こんにちは!
大阪府枚方市・悩めるママのお片づけサポーター
ヒロイリエです。
秒で書類が取り出せる書類管理の方法、ホームファイリング®。
書きかけで止まっていた 「ホームファイリング®上級レッスン」受講記録を加筆訂正して再アップしていきます!
私が自宅の書類をホームファイリング®で管理するまでの過程を順を追ってご紹介します。
この記事を通じて、 ホームファイリング®を知っていただき、
書類整理を考えるときのヒントにしていただければ嬉しいです。
第1回目は「現状を把握する」です。
作業:現状を把握する→書類を集めて写真に撮る
①ファイリングしたい対象の書類を決める
②全部集めて写真を撮る
②全部集めて写真を撮る
私の場合、以前にファイリング講座を受けてからちまちまと書類の要・不要を分ける作業をしていました。
【片付けを学び始めた当時】
健康診断の結果や病院でもらった治療記録など、こんな風に個人別にファイルに入れていましたが…
二人目ぐらいからほぼ崩壊・・・
年賀状は子どもが生まれるまできちんとハガキ用ファイルにいれていたんですけどこれも崩壊。。。
近年のものはほぼ、ゴムでとめてるだけでした。
幼稚園の書類はクリアファイルに入れてファイルボックスに入れてましたが、
戻すのを忘れてなくすことも。。。
お金や住んでいる家に関する書類も簿冊(クリアポケットタイプのファイルなど)か、クリアファイルで管理でした。
その後、長野先生のファイリング講座を受講。
要・不要の判断を地道にやって、次の段階である「個別フォルダ化」をある程度進めていたので、
上級レッスンスタート時はこんな感じでした。
でも「要・不要の判断」が一つ目の山場なので、次の記事にまとめます!
感想
こうやって見てみると、以前の書類管理は全然自分に合っていなかったのがよくわかります。
戻すのが苦手なのに、クリアポケットにひとつずつ入れるなんて…無理にもほどがある!
戻すのが苦手なのに、クリアポケットにひとつずつ入れるなんて…無理にもほどがある!
と今ではわかるのですが、やり方を知らないのだから当たり前ですよね。。
戻すのが面倒だから放置してしまう。
まとめてやろうと放置した結果、量が増えてまたやるのが面倒になる
量が増えると、どう分けたらいいのかわからなくなってしまう
場当たり的に分類するけど、自分で決めた分類ルールを忘れてしまう
そのうち大事な書類と不要な書類が混在してしまって大事な書類をなくす
これが以前の私のパターンでした
でも、ホームファイリング®はこれらを解決してくれます!
でも、ホームファイリング®はこれらを解決してくれます!
次回は多くの人が悩むであろう「要・不要の判断」についてです。
お楽しみに♪
お楽しみに♪