こんにちは!
大阪府枚方市・悩めるママのお片づけサポーター
ヒロイリエです。
秒で書類が取り出せる書類管理の方法、ホームファイリング®。
書きかけで止まっていた 「ホームファイリング®上級レッスン」受講記録を加筆修正して再アップしていきます!
私が自宅の書類をホームファイリング®で管理するまでの過程を順を追ってご紹介します。
この記事を通じて、 ホームファイリング®を知っていただき、
書類整理を考えるときのヒントにしていただければ嬉しいです。
前回の記事
作業:ひとつひとつの書類に目を通す
集めた書類の山にウウッ…
となりつつ、ここからが地道な闘いの始まりです。
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
①書類ひとつひとつを手に取り、内容を確認
※封筒に入っているものは全て出して、封筒は破棄。
封筒に入ったままだと、その書類を後日確認する時にまた「封筒から出す」という一手間が発生するからです。
まず私は、明らかに「不要」と判断できるものから取り除いていきました。
例えば…
期限の過ぎたチラシ
終わった行事の案内
もう処分してしまった家電の取扱説明書、など。
これだけでも、かなり減りました(笑)
②残す書類をクリアファイルに入れる
迷うものは、現段階では残します。
その後、取扱説明書やマンション関係、子どもの書類…という具合に進めていきました。
迷ったのはこんな書類……
![ダイヤオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/536.png)
購入を検討したときの資料、
マンションの規約から、管理組合関係の書類…
とにかく種類も量も多いし、中身がややこしい![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
必要といえば、全部必要に思えてくるし、見返すかと言われたらその可能性は低い。
とりあえず置いとこか、の筆頭ぞろい(笑)
それでもこれだけ処分しました!
![ダイヤオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/536.png)
結婚後の分(12年分)+実家から持ち帰った独身時代の分まで、かなりの枚数がありました。
独身時代のはなんとか厳選し、「思い出扱い」(個別フォルダ化しない)に。
先生の字が大好きなので、うっとり
)
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/082.png)
問題は結婚後の分。
特に友人の子どもさんの写真が入ってるのは処分しづらい…
さて、どうしよう?
長野先生に相談したところ、
「全部で何枚ぐらいあるかわかりますか?」
……わ、わからない![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
そこで年度別に分けて何枚ぐらいあるのかを確認しました。
数えてみると…毎年、60枚前後。
10年で約600枚![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
・このペースだと60枚×10年=600枚になる
・今後も同じように置いておくなら、スペースとファイル用品のコストがかかる
これ、今までまったく意識していなかった…![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
計算して初めて気づく事実![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
「そこまでして置いておく必要ないな」と、捨てたくない派の夫とも意見が一致。
結果、わが家は「直近3年分を保管」と決定しました。
作業の感想
書類が要るか要らないかの判断するときのポイントひとつめは、
「今後どのくらいのペースで増えていくかを考えて判断する」こと。
意外とこれを意識している方は少ないのでは?
量が把握できれば、スペースとの兼ね合いで「何年分保管するか」「いつまで保管するか」のルールも決めやすくなります。
これは大きな気づきでした![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
この考え方で処分の判断がしやすかったのは、定期的に届く書類です。
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
など。
「最新のモノだけ残す」「〇年分残す」など、
ご自身でルールを決めることが大切です。
税金の申告、法律の絡む書類は、法的な保存年限を確認して判断すると良いですね。
税金の申告、法律の絡む書類は、法的な保存年限を確認して判断すると良いですね。
そして、決めたルールを付箋などに書いて、書類を入れたクリアファイルに貼っておくと忘れませんよ![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
要不要については、まだまだ書きたいポイントが…![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
要不要については、まだまだ書きたいポイントが…
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
続きはまた次回!
皆さんの参考になれば幸いです♪