--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらの記事に書いたように、ローンの仮審査を提出した私たちニコニコ

 

 

ローンの仮審査は1週間程度はかかるとのことで、仮審査の用紙をもらい、記入して提出して、結果を待っていましたグッ

 

 

しかし記載する用紙のミスなどがあり、いくつか自筆で書く必要があったので、その部分の記入のためと、さらに先日こちらから「こうしたい!」とお伝えした内容を反映した間取りも持ってきてくださるとのこと星

 

 

こんなときテレワークは助かりましたおねがい

 

 

通勤時間がなくなったので、仕事が終わったらすぐ家に来てもらえますウインク

 

 

家に入ってすぐ、営業さんから衝撃の一言が

 

 

土地に申し込みが入ってしまいました

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーガーン真顔笑い泣き滝汗笑い泣きニヤニヤ

 

 

 

 


 

 

 

これがよくSNSで見ていたやつか…

 

 

気に入った土地があったものの、先に買われてしまって、非常にショックだったという投稿を何回か見たことがありましたキョロキョロ

 

 

そして、その後はなかなか気に入った土地が見つからないという話も…真顔

 

 

どうやら営業の方が不動産屋さんに「この土地を気になっている人がいる」と伝えてくれていたからか、申し込みが入った連絡がすぐきたようです!

 

 

そして衝撃的な一言がゲッソリ

 

 

今日決めれば、もしかしたら間に合うかもしれません

 

 

先に申し込みが入っているのに、間に合うとはどういうことだろう?と思ったのですが、実は申し込みを入れた方

 

 

多額の割引をリクエストしていましたびっくり

 

 

おそらくそれは厳しいはず、という金額で申し込みを入れていたのですアセアセ

 

 

ということで、我が家は割引をせず、満額ですぐに申し込めば、もしかしたら購入できるかもしれないとのことでしたニコニコ

 

 

どうやら調べてみると、1番手の方が優先ではあるものの、1番手の方が割引をリクエスト、2番手の方が満額でリクエストした場合、売手がどちらを選ぶかは売手次第のようですグッ

 

 

1番手の人を大切にしたい場合と、少しでも高い人に売りたい場合があり、出してみなければ分からないとのことでしたチュー

 

 

こちらの記事に書いたように、この土地でのネックは少し高いことガーン

 

 

100万円くらいなら割引できるかもと言われていて、1番手の人はそれ以上の割引をリクエストしていましたポーン

 

 

それでは我が家は「100万円割引でリクエストできないのか?」と思ったのですが、それだと多分1番手の人に決まってしまうか、1番手も2番手も買えないことになるかもしれないから、申し込むなら満額が良いと言われました滝汗

 

 

その代わり、仲介手数料を出来るだけ抑えられるように頑張ったり、建物金額で頑張りますとのことでした!

 

 

このあたりは営業の方が言うことを信じるしかないのですが、申し込んで決まってしまったら買わなくてはいけないし、申し込まなければ1番手の人が買ってしまうかもしれないということで

 

 

数時間で数千万の買い物を決める

 

 

という状況になりました笑い泣き

 

 

これが2020年10月4週目の月曜日でした星

 

 

ちょうど1か月前くらいに積水ハウスの展示場に行ったと思うのですが、その頃は土地購入なんて全然考えていなかったのですアセアセこちらの記事)

 

 

こんなに早く決めるべきなのか

 

もしや1番手の人なんていないのでは?

 

ローンの仮審査も通るか分からないのに

 

もっと時間をかけて勉強したほうがよいかも

 

これを逃したら数年希望の土地には出会えないかもしれない

 

 

色々考えたのですが

 

 

満額で申し込むことにしました

 

 

まず本当に1番手の人がいたか、ですが、これは間違いなくいたと思いますニコニコ

 

 

こちらの記事に書いた東急リバブルから、この日メールがきたのですが

 

希望のエリアを探しましたが、今気になっているという土地に類似するところはありませんでした。

また気になっている土地も、昨夜申し込みが入ったとのことです。

 

と書いてありましたチュー

 

 

東急リバブル側から調べてもらっても、申し込みが入っているとのことで、これは本当に申し込んだ人がいるんだなと思いました!!

 

 

次にローンの仮審査なのですが、もし仮審査が通らないとか、ローンが通らない場合「ローン特約」により解約ができますOK

 

 

例え土地の購入の契約後であっても、決まった期間までにローンが通らないことが確実だった場合、特に費用がかからず解約になりますウインク

 

 

そして何より

 

これを逃したら、数年は見つからない気がする

 

という感覚です真顔

 

 

最初はそこまで気に入った!というほどではなかったのですが、何度も足を運ぶたびに、ここは良いかもしれないと思っていましたニコニコ

 

 

何度も足を運んでいるので、大失敗の可能性は低いと思っていましたグッ

 

 

また東急リバブルに問い合わせたり、自分でも不動産サイトを色々見ましたが、希望しているエリアの狭さ、条件の多さを考えると、全部クリアしてるところは、数年先どころかずっと見つからないかもしれないと思いました滝汗

 

 

ネックは値段でしたが、相場から考えると、とても高いというわけでもなかったので…

 

 

ちなみに私は本当に買って良いのかなーと思ったりもしましたが、夫は買う気満々でした笑い泣き

 

 

ということで、すぐに簡単な申込書にサインをし、申し込みしてもらうことに!

