【手放したモノ】その① ホームベーカリー | 子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

こんにちは!

元片付け下手・3人子持ちのひよっこ整理収納アドバイザーのリエです。
 
前回記事にしたジグソーパズルですが、だいぶ形が見えてきました!
ただ、長女はすっかり飽きてしまい、私だけがムキになってやってる状態ですが……ニヤニヤ笑い泣き
ここまできたら完成までがんばります!笑
 
さて。
ジグソーパズルばっかりやってるわけではなく?
先月から暮らし塾2期生として、順次自宅の見直しをしていますニコニコ
 
 
 
 
片付けの第一歩は「整理」。
ここでモノとしっかり向き合うことが、いわゆる「リバウンド」を防ぐために重要です。
 
ということで、整理の過程で「悩んだもの」「手放したもの」について、シリーズ的につらつらと書いていこうかと。
 
あくまで私の価値観やわが家の事情を踏まえての判断になりますが、片づけ苦手な方々がモノと向き合う時の参考になれば嬉しいです。
 
 
【手放したモノ その①】
 
ホームベーカリー
 
 

 
 
(写真を撮り忘れていたので似たタイプの画像をお借りしました)
 
四角オレンジ購入時期
4年前の2014年2月。
長男3歳、長女1歳、次男妊娠中の頃でした。
 
四角オレンジ買った理由と経緯
パン作りが趣味のお友達がSNSによくあげてる「パン焼きました!」画像がすごく美味しそうで笑
 
私も子どもたちに作ってやりたい!(←影響されやすい人ニヒヒ
 
当時は子どもたちがまだ小さかったので、「できるだけ添加物の少ない手作りのものを食べさせたい」という思いが強かったんですよね。
 
 
でもパン作りは、一次発酵やらベンチタイムやら工程が多いもやもや
ホームベーカリーならできそう!
 
とはいえ置く場所も必要、パンを作る材料もその都度必要。
本当に使いこなせるのか…しばらく迷っていました。
その後、たまたま夫の会社の関係で安く買える機会があり、ちょうど自分の誕生日も近かったので購入しちゃいましたグラサン
 
四角オレンジ買ったあと…
 
はじめの半年ぐらいはほぼ毎日のように焼いてました。
 
ただ、やっぱり毎日となると材料費がけっこうかかるんですよね…
 
うちは5人全員朝食にパンを食べるので、ふつうに1日1斤消費します。
パン1斤に強力粉は250g→普通に売ってる1キロの袋なら4回でなくなる計算ガーン
その上、毎日バター入れて焼いてたら…破産です滝汗
 
なので、原則バターを使わずに焼けるレシピで作ってました。
 
私はそれでもそこそこ味に満足していたのですが……
ある日長男が
 
「なんかパン…飽きた。美味しくない」
「買ってきた食パンの方がいい」
 
ポーンゲッソリ滝汗
 
 
続けるモチベーションを一気に失いましたチーン
 
 
それ以来、たまにおやつ用に作るものの一気に使用頻度が低下。
そこで置く場所を変えたところ、ますますめんどくさくなって使わなくなりましたタラー
 
 
四角オレンジどうして使いこなせなかったのか?
 
①材料を揃えるのにお金と手間がかかる
前述のように、消費する人数が多いと材料費は負担になります。
また、材料の消費も早いので買いに行く手間もかかります。
まとめ買いするなら、場所の確保も必要。
 
また、ストレスなく使い続けるためにはパン作りの材料(強力粉・砂糖・塩・イースト・バターなど)を手早く楽に準備できる工夫も必須ですね。
 
 
②できあがるのに時間がかかる
パン焼くのには3時間ぐらい、お餅でも1時間前にはセットしないといけないんですよねショック
(これはどんな機種でもそれほど変わらないはずです)
この「早めに用意する」が私には向いていなかったのだと思います。
 
③意外と家族がそれほど喜ばない
これが一番大きな理由ですが…手間や費用をかけても反応がイマイチだとやる気無くしますよねタラー
お餅作りもできるのでおやつ用に何度かやったのですが、下2人があんまり食べない…もやもや
喜んで食べるのは私と長男だけでした笑い泣き
 
四角オレンジ悩んだ結果
 
前々からもう手放した方がいいんだろうと思いながらなかなか決心がつかず、そのままになっていたホームベーカリー。
 
今回手放すことに決めました。
 
決め手は、6月の地震。
幸いにも棚から落下しなかったものの、落ちてたら怪我や事故につながっていたと思います。
 
加えて、防災備蓄が不十分だったわが家。
マンション住まいの限られたスペースの中で、使わないホームベーカリーより備蓄のためにスペースを使った方が良い!と感じたことが大きいです。
 
さらに今回、キッチンの食料の全出しをした際、
 
・パン作りの材料が全部賞味期限切れゲッソリ
・食べきれず冷凍したお餅が霜だらけになっていたゲッソリ
 
結局、このまま無理に使い続けようとしても食べ物を無駄にしてしまうだけだと気付きました。
 
 
四角オレンジそして別れの時がやってきた……
 
というわけで、感謝の気持ちをこめつつ本体をきれいに拭いた上でリサイクルショップへ。
 
残念ながら値段はつきませんでしたが、もともと格安のシンプルなモデルだったし、引き取ってもらえただけ良かったと思います。
 
四角オレンジ今回のまとめ
 
ホームベーカリー自体は、良い商品です。
焼きたてのパンの香りは格別ですし、つきたてのお餅は本当に美味しいラブ
しかも私の場合この機械がないとできないので、なかなか手放す決心がつかなかった。
(壊れてるわけでもないですしね)
 
なぜ使わなくなったのか?を井上知恵子さんとやり取りする中で、自分のこだわりに気づけ、手放すことができたと思います。
 
 
四角オレンジちなみに……
 
私は今回、モノを手放すことを選んだけれど、使いたい気持ちを優先する選択もあると思います。
その場合は、使いやすい方法や収納を提案するのが整理収納アドバイザーの仕事ですニコニコ
 
「手放せないものがたくさんある」そんな人こそ、整理収納アドバイザーにご相談くださいねニコニコ
 
 
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
 
もし「◯◯が手放せない…」というお悩みや整理に関するご質問がありましたら、わたしも一緒に考えてみたいので、コメントやメッセージいただけると嬉しいですラブラブ
 
ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン
 
今日もお読みくださりありがとうございますおねがい