⑦ボックス選び、そして完成!〜ホームファイリング®︎上級 | 子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方市の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方市の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

こんにちは!

大阪府枚方市・悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイリエです。

秒で書類が取り出せる書類管理の方法、ホームファイリング®。

 

こちらは 「ホームファイリング®上級レッスン」受講記録です。

私が自宅の書類をホームファイリング®で管理するまでの過程をご紹介しています。

 

この記事を通じて、 ホームファイリング®を知っていただき、
書類整理を考えるときのヒントにしていただければ嬉しいです。

 

鉛筆前回までの記事
【書類整理】①現状を把握する~ファイリング上級レッスン記録
【書類整理】②要・不要の判断…○○に注目して考える!~ファイリング上級レッスン記録
【書類整理】③要・不要の判断…保管する○○を考える~ファイリング上級レッスン記録
【書類整理】④個別フォルダに分ける~ファイリング上級レッスン記録
【書類整理】⑤管理表の作成~ファイリング上級レッスン記録
【書類整理】⑥ガイド・ラベルの作成…さらに見やすく使いやすく~ファイリング上級レッスン記録


前回、ガイドと個別フォルダのラベル作成と貼りつけが終わりました。

最後はボックスに入れて、ボックスにラベルをつける作業です。

 

 

実は悩んだボックス選び


ラベルをつけたガイドと個別フォルダは、本来「キャビネット」と呼ばれる書類用の引き出し収納に入れて運用します。

しかし、一般家庭で書類だけのためにキャビネットを用意するのはハードルが高いので、ファイルボックスを利用するのが主流となります。

 

ファイルボックスといえば、無印良品のものが有名ですね。
(以下、写真はお借りしたものです。クリックすると詳細に飛べます)

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 




シンプルで使いやすく、書類の収納はもちろん、日用品の収納にも使える便利な収納用品です。

実は私も、一部このファイルボックスを使っていました。

 

今回、すべての書類を収めるにあたり、買い足しが必要になったのですが。。。
じつは迷ったんです。

無印良品のファイルボックスは、重い!チーン
書類を入れると、さらに重量が増すので持ち上げるとかなり重みを感じます。

重さの分、丈夫ではあるのですが。。。
収納場所の都合で、ファイルボックスを出し入れすることが多いわが家では使いづらい。

 

そこで、紙製かポリプロピレン製(折り畳みタイプ)の中から選ぶことにしました。

■紙製の特徴

軽いが丈夫
不要になったとき処分がしやすい

比較的安い価格のものが多い

コクヨ ファイルボックス A4(横)
 




ポリプロピレン折り畳みタイプの特徴
ポリプロピレンケースよりは軽い

使わないとき折りたためる
見た目がシンプル

水濡れに強い


タノシー PP製ボックス(折り畳みタイプ)
 



迷いましたが、紙製のメリットに加えて、手触りの良さも捨てがたく。
紙製ボックスに絞り、無印のファイルボックスのような白系のシンプルなのをイメージしていろいろ探して。。。

 

結局購入したのは、この子!
コクヨの紙製ファイルボックス「NEOS(ネオス)」です!

 

 
え、白っていうてなかった?ポーンポーンポーン

というツッコミの声が聞こえてきそうですが…

サイトを見て、この書類っぽくないカラーリングに一目ぼれしてしまったのですデレデレ
ネオスシリーズにも白いボックスはあるのですが、背見出しのカラーリングが個人的にちょっと好みではなく…アセアセ

子どもたちに聞いてみても、「この色!これ!」と口をそろえて言うので、思い切って「ターコイズブルー」に決定しました!
 
 
ここまできたらラベルもこだわります!

ファイルボックスには、大分類の項目名をラベリングします。
普通にシールを貼ってもいいのですが、子どもの成長・生活の変化に伴って将来的に分類を見直す可能性もあるので、張り替えやすいものがベストです。
届いたファイルボックスのカラーがイメージ通りでテンション爆上げ、ここまできたらラベルもこだわりたくなった私はラベルプレート方式にしました。
 
選んだラベルプレートは宮成製作所さんのもの。
数をそろえるとけっこうなお値段にはなるのですがアセアセラベルの中身を入れ替えられるので、長く使えます。
多くの整理収納アドバイザーが愛用する一品です。
見やすさ重視で、サイズは大きめのMサイズをセレクト。

 

 

続いて、ラベルプレートに入れるラベルのデザインづくりです。
私は文字だけより、イラストで書いてあるほうが直観的にわかりやすいので、こちらでアイコンをダウンロードして作成しました。
線がくっきりしていて、遠くからでも見やすいのがお気に入りです。
 
 
ムフフ、私好みに仕上がった~~!ラブ
 
できあがったラベルをファイルボックスに貼りつけて、
ついに完成です!

 

アップにするとこんな感じ!
 
 
…完全に自己満足ですが、好きなテイストに仕上がるとさらにテンション爆上げです。
ここまで頑張った甲斐があった!


 
ついに完成、感無量…

 

いやー、完成まで長かった…

正直なところ、個別フォルダにラベル貼った時点で燃え尽きかけていたのですが(笑)
やっぱり見た目も大事だなあと身をもって痛感しました。
 

あえてターコイズブルーにしたことで、書類っぽさが少なく、明るい色合いがいいアクセントになったかなと。
キレイにそろったボックスにうっとりラブラブ
「これを維持しよう!」と思えるのも、見た目の効果ですね。

書類って無機質な感じがしますが、しっかり整理して整えることで、こんなに彩りを与えることもできるんですウインク


ここに挙げたファイルボックス以外にも、たくさんのファイルボックスが販売されています。
書類整理サービスを受けていただいたお客様には、色のお好みや予算、収納場所との兼ね合いなども考慮して、おススメをご案内させていただきます。

 

お気に入りのホームファイリング®は、書類の管理をラクにするだけでなく、気持ちも楽しくしてくれますよラブラブ

あなたもホームファイリング®、挑戦してみませんか?
気になった方はぜひ、お気軽にご相談くださいウインク

参考になれば幸いです♪

 

鉛筆ホームファイリング®上級レッスン記事一覧①現状を把握する
②要・不要の判断…〇〇に注目して考える
③要・不要の判断…保管する○○を考える
④個別フォルダに分ける
⑤管理表の作成
⑥ガイド・ラベルの作成
⑦ボックス選び、そして完成!

 

 

スマホLINEアカウント お友達募集中!

お片付けのお悩み、話してみませんか?
1対1でやりとりできます(他の方にはやりとりが見えませんのでご安心ください照れ
LINEご登録の方には限定メニューや講座などのご案内を先行で配信しています。

お片づけで、ママのココロがラクになる!
楽しいことがしたくなる!


ぜひお気軽にご登録くださいニコニコ
↓こちらのボタンから登録できます♪

@mav5507m で検索でもOKです♪

 

 

 

アメトピ掲載&人気記事グッ入学、入園、新学期に♪学校に提出する自宅の地図をサイズ指定で印刷する方法!
グッ悩ましいプリントの整理…まずは3つに分けてみる♪
グッ【手放したモノ】その① ホームベーカリー
グッ窓掃除のつよーい味方!

 

大阪 枚方市
悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイ リエ
image

元・片づけられない主婦で3児の母。
枚方育ちで枚方在住の枚方Loverラブラブです。

 

あなたの「片付けられない」コンプレックスに寄り添って
育児も気持ちもラクにするお手伝いをしていますニコニコ


下矢印プロフィールはこちらから

はじめましてのごあいさつ(ヒロイ リエのプロフィール)