【開催報告】「目からウロコでした!」~整理収納アドバイザー2級認定講座 | 片づけでココロがラクになる!楽しいことがしたくなる!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

片づけでココロがラクになる!楽しいことがしたくなる!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

2023年5月28日

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました!
 

 

 

 

和気あいあいとした雰囲気でした


ご参加くださったのは3名の方。

みなさんそれぞれ家族構成やライフスタイルが違いますが、片づけは共通の関心事。

序盤から質問が出たり、あるある話で盛り上がりました!

 

この講座では、みなさんで話し合っていただく演習があるのですが、

お互いの意見にうなずきながらの和気あいあいとした雰囲気♪

いろんな考え方を知っていただけたと思います。

 

 

びっしり付箋がついてる!

 

そして、整理収納を体系的に学べるのが、この講座の強み!

講座では整理収納の鉄則を学びますが、

今まで片付けの動画で見ていたこと、インターネット等で見ていた情報は

この理論に基づいていたんだ!というお声もありました。

 

最後の演習では学んだことをしっかりアウトプット。

ご自宅や職場でも同じように実践していただけることと思いますウインク

 

 
受講者様のご感想

 

■40代女性

家ではなんとなくやっていたことが、明確に理解して行うともっと無駄がなく生活しやすくできるとわかりました。

早速引き出し一段ずつから整理したいです!

 

■30代女性

講師の方の体験を交えながらだったので大変わかりやすかったです。整理のゴールをイメージすること、暮らしの理想を叶えるという目的が大切だと学びました。整理、収納、整頓、片づけの違いを知り目からウロコでした!

 

 

■40代女性

今後生活の変化によって増え続けていくモノを、今日学んだ理論を使って生活しやすい工夫をしていきたいと思います。

受講して大変勉強になりました!


 

ご感想、ありがとうございます爆笑

 

 

体系的に学べるからすぐ活かせる!


片づけの情報は、いまや動画やネット上にたくさん溢れています。

ですが、どうしても断片的な情報になってしまうんですよね。

「収納」だけマネしても上手くいかないし、

「整理」も、ただモノを減らせばいいというわけではないのです。

 

この講座では、順を追って体系的に学んでいくので、

受講後にそれらの片づけの情報を見ると、「講座で学んだこの法則のことだな!」とわかるようになります。

そして自分に合うかどうかも判断しやすくなるので、情報をもっと生かすことができるようになります。

 

自分なりに試行錯誤しているけれど、うまく片づかない…

そんなかたにお伝えしたくて、開催しています。

 

ぜひ学んだことを活かしていただきたい!と思っていますので、

受講後のご質問もお受けしています!

もし実践してわからないところがでてきましたら、ぜひお気軽にご連絡くださいね。

 

ご受講くださったみなさん、ありがとうございました!

 

枚方にて、月1回ペースで開催中です!


整理収納アドバイザー2級認定講座は、地元枚方にて月1回開催しております。

リクエスト開催も可能ですので、お気軽にご相談ください♪

(今後はオンラインでの開催も検討中です)

 

【現在決まっている日程】

6/18(日)

7/8(土)

 

詳しくはこちらのページをご覧ください→整理収納アドバイザー2級認定講座

 

ご受講、お待ちしております!

 

 

 

捨てられない、片付けられない、片づけてくれない…
片づけのお悩み、ひとりで抱えていませんか?
よかったら、話しに来てくださいね。

■お片づけ相談(zoomまたはLINE電話)
初回 30分無料/2回目以降30分・1100円
詳細はコチラ▶「お片づけ相談所」

 

大阪 枚方市
悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイ リエ
image

あなたの「片付けられない」コンプレックスに寄り添って
育児も気持ちもラクにするお手伝いをしていますニコニコ


まじかるクラウンお片づけ相談、講座、訪問サポートやってます!右矢印現在募集中のサービス
メモ整理収納の基本的な考え方を学びたい!資格をとりたい!右矢印整理収納アドバイザー2級認定講座
PCお片づけのお悩み相談受付中!右矢印お片づけ相談所(zoom・LINE電話)

鉛筆ご家庭の書類でお悩みの方はこちら右矢印ホームファイリング®導入サポート


詳しいプロフィールはこちらをどうぞ!
はじめましてのごあいさつ(ヒロイ リエのプロフィール)

 

スマホLINEアカウント お友達募集中!

お片付けのお悩み、話してみませんか?
1対1でやりとりできます(他の方にはやりとりが見えませんのでご安心ください照れ
LINEご登録の方には限定メニューや講座などのご案内を先行で配信しています。

お片づけで、ママのココロがラクになる!
楽しいことがしたくなる!


ぜひお気軽にご登録くださいニコニコ
↓こちらのボタンから登録できます♪

@mav5507m で検索でもOKです♪

 

アメトピ掲載&人気記事グッ入学、入園、新学期に♪学校に提出する自宅の地図をサイズ指定で印刷する方法!
グッ悩ましいプリントの整理…まずは3つに分けてみる♪
グッ【手放したモノ】その① ホームベーカリー
グッ窓掃除のつよーい味方!

 

鉛筆書類整理のヒントに!ホームファイリング®上級レッスン記事一覧①現状を把握する
②要・不要の判断…〇〇に注目して考える
③要・不要の判断…保管する○○を考える
④個別フォルダに分ける
⑤管理表の作成
⑥ガイド・ラベルの作成
⑦ボックス選び、そして完成!