【再アップ】入学、入園、新学期に♪学校に提出する自宅の地図をサイズ指定で印刷する方法! | 子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

新年度を迎えるにあたり、書類提出が増える時期なので
人気記事を再アップします!
 
入園・入学・新学期恒例…「自宅付近の地図」
 
入園や入学、進級の際、学校で提出を求められるのが「自宅付近の地図」。
あれ、正直めんどくさいですよねゲロー
 
 
私も、「今どき、住所さえあればスマホで検索したら出るじゃん…」と内心思っていたのですが…
 

どうやらあの児童個人票は家庭訪問のときだけでなく、緊急時の連絡・安否確認などにも使う可能性があるそうです

(もちろん学校によると思いますが…)

 

 

そう考えると、台風の時などは停電もありえますし、インターネットに接続出来るか定かではありませんよね

紙で提出されていれば、学校側も迅速に対応できるということなのでしょう。

 

そこで、ネットで調べた「学校の書類のサイズに合わせて印刷する方法」を実際にやってみました!

 

 
「自宅付近の地図」を書類にあわせたサイズで印刷する方法
※パソコンでの方法になります
※画像はwindows10、Google chromeでの画面です。ご使用の環境によって画面が異なる場合があります
 
①「Yahoo!地図」で自宅を検索
 
②学校→自宅が画面上に入るように調整する
※以下、画像は「枚方市駅→枚方市役所」の場合の例です
(画像は枚方市駅→枚方市役所が入るように調整しています)
 
 
③画面右上にある地図の種類ボタンより「白地図」にする
 
 
 
④画面はこのままで、Excel(もしくはWordでも可)を起動
起動したら、「挿入」→スクリーンショット→「スクリーンショットをとる」
 
 
 
 
⑤画面が白っぽくなるので、Yahoo!地図の画面を立ち上げ、Excelに張り付けたい範囲を指定する
 
 
⑥Excelに貼りつく
 
 
⑦「サイズ」のタブのところで、作りたい地図の大きさを指定→印刷!
 
 
 
 
意外と簡単ですので、よかったら試してみてください♪
 
補足…
 
うちの子どもたちの小学校は、入学時に一度提出すればOKで、
その後はその票に書き足していく方式なので問題ないのですが
学校の書類の方式によっては、翌年に備えて複数印刷しておくと便利かもしれません♪
 
あと個人的には、サイズ指定までする必要ない気もしましたが
ぴったりおさまると、やっぱり気分がよかったです(笑)
 
白地図は、目印や通学路を書き込んだりできるのも便利だと思います!
必要に応じてアレンジしてみてくださいね。
 
参考になれば幸いです。
 
捨てられない、片付けられない、片づけてくれない…
片づけのお悩み、ひとりで抱えていませんか?
よかったら、話しに来てくださいね。

■お片づけ相談(zoomまたはLINE電話)
初回 30分無料/2回目以降30分・1100円
詳細はコチラ▶「お片づけ相談所」

 

大阪 枚方市
悩めるママのお片づけサポーター

ヒロイ リエ
image

あなたの「片付けられない」コンプレックスに寄り添って
育児も気持ちもラクにするお手伝いをしていますニコニコ


まじかるクラウンお片づけ相談、講座、訪問サポートやってます!右矢印現在募集中のサービス
メモ整理収納の基本的な考え方を学びたい!資格をとりたい!右矢印整理収納アドバイザー2級認定講座
PCお片づけのお悩み相談受付中!右矢印お片づけ相談所(zoom・LINE電話)

鉛筆ご家庭の書類でお悩みの方はこちら右矢印ホームファイリング®導入サポート


詳しいプロフィールはこちらをどうぞ!
はじめましてのごあいさつ(ヒロイ リエのプロフィール)

 

スマホLINEアカウント お友達募集中!

お片付けのお悩み、話してみませんか?
1対1でやりとりできます(他の方にはやりとりが見えませんのでご安心ください照れ
LINEご登録の方には限定メニューや講座などのご案内を先行で配信しています。

お片づけで、ママのココロがラクになる!
楽しいことがしたくなる!


ぜひお気軽にご登録くださいニコニコ
↓こちらのボタンから登録できます♪

@mav5507m で検索でもOKです♪

 

アメトピ掲載&人気記事グッ入学、入園、新学期に♪学校に提出する自宅の地図をサイズ指定で印刷する方法!
グッ悩ましいプリントの整理…まずは3つに分けてみる♪
グッ【手放したモノ】その① ホームベーカリー
グッ窓掃除のつよーい味方!

 

鉛筆書類整理のヒントに!ホームファイリング®上級レッスン記事一覧①現状を把握する
②要・不要の判断…〇〇に注目して考える
③要・不要の判断…保管する○○を考える
④個別フォルダに分ける
⑤管理表の作成
⑥ガイド・ラベルの作成
⑦ボックス選び、そして完成!