②要・不要の判断…増えていくペースに注目して考える!〜ホームファイリング®︎上級 | 子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

こんにちは!

大阪府枚方市・悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイリエです。

秒で書類が取り出せる書類管理の方法、ホームファイリング®。

 

書きかけで止まっていた 「ホームファイリング®上級レッスン」受講記録を加筆修正して再アップしていきます!

 

私が自宅の書類をホームファイリング®で管理するまでの過程を順を追ってご紹介します。

 

この記事を通じて、 ホームファイリング®を知っていただき、
書類整理を考えるときのヒントにしていただければ嬉しいです。

 
 
前回の記事
 
作業:ひとつひとつの書類に目を通す
 
集めた書類の山にウウッ…ゲローとなりつつ、ここからが地道な闘いの始まりです。
 
①書類ひとつひとつを手に取り、内容を確認
※封筒に入っているものは全て出して、封筒は破棄。
封筒に入ったままだと、その書類を後日確認する時にまた「封筒から出す」という一手間が発生するからです。
 
まず私は、明らかに「不要」と判断できるものから取り除いていきました。
 
例えば…
期限の過ぎたチラシ
終わった行事の案内
もう処分してしまった家電の取扱説明書、など。
 
これだけでも、かなり減りました(笑)
 
②残す書類をクリアファイルに入れる
迷うものは、現段階では残します。
 
その後、取扱説明書やマンション関係、子どもの書類…という具合に進めていきました。
 
 
迷ったのはこんな書類……
 
ダイヤオレンジ自宅マンション関係の書類

購入を検討したときの資料、
マンションの規約から、管理組合関係の書類…
とにかく種類も量も多いし、中身がややこしいタラー
 
必要といえば、全部必要に思えてくるし、見返すかと言われたらその可能性は低い。
とりあえず置いとこか、の筆頭ぞろい(笑)
 
実はこの段階では、かなり残しましたが…
それでもこれだけ処分しました!
 

ダイヤオレンジ年賀状
結婚後の分(12年分)+実家から持ち帰った独身時代の分まで、かなりの枚数がありました。
 
独身時代のはなんとか厳選し、「思い出扱い」(個別フォルダ化しない)に。
 
(長年お世話になった、お習字の先生からの年賀状。
先生の字が大好きなので、うっとりラブラブ
 
 
問題は結婚後の分。
特に友人の子どもさんの写真が入ってるのは処分しづらい…
さて、どうしよう?
 
長野先生に相談したところ、
 
「全部で何枚ぐらいあるかわかりますか?」
 
……わ、わからないニヤニヤアセアセ
 
そこで年度別に分けて何枚ぐらいあるのかを確認しました。
 
数えてみると…毎年、60枚前後。
10年で約600枚ガーン
 
・このペースだと60枚×10年=600枚になる
・今後も同じように置いておくなら、スペースとファイル用品のコストがかかる
 
これ、今までまったく意識していなかった…ガーン
 
計算して初めて気づく事実タラー
「そこまでして置いておく必要ないな」と、捨てたくない派の夫とも意見が一致。
 
結果、わが家は「直近3年分を保管」と決定しました。
 
 
作業の感想

書類が要るか要らないかの判断するときのポイントひとつめは、
「今後どのくらいのペースで増えていくかを考えて判断する」こと。
意外とこれを意識している方は少ないのでは?
 
量が把握できれば、スペースとの兼ね合いで「何年分保管するか」「いつまで保管するか」のルールも決めやすくなります。
これは大きな気づきでしたキラキラ

この考え方で処分の判断がしやすかったのは、定期的に届く書類です。
上差し金融資産(保険など)の運用報告書
上差しねんきん定期便
上差し健康診断の結果報告書
上差し子どもの幼稚園・学校から毎月もらう「〇〇だより」(学級だよりなど)
上差し給与明細
など。
 
「最新のモノだけ残す」「〇年分残す」など、
ご自身でルールを決めることが大切です。
税金の申告、法律の絡む書類は、法的な保存年限を確認して判断すると良いですね。
 
そして、決めたルールを付箋などに書いて、書類を入れたクリアファイルに貼っておくと忘れませんよキラキラ

要不要については、まだまだ書きたいポイントが…アセアセ
続きはまた次回!
 
   
スマホLINEアカウント お友達募集中!

お片付けのお悩み、話してみませんか?
1対1でやりとりできます(他の方にはやりとりが見えませんのでご安心ください照れ
LINEご登録の方には限定メニューや講座などのご案内を先行で配信しています。

お片づけで、ママのココロがラクになる!
楽しいことがしたくなる!


ぜひお気軽にご登録くださいニコニコ
↓こちらのボタンから登録できます♪

@mav5507m で検索でもOKです♪

 

 

アメトピ掲載&人気記事グッ入学、入園、新学期に♪学校に提出する自宅の地図をサイズ指定で印刷する方法!
グッ悩ましいプリントの整理…まずは3つに分けてみる♪
グッ【手放したモノ】その① ホームベーカリー
グッ窓掃除のつよーい味方!

 

大阪 枚方市
悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイ リエ
image

元・片づけられない主婦で3児の母。
枚方育ちで枚方在住の枚方Loverラブラブです。

 

あなたの「片付けられない」コンプレックスに寄り添って
育児も気持ちもラクにするお手伝いをしていますニコニコ


下矢印プロフィールはこちらから

はじめましてのごあいさつ(ヒロイ リエのプロフィール)