二世帯同居の大変さを知ってほしい② | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。





あと数キロ痩せたい!
から始まったブログの主
酒好き50歳の主婦です🍺
自己紹介はこちら



身長162センチ 
56.5キロからスタート!
(2020年7月〜)

半年後2020年12月に
目標48.8キロ達成!(−7.7キロ)






現在は、週に2〜3回のジムと

食事は制限せずキープ中


 読者登録してね






昨日、下の記事も一緒に更新しようとしたら、文字数オーバーで投稿できませんでした汗


引き続きアンケートもよろしくお願いします🙇






昨日の記事の続きです





それからも、懲りない義母は

ピンポンを押して、勝手に入ってくるのが当たり前になりましたムキームキームキー



それは、私がどんな状況もです!



とっ散らかして

ファッショショーをしていたり


昼寝をしていても

お構いなしで入ってくるムキー



事前に電話が来るわけでも無く

いつ来るか分からなくて


もう本当に嫌で

凄いストレスでしたショボーン



義母のことで

夫とも年中喧嘩するしムカムカ


こういうことはやめて欲しいって、義母に伝えて!ってお願いしても


角が立つから、とか義母に気を遣い、全然言ってくれないムキー



○と結婚しても全然幸せじゃないよ!


と言い放ったこともあります🙏



夫と結婚したことすら

後悔する日々でした。。。




そんな、こ憎らしい義父は70歳で突然死して、肩を落とした義母と同居することになったのです汗




その時の私は

長男を産んですぐの28歳でした


2人とも保育園だし、私もフルタイム勤務、育児を少しでも手伝って欲しくて、その時は割と乗り気だったんです。



今考えると、若いのに

よく決断したなって思います。



同居したばかりの頃は

義母もまだ66歳で私は28歳


お互いに、生意気盛りで気も強いBBAだったので、本当によく喧嘩しました🤛



大喧嘩して、義母が

じゃあ出て行くわよ!!

って家を出たり


結局は行く宛も無くて

すぐに帰ってくるんだけど


そんなことが年に何回も真顔


何かにつけて小姑も出てくるし

夫も完全に義母の味方で


不満があれば、自分が出ていけば??


って喧嘩した時

夫に言われましたムカムカ


もう信じられないでしょ?


俺が建てた家だから!って

いつも偉そうに言うけど、2人で貯金して建てた家ですムキー



こんな同居、するメリットって

ありますか?



こんなことがあったと言うことを

長女には話していませんもやもや 



私にとっては血の繋がりがない

目の上のたんこぶな義母だけど


長女にとってはおばあちゃん👵


悪口ばかり言うのも

気が引けるのです汗


これは私なりの気遣い



向こうのお母さんも


近くに姑が住んでいて

昔は大変だったのよ


最近になって

やっと仲良くなった


と話していたとか…


ね!


夫の親がそばに住んでいるだけで

大変だと思うのに


一緒に住んでみなよ!!

って言ってやりたいですムキー



私だって、結婚当初はイザコザがあったものの、その後はスープの冷めない距離で、そこそこ仲良くやっていました。



だから、近くに住んでいるだけで大変だったなんて


よく言うよ!

って思うんです



その大変さを分かっているなら

一歩引いて付き合ってくれるかな?



と期待もありますが

親としては孫のことも含め

複雑な気持ちですショボーン





愚痴の最後になりますが

この前、長女がうちに来た時に



結婚式の日、義母が新郎の親戚に


サムネイル

この子は私が厳しく育てたので


と言って周っていたらしい
しかも、一人一人全員にそれを言ったとかムキームキームキー


お正月に
新郎の親戚の家に行った時


おばあちゃんが厳しく育てたって言ってたけど、おばあちゃん厳しそうだもんね、大変だったでしょ?

と言われたらしく

はい、時間には厳しかったです(・_・;

と返答したそう


確かに長女が中学、高校の時は
義母は帰宅時間にうるさくて

友達とカラオケに行って遅くなると
LINE、電話をしつこくかける

などして、子供達は疎ましく思い
義母を嫌っていたえー

それが厳しく育てたって事??

なんか、今では謙虚になって、可愛いおばあちゃんになってきたと思ってたけど、なんとしても出しゃばりたいんだなぁって、心底呆れましたショボーン

それじゃあまるで、私が子育てを
義母に任せていたみたいじゃんねムカムカ

私にも失礼だし
向こうの親戚の家に行く度に

おばあちゃん厳しかったんでしょ?
それでお母さんは
何も言ってなかったの?


とか色々聞かれるそうもやもや

こう書いていると、長女は結婚してから、事あるごとに、報告しに行って!
とお舅さんに言われ、お相手の祖母の家に行っていますあせる


大変だよな。。。
まだ結婚して一年なのに
こんなに相手の親の家族の家に行くの

でも長女は今のところ
暇だし苦になっていないそうです




私だって長女に嫌われたくないし、しばらくは口出ししないようにするけど


決断する前には

相談してほしいなって思います。




沢山のコメント、アドバイスもありがとうございました🙏


アンケート結果は

また更新いたします🙇‍♀️























こちらにも参加しています飛び出すハート
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村








読者登録してね


PVアクセスランキング にほんブログ村