--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

オープンハウスで色々と見学をさせてもらい、ありがたいことに自分たちの好みが分かるようになってきましたウインク

 

 

そして色々な家を見て、家を持つのも良さそうだなと思い始めました!!

 

 

とはいえ、すぐ買おう!という気持ちではなかったので、積極的に見学に行くことはありませんでしたアセアセ

 

 

オープンハウスからはLINEで色々と届くものの、夏休みの旅行もあったりして、お家の検討は真剣に進めていませんでしたニヤニヤ

 

 

夏休みが終わったあと、用事があって出かけた帰り、家に帰るか、どこかに寄るか迷ったのです!

 

 

この頃は東京がGotoトラベルに追加されたり、コロナの感染状態もかなり落ち着いていたので、無意味にどこかに出かけるのは避けていましたが、不要不急の外出をしてはいけないほどではなかった時期ですニコニコ

 

 

そこで、近くにあった住宅展示場に行ってみることにしました音符

 

 

こちらに書いた一条工務店のときもそうでしたが、今回も駐車場から1番近いところで声をかけられたからという、適当な流れで見学しました笑い泣き

 

 

また書きますが、本当は自分で調べて、行く展示場を絞り、紹介制度なども使って行くのが良いので、我が家のふらっと行くやり方は全くオススメできません笑い泣き

 

 

声をかけられて見たのは積水ハウス星

 

 

 

 

超大手ハウスメーカーですね!!

 

 

誰でも知っているレベルのハウスメーカーですチュー

 

 

まずお家購入を検討しているか聞かれましたグッ

 

 

そんな真剣には…と答えましたアセアセ

 

 

理由は

 

 

熱心な営業が怖いから

 

 

滝汗

 

 

積水ハウスじゃなかったですが、SNSで家まで来た営業マンがいるという投稿も見かけたことがあり、営業怖い――――!というのと、対応が面倒だなと言うのがあり…

 

 

でもこれもまた書きますが、あんまりやる気ない感じだと、やる気ない営業マンになる可能性が高いと思いますタラー

 

 

だから私たちのようにフラっと展示場に行き、買う気はそんなにないと伝えてしまうこの方法は、あんまりオススメできないですニヤニヤ

 

 

積水ハウスで出てきたのは、私たちよりは年齢が上だろう男性星

 

 

名刺をいただくと、それなりの立場の方でした!

 

 

多分たまたまだと思いますが、一条工務店の担当者の方とオープンハウスで何人かお会いした方全員が、私たちより年下だったのですびっくり

 

 

営業の方は若い方が多いのかなーなんて思っていましたが、初めて自分たちより年齢が上の方が営業してくださいましたニコニコ

 

 

まず積水ハウスの営業は

 

 

余裕がすごいびっくり

 

 

さすがの大手ですね!

 

 

急かされることないし、かといってやる気がない感じでもないキョロキョロ

 

 

絶妙な感じでした星

 

 

そして話をしながら、さりげなーく予算の話も出ましたニコニコ

 

 

こちらに書いたように、必ずと言っていいほど予算の話は出てくると思いますグッ

 

 

積水ハウスは後で知りましたが

 

 

めちゃくちゃ高い笑い泣き

 

 

注文住宅を建てられるハウスメーカーの中でも、かなり高いですアセアセ

 

 

だから予算によっては建てられないという話になるのだと思いますガーン

 

 

最初は展示場を見せていただき、他愛もない話や簡単な説明がありました!

 

 

そこから少しずつ、他にも見ているところがあるかの話があり、オープンハウスで色々見させてもらったと伝えましたニコニコ

 

 

おいくらくらいのを見ていますか?という流れで予算を聞かれましたグッ

 

 

オープンハウスでは○○万円くらいまでは大丈夫だろうという話がありました、と伝えると、積水ハウスでもその予算なら建てられますよというお話がありました爆  笑

 

 

もしここで、例えば「横浜エリアで土地込みで3000万円台」と回答すると、予算的に厳しいとなるかなと思いますガーン

 

 

横浜市で土地が安いところを選んでも、建物の値段を考えると3000万円台は結構厳しいと思いますタラー

 

 

建物だけなら、坪数によっては大丈夫だと思いますがニコニコ

 

 

一応、私たちでも積水ハウスでも建てられる可能性はあるんだと思い、一通りお話を伺いましたチュー

 

