスマス、お正月…

 

動くよりも食べることが増えるからなんでしょうねルンルン

 

 

そして、印象的なのが、

 

どの方も笑顔キラキラ

 

そう!

 

笑顔なんです。

 

普段は「やばっアセアセ」って顔をされるのに、

 

「たべすぎちゃいました~口笛」って満面の笑顔。

 

この笑顔が本当にすてきで、

 

お正月明けの外来担当がすごく好きですラブ

 

もちろん、体重増加に注意しなければならない人もいます。

 

急激な体重増加が妊娠高血圧症候群などを招くからです。

 

なかには、肥満でお産が長引く方もいらっしゃいます。

 

なんだけど、心のガソリンでもあるのかな??

 

なんて思ったりします。

 

 

  正月太りを解消する

 

 

妊婦さんが正月太りを解消するために

 

最も有効なのは

 

スクワットです。

 

これは、安産にもつながるのと、

 

体力増強で一石三鳥ぐらいありますキラキラ

 

妊婦さんにとって、

 

ダイエット目的の食事制限は禁忌です。

 

妊娠中のファスティングなんてもってのほかドクロ

 

ありがちなのが、

 

SNSなどの情報で妊娠中に誤ったダイエットをしてしまうことですアセアセ

 

妊娠する前なら食事抜きや置き換えなどをして

 

体重コントロールをしたかもしれません。

 

だけど、お腹のなかには赤ちゃんが居ます。

 

カラダがかなり変化している状況で、

 

それらのダイエット法は危険です。

 

絶対にやめてください!!

 

なので、妊娠中の体重コントロールは、

 

ウォーキングやスクワットがおススメなのです。

 

 

そして、ひとりでやると挫折することもあります。

 

だから、夫を巻き込むんですキラキラ

 

夫も一緒にスクワットして、

 

ウォーキングデートするラブラブ

 

「あなたの中年太りもヤバいわよデレデレ

 

「いつまでも、かっこいいアナタでいてねデレデレ

 

なんて誘いだしてください。

 

 

食べたら動くウインク

 

食べるために動く照れ

 

そうすることで、年末年始の体重増加をペイしていきましょうねニコニコ

 

ちなみに、

 

帝王切開の方の体重増加は術後合併症にもつながります。

 

なので、運動はそれらの合併症を予防する一つの策になります。

 

わたしも年末年始太りになってしまったので、

 

みなさんと一緒にスクワットやウォーキングをやっていこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

心とカラダの不健康はさようなら!

あなたが健やかで安心できる

日々になりますように♡