 

 

この日が月曜日で、積水ハウスのお休みが火曜、水曜日なので、お返事をもらえるのは早くて木曜日になりそうだなと思っていました照れ

 

 

こちらの記事で書いたローンの仮審査の結果も木曜日か金曜日に出そうとのことOK

 

 

そして購入が決まった場合は

 

 

土曜日に契約になります

 

 

びっくり

 

 

 

 

 

 

ちょうど10月末だったことから、10月中の契約ができるという条件もつけて申し込んだ方が、2番手でも買える可能性が高いと言われましたニコニコ

(実は営業成績とか、全然違う理由だったかもしれないですが、それは分からず)

 

 

このスピード感は普通だったのか、おかしかったのか、正直よく分からなかったです笑い泣き

 

 

というのも、こちらの記事で書いたように、自分で調べることがとても大事なのですが…

 

 

土地購入までは調べていなかった真顔

 

 

土地の探し方とか、ハウスメーカーの探し方とかは探していたのですが、実際に買う時の流れをあまり調べていなかったのですガーン

 

 

これはよくなかったですアセアセ

 

 

調べる際は良い土地の探し方と併せて、購入の流れも調べておいた方が良いですグッ

 

 

こちらは三井のリハウスの建売住宅にフラッと見学に行ったときにいただいたものです星

(ウォーキング中に自由見学OKのところがあり、1軒だけ見たことがあったので…)

 

 

 


 

購入の流れが書かれていましたウインク

 

 

各社こういったものを作っていたりすると思うので、自分で調べられなければ実際に展示場などに行ったときにいただいたり、本を買うのも良いと思いますルンルン

 

 

この時点で、土地を買う流れ、必要なお金などをあまり分かっていなかったのは反省点ですガーン

 

 

この日はローンの仮審査の書類に必要な記載を追加し、新しい間取りの提案をいただき、さらに土地の申込書を書きました!

 

 

土地の申込書には手付金の金額も書かなくてはならず、購入になるなら土曜日に現金で準備が必要になりますびっくり

 

 

手付金の相場すら知らなかったので、この時初めて知りました…

 

 

ちなみに我が家は土地の5%分が手付金でしたグッ

 

 

また別途書きますが…頭金なしのフルローンで購入という話を聞きますが、土地購入からの場合はこうして手付金が必要になるので、一旦現金で支払う必要が出てきますアセアセ

 

 

貯金がなくても買える!というのも見かけますが、いざ欲しい土地が出てきたとき、手付金を払えないとなると、買うことができなくなりますタラー

 

 

しかも我が家の場合は、月曜に申し込み、土曜に契約と言われたので、例えば親に借りるという場合でも、なかなかこのスピード感でお金を用意してもらって借りるのは、大変なこともあると思います真顔

 

 

ある程度のお金を手元に持ってから購入したほうがよいんだな、と感じたりもしました!

 

 

手付金はひとまず現金で払うものの、戻ってくるのか確認したところ、ローンに組み込んでローン実行時に戻ってくるとのことでしたニコニコ

 

 

ここ、今後ポイントになります笑い泣き

 

 

さらに営業の方から言われたのは

 

他のハウスメーカーって考えていますか?

 

 

積水ハウスの方に見せてもらったビラがきっかけで知った土地で、積水ハウスの営業の方を通じてお話を伺っていたこともあり、積水ハウスの子会社が私たちの仲介会社になって土地購入になりますOK

 

 

この時点で自然と積水ハウスになりそうな流れですが、この土地はどこのハウスメーカーで建てても良い土地ですチュー

 

 

最終的に違うハウスメーカーを選んでもよいのですルンルン

 

 

ということで、正直に「今はまだ他を見ていないけど、会計士協会で○○社は〇%引きになるようなので、見たいと思っている」と伝えました照れ

 

 

「割引はうちでそれ以上頑張るので、他は見ないで、なんとか積水ハウスで決めていただきたい」と営業の方が頭を下げられましたアセアセ

 

 

割引に関しては、ただの口約束ですからね…

 

 

録音しているわけでもないですしニヤニヤ

 

 

とりあえず土地を購入できなければ、また土地探しに戻るので、一旦「分かりました」と伝えて土地購入とローン仮審査の結果を待つことにしましたOK

 

 

ちょうどこちらの記事に書いたように、的を絞った展示場巡りをしようかと思っていたので、このまま土地を買った場合、積水ハウスだけに絞って決めるべきなのかは迷いがありました真顔

 

 

つづく