①現状を把握する〜ホームファイリング®︎上級 | 子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

こんにちは!

大阪府枚方市・悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイリエです。

秒で書類が取り出せる書類管理の方法、ホームファイリング®。

 

書きかけで止まっていた 「ホームファイリング®上級レッスン」受講記録を加筆訂正して再アップしていきます!

 

私が自宅の書類をホームファイリング®で管理するまでの過程を順を追ってご紹介します。

 

この記事を通じて、 ホームファイリング®を知っていただき、
書類整理を考えるときのヒントにしていただければ嬉しいです。

 
第1回目は「現状を把握する」です。
 
作業:現状を把握する→書類を集めて写真に撮る
 
①ファイリングしたい対象の書類を決める
②全部集めて写真を撮る
 
私の場合、以前にファイリング講座を受けてからちまちまと書類の要・不要を分ける作業をしていました。

 

【片付けを学び始めた当時】

健康診断の結果や病院でもらった治療記録など、こんな風に個人別にファイルに入れていましたが…
二人目ぐらいからほぼ崩壊・・・笑い泣き
image


年賀状は子どもが生まれるまできちんとハガキ用ファイルにいれていたんですけどこれも崩壊。。。笑い泣き
近年のものはほぼ、ゴムでとめてるだけでした。

 

 


幼稚園の書類はクリアファイルに入れてファイルボックスに入れてましたが、
戻すのを忘れてなくすことも。。。

 

 

お金や住んでいる家に関する書類も簿冊(クリアポケットタイプのファイルなど)か、クリアファイルで管理でした。

 

 

その後、長野先生のファイリング講座を受講。

ファイリング講座を受けたあとの記事
 

要・不要の判断を地道にやって、次の段階である「個別フォルダ化」をある程度進めていたので、

上級レッスンスタート時はこんな感じでした。
 
 
でも「要・不要の判断」が一つ目の山場なので、次の記事にまとめます!
 
感想
 
こうやって見てみると、以前の書類管理は全然自分に合っていなかったのがよくわかります。
戻すのが苦手なのに、クリアポケットにひとつずつ入れるなんて…無理にもほどがある!
と今ではわかるのですが、やり方を知らないのだから当たり前ですよね。。
 
ドクロ戻すのが面倒だから放置してしまう。
ドクロまとめてやろうと放置した結果、量が増えてまたやるのが面倒になる
ドクロ量が増えると、どう分けたらいいのかわからなくなってしまう
ドクロ場当たり的に分類するけど、自分で決めた分類ルールを忘れてしまう
ドクロそのうち大事な書類と不要な書類が混在してしまって大事な書類をなくす
 
これが以前の私のパターンでしたショボーン
でも、ホームファイリング®はこれらを解決してくれます!
 
次回は多くの人が悩むであろう「要・不要の判断」についてです。
お楽しみに♪

スマホLINEアカウント お友達募集中!

お片付けのお悩み、話してみませんか?
1対1でやりとりできます(他の方にはやりとりが見えませんのでご安心ください照れ
LINEご登録の方には限定メニューや講座などのご案内を先行で配信しています。

お片づけで、ママのココロがラクになる!
楽しいことがしたくなる!


ぜひお気軽にご登録くださいニコニコ
↓こちらのボタンから登録できます♪

@mav5507m で検索でもOKです♪

 

 

アメトピ掲載&人気記事グッ入学、入園、新学期に♪学校に提出する自宅の地図をサイズ指定で印刷する方法!
グッ悩ましいプリントの整理…まずは3つに分けてみる♪
グッ【手放したモノ】その① ホームベーカリー
グッ窓掃除のつよーい味方!

 

大阪 枚方市
悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイ リエ
image

元・片づけられない主婦で3児の母。
枚方育ちで枚方在住の枚方Loverラブラブです。

 

あなたの「片付けられない」コンプレックスに寄り添って
育児も気持ちもラクにするお手伝いをしていますニコニコ


下矢印プロフィールはこちらから

はじめましてのごあいさつ(ヒロイ リエのプロフィール)