あなたが起業する上で
最も大切なものは何でしょう。
それは「信頼」ではないでしょうか。
起業サポートで、意外に
見落としがちなのが人間関係です。
ネットビジネスであっても
人が関わるビジネスは、行き着くところは
人間関係が絡んできます。
起業して何年かすると、
様々な問題や課題が出てくる中で、
一番、やっかいなのが人間関係。
しかも人間関係の中で、
ギクシャクする元になるのが「怒り」という感情。
こうして考えるとビジネスは、
怒りをコントロールできるか否かで
違った結果に行き着きます。
怒りの根源は、
不安、苦しい、辛い、悲しい、痛いといった
最初は小さなネガティブ感情が溜まって、
ストレスが処理できなくなった時に怒りが爆発します。
私の場合、
これまでの「怒り」で
どれだけビジネスチャンスを逃したかを
ここに書きだそうとしても書ききれません。
怒りは喜怒哀楽の中の
ひとつの感情ですが、飛び抜けて
強いエネルギーを持っています。
人を恨んだり、仕返ししたり、
世代を越えて代々犬猿の仲になったり、
怒りは底知れぬパワーを秘めてます。
しかし怒りは、
人類に言葉がない時代、
生きるために必要不可欠な伝達手段でした。
そして敵から身を守る防衛本能です。
そう、ビジネスの場でも
あなたに防衛本能が働くことがあります。
人間関係の中で「怒り」を解りやすく言うと
誰もが持っている「べき」です。
例えば、
あなたが起業する時に、
「100日で月収100万円稼げるコーチになる方法」
というプログラムでお客様と契約したとします。
もし、100日で月収100万にならなかったら
この時にお客様の中にある「べき」は
信頼を裏切るべきじゃない、
プロとしてどんなお客にも成果を出させるべき、
契約を履行してないので違約金を支払うべき、
つまり、「べき」は
お客様の現実と理想との間にあるギャップです。
お客様が予想してた期待値より下回った時に
「怒り」が爆発します。
ビジネスの場では、
様々な怒りが飛び交うことが多く、
裁判にまで発展することは多々あります。
少なくとも、あなたが起業した際、
お客様の期待値を下回るようなことが
なければ何も問題ありません。
ただ、怒りはお客様側だけでなく、
あなたの中にもあります。
そんな些細なことで、、、
これがあなたの人生を変えてしまうくらい
大事に発展することがあります。
そうならないために、
起業する前の準備として
あなたの中の「怒り」のマインドセットを
ビジネス仕様に整えておきましょう。
そうすれば怒りは行動を促すパワーになります。