片づけ苦手さんに寄り添い伴走します!
訪問お片づけサポート
のご案内です
その名の通り、お客様のお宅にお伺いして、整理収納作業をお手伝いするサービスです。
まず、お客様のお片づけのお悩みやお困りごとを詳しくお伺いします。
そして理想の暮らしを実現するために、アドバイスを交えながらお客様とともに整理収納作業を行います。
■ 私の「訪問お片づけサポート」の特徴
片づけが苦手な人目線でサポートします
片づけがうまくいかない理由は人それぞれです。
モノが捨てられない、収納のしかたがわからない
片づけているつもりなのにすぐごちゃごちゃになる…
これらは私自身が通ってきた道でもあるので、お気持ち本当によくわかります…
私も片づけられない主婦でした。
いつも家じゅうモノが散らばっている状態で、片づけもできないダメな母親だと自分を追い詰めていた時期があります。
でも、私たち大人世代は正しい片づけ方を学ぶ機会がなかったので、できなくて当然なんです。
「散らかっていて恥ずかしい…」とか「こんなこともできなくて」と仰る方が時々おられますが、どうぞご自身を責めないでくださいね。
生活していれば、散らかるのは当たり前です。
ですが、散らかってもリセットできるしくみになっていればきれいな状態をキープしやすいです。
片づけが苦手な人でも使いやすく戻しやすい仕組みづくりをサポートします。
「モノを捨てるのが苦手」に寄り添います
片づけが苦手な方は傾向として、モノの数が多く、手放す(捨てる)ことが苦手な方が多いです。
だからといって、整理収納アドバイザーは「捨てなきゃダメですよ」とはいいません。
まず大事なのは捨てることではなく、必要なモノと不必要なモノを「分ける」こと。
モノと向き合うなかで、お客様自身が納得いく答えを出せるようサポートしています。
また私がこれまで試行錯誤した経験も交えながら、「捨てる」以外の手放し方もアドバイスしています。
2男1女の子育て経験と発達特性を考慮したアドバイスができます
男の子2人・女の子1人を子育て中ですので、自身の経験も交えながら提案しています。
また発達障害などの特性のある子どもたちの支援経験を生かしたアドバイスも可能です。
※放課後デイサービスで児童指導員として勤務
※「発達支援教育士」(=特性のある子どもたちの自立を後押しする環境づくりをサポート)取得済
相談しやすい雰囲気づくりが得意です
昔から、身近な人からの悩み相談を受けることが多かったせいか、
私のことを「話しやすい」「親身になって聴いてくれる」「自然と気持ちがラクになる」
と言ってくださる方が多いです。
「話す」=「放す」
誰かに話すことで、客観的に自分の気持ちを見つめやすくなります。
私と話して、モヤモヤした気持ちを手放しませんか??
■ こんな方にお勧めです!
片づけに対する苦手意識が強い方
モノを捨てるのが苦手な方
モノが多く、どこから手をつけていいかわからない方
ネットや本で調べて真似をしてもうまく片づけられなかった方
プロからアドバイスをもらいながら片づけたい方
片づけようとしたがリバウンドしてしまった方
片づけられないことがコンプレックスだと感じている方
自分のペースに合わせたサポートを希望される方
家族にも片づけ方をアドバイスしてほしい方
結婚、出産、引っ越しなど新生活に合わせて片づけを進めたい方
■ 「訪問お片づけサポート」の内容
①お申し込みフォームまたは公式LINEよりお申込み
以下よりお申し込みください!
お申し込みフォーム
公式LINEアカウント(登録無料)
各SNSからのDMもOKです♪
②事前ヒアリング(約30分・無料)
事前にオンラインorお電話で無料のカウンセリング(30分程度)を行います。
そのうえで、作業時間のお見積りをさせていただき、ご納得いただいてからの訪問となります。
③サポート日時の調整・料金のご案内・事前確認書のご提出
ご希望の日程をお伺いし、日程調整いたします。
料金・振込先をご案内いたしますので、事前のお振込みをお願い致します。
また、サービスに関する注意事項について確認書のご提出をお願いしております。
④ご入金後、ご予約確定
ご入金が確認できましたら、ご予約を確定いたします。
訪問の前に、当日の流れやご準備いただくもの等のご案内をいたします。
①現状把握/15分程度
・実際にお部屋を拝見し、状態を確認します
・作業の進捗確認のためbefore写真を撮影します
②改善案の提示、作業内容のご相談/15分程度
・改善方法を一緒に考えます
・作業の段取り(どこから取り組むか等)を決定します
③お片づけ作業サポート/120分程度
・お客様ご自身に要・不要の判断を行っていただきます
・判断の仕方についてはアドバイスいたします
・使用目的をお客様に確認しながら、最適なグループ分けをご提案します
④仮収納、簡単な清掃/15分程度
・お手持ちの収納用品や紙袋などを使い、仮収納します
・作業場所を簡単に清掃し、普段の生活ができるよう整えます
⑤作業確認、書類へのサイン、次回予約など/10分程度
・作業の進捗確認のためafter写真を撮影します
・作業内容をご確認いただき、書面にてサインをいただきます
・次回のサポートをご希望される場合は、日程調整を致します
■ お客様からのご感想
※事前にお写真公開OKの許可をいただいております
■ 訪問お片づけサポートを受けていただくと・・・
あなたの生活スタイルに合った仕組みづくりができます
モノが整理され、使いやすくなることでストレスが激減します
生活動線にあわせた仕組みで戻しやすく、部屋が散らかりにくくなります
探し物をする時間が減り、家事の効率化が図れます
整った状態を維持しやすくなり、気持ちがラクになります
第三者が入ることにより、客観的にアドバイスができるため、家族間での片づけがスムーズに進みます
私はもともと片づけが苦手で、お片づけサポートを頼みたいと思っていた側の人間です。
本当に片付くのだろうか?という不安
片づいていない現状を見せるのが恥ずかしいという気持ち…etc
お金をかけてまで頼むのは気持ちの面でも金銭的にも勇気がいりますよね。
その気持ち、本当によくわかります。
そのため、安心してご依頼いただけるよう、無料で事前ヒアリングを行っています。
お客様の現状やお悩みをお聞きした上で、ご希望の場所を整えるのに必要な作業や時間を見積もってお伝えしています。
疑問や不安がありましたら、小さなことでも遠慮なくお聞きくださいね。
整理収納は、「こんな人生を送りたい」「こんな暮らしがしたい」という理想を叶えるための手段です。
自分だけの「楽しい!」を見つけるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。
■キャンセルポリシー
原則、日程変更で対応させていただきます。
当日キャンセルの場合は必ず携帯電話(080-6138-1411)までご連絡下さい。
やむなくキャンセルされる場合は以下のキャンセルポリシーが適用になります。
※当方の諸事情でお伺いできなくなった場合、日程変更のお願いをさせていただくことがございます。
予めご了承ください。
ご質問・お問い合わせはお問い合わせフォームよりお気軽に!