 

ここでの積水ハウスのお話は、正直言うとあまり記憶に残っていません笑い泣き

 

 

なぜかというと

 

 

ここが我が社のウリ!という話が全然ないから

 

 

一条工務店は全館床暖房だったり、標準の設備のレベルが高かったり、明確な特徴を説明してくれましたOK

 

 

オープンハウスでは好立地の建売住宅の量がすごいことは、話を伺っているとすぐわかる感じでしたニコニコ

 

 

しかし積水ハウスのウリは全く分かりませんでした笑い泣き

 

 

営業の人次第のところもあるのだとは思いますがアセアセ(あまり買う気ない感じで行ったからかもしれません)

 

 

行った展示場が、木造のシャーウッドの展示場だったので、木造でも高い耐震レベルで建てられることや、汚れにくい陶器の外壁の話はありましたが、そこまで強く推された感じでもなく…

 

 

展示場を出た後にも、なんか特徴の話が全然なかったよね、と会話したほどですキョロキョロ

 

 

もちろん、私たちがあまり買う気がある感じではない、というのもあったと思いますが、強くコレ!という推しがないのは

 

何でもできるから

 

というのもあるかと思います!!

 

 

積水ハウスはオーダーメイドの注文住宅のため、間取りも内装の仕様も何でもできるんですよねおねがい

(何でもできるけど高い。笑)

 

 

だからこれという明確な特徴がないのかな?とその時は感じました!

(後日色々伺いましたが、みんなが採用する特徴はあんまりないなと思います。必ずこれにしなければいけない制限も全然ないです。)

 

 

また耐震については各社当然のように対策しているので、うちは耐震がすごい!というほどでもないのだと思いますアセアセ

 

 

どこのハウスメーカーも強い家を作ることが当たり前なのだと思いますOK

 

 

でも営業の方のポイントとなる言葉はすごく印象に残っていますチュー

 

 

 

 

 

お家づくりは楽しくするもの

 

 

正直なところ、オープンハウスでいくつか見せていただいて、コレいい!というお家には出会えていませんでしたニヤニヤ

 

 

これを取り入れたらこれを諦めることになるし…という感じで、テンションが上がったかと言われると現実を知ってテンションが下がってしまった部分もありましたえーん

 

 

しかし積水ハウスでは自分の好きなように考えることができるので、お家づくりは楽しく進めるというテーマを持っているのかなという感じでしたニコニコ

 

 

もちろん望みを全部叶えることは出来ず、予算との兼ね合いなどで取捨選択するのだと思いますが、それも楽しいと思いながら進めるべきという考えが伝わってきましたルンルン

 

 

楽しい!と思いながらお家づくりが出来たら、とても良いですよね爆  笑

 

 

 

 

 

出来るだけ要望に沿った提案をしたい

 

展示場では私たちの話もたくさん聞いてくれましたチュー

 

 

展示場にある○○が素敵!とか、これが好き!とか、そういった話に耳を傾けてくれましたニコニコ

 

 

そしてそういった要望を伺ったうえで、要望に出来る限り沿ったものだけをご提案したいとおっしゃっていましたキラキラ

 

 

要望に沿ったものを提案するにはコミュニケーションも大事で、色々な話をしたいともおっしゃっていましたルンルン

 

 

これ素敵!あれ欲しい!と声に出してお伝えして、それをうまくまとめて提案いただく、というスタイルは実現すれば素敵だなと思いましたラブ

 

 

 

 

この2点のお話は積水ハウスの特徴よりも、私は強く印象に残っていますニコニコ

 

 

そして営業の方の印象もとても良かったし、話のテンポもよかったです音符

 

 

最後に「よかったら、1軒うちが建てた家も見に行きませんか?」とお誘いいただきましたウインク

 

 

オープンハウスで何軒か見ている話もしたので、積水ハウスが建てた分譲住宅も見てほしいとのこと!!

 

 

エリアは全然違うところなので、そこを買う話には絶対にならないところだったのですが、それでも誘っていただけたので行くことにしましたニコニコ

 

 

これが9月末の出来事です星

 

 

一条工務店と積水ハウスを見たので、今度はパナソニックホームズとか住友林業とかも見ても良いかも?なんて思い始めたりもしました爆  笑

 

 

家を買う、というのが少しずつ現実味を帯びてきたのがこの頃だと思います!

 

 

つづく