書類提出が増える時期にむけて人気記事を再アップします!
入園・入学・新学期恒例…「自宅付近の地図」
入園や入学、進級の際、学校で提出を求められるのが「自宅付近の地図」。
あれ、正直めんどくさいですよね

私も、「今どき、住所さえあればスマホで検索したら出るじゃん…」と内心思っていたのですが…
どうやらあの児童個人票は家庭訪問のときだけでなく、緊急時の連絡・安否確認などにも使う可能性があるそうです。
(もちろん学校によると思いますが…)
そう考えると、台風の時などは停電もありえますし、インターネットに接続出来るか定かではありませんよね。
紙で提出されていれば、学校側も迅速に対応できるということなのでしょう。
そこで、ネットで調べた「学校の書類のサイズに合わせて印刷する方法」を実際にやってみました!
「自宅付近の地図」を書類にあわせたサイズで印刷する方法
※パソコンでの方法になります
※画像はwindows10、Google chromeでの画面です。ご使用の環境によって画面が異なる場合があります
①「Yahoo!地図」で自宅を検索
②学校→自宅が画面上に入るように調整する
※以下、画像は「枚方市駅→枚方市役所」の場合の例です
(画像は枚方市駅→枚方市役所が入るように調整しています)
③画面右上にある地図の種類ボタンより「白地図」にする
④画面はこのままで、Excel(もしくはWordでも可)を起動
起動したら、「挿入」→スクリーンショット→「スクリーンショットをとる」
⑤画面が白っぽくなるので、Yahoo!地図の画面を立ち上げ、Excelに張り付けたい範囲を指定する
⑥Excelに貼りつく
⑦「サイズ」のタブのところで、作りたい地図の大きさを指定→印刷!
意外と簡単ですので、よかったら試してみてください♪
毎年提出している方は、翌年に備えて複数印刷しておくと便利だと思います。
書類(紙)の管理はなくなることはない
近年デジタル化が進んでいるので「写真に撮っておく」「アプリで管理する」という方も多いです。
でもその写真、さっと確認できますか?
アプリですぐに探すことができますか?
管理できていれば問題はないのですが、結局写真がたまっていたり、管理ルールがあいまいでいざという時探せないという方も多いです。
また、災害時などデジタル機器が使えない場面もありますので、デジタルとアナログ両方で管理したほうがいい書類もあります。
その意味でも今後も紙での管理が完全になくなることはないでしょう。
書類=情報です。
情報を管理するには、分類方法&誰にでもわかりやすいタイトル決めが大切です。
書類管理が苦手な方はこのふたつを意識してみてくださいね。
わが家では「ホームファイリング®」という方法で書類の管理をしています。
誰にでもわかりやすい分類・具体的なタイトルがついているため、すぐに戻せます。
誰にでもわかりやすい分類・具体的なタイトルがついているため、すぐに戻せます。
秒で必要な書類が取り出せる仕組みになっているのでストレスフリー!
書類整理でお困りの方には、訪問お片づけサポートでホームファイリング®の導入も可能です。
書類の要・不要の区別や悩む方の多い分類・タイトル付けまでまるっとサポートします。
・提出しようと思った書類が見つからないことが多い
・提出しようと思った書類が見つからないことが多い
・書類整理のやり方がわからず困っている
・ダイニングテーブルの上に書類を溜め込んでしまう
ホームファイリング®ならこのようなお悩みを解決できますよ。
ホームファイリングの構築は、3回のご訪問(10時間)が基本ですので、継続プラン(10時間)をお勧めしています。
時間に余裕がある場合は、モノのお片付けの対応も可能です。
詳細はこちらをご覧ください。