こちらの記事に書いたように、タイヤ交換にものすごく時間がかかってしまい、IKEAやホームセンターを見ても時間が余ってしまいましたアセアセ

 

 

 

そこでお店の向かいにある

 

住宅展示場

 

へ行ってみました音符

 

 

まず「家」について、どう考えているか星





 

今すぐ買う予定はありません

 

 

これにはいくつか理由があるのですが…

 

 

①どこに住めば良いか決められない

夫婦2人の意見として一致しているのは「東京都内には住まない」ということです !

 

東京は本当に何でも揃っていてすごいと思いますニコニコ

 

正直仕事はやっぱり東京が一番だよなーと思いますチュー(今のところは)

 

しかしとにかく家賃は高いし、車が好きなので車も所有していたいのですが、駐車場もとても高いですガーン

 

そして人が多くて、建物の高さが高い→つまり空が狭いキョロキョロ

 

出来れば人が少なくて、空が広いところが良いので、東京に住む選択肢はありません笑い泣き

 

2人とも横浜出身なので、横浜市はとても好きなのですが、横浜も人が多いですからねアセアセ

 

もしコロナがなかったら、横浜という選択をしたかもしれませんが、このコロナの件で世の中がどう変わるかが分からず…

 

東京で働いている、となると毎日通える範囲が選択肢でしたが、毎日通勤しないことが当たり前となると、東京からさらに離れても良いかもしれない、なんて思ってしまったりもてへぺろ

 

もっと空が広くて空気が綺麗なところに住んでも働ける時代になったりするのかも?!と思っていますニコニコ

 

時代が変われば、もはや東京ではない場所で働く可能性もあるかもしれないし…なんて考えていたら、今はここに家を買って住む!と決めることができませんニヤニヤ

 

 

②戸建てかマンションか問題

私は今まではずっとマンション派でした!!

 

30年近く一軒家に住んでいたのですが、一軒家よりもマンションの方が住みやすいと感じていたからです音符

 

駅からも近くて、24時間ゴミは捨てられて、私のマンションにはないですが宅配ボックスがあったりして…

 

色々な面でマンションって便利!って思っていましたニコニコ

 

でもタワマンは色々考えると、私にとっては魅力的ではなくて、低層マンションが良いなーと思っていましたチュー

 

一方、旦那の方は戸建てに憧れがあるそう笑い泣き

 

今までマンションしか住んだことがないというのと、家の前で洗車とかしたいらしいグラサン

 

マンション派だった私ですが、実は最近副業で住宅関連のことに携わっていて、戸建ての素敵なお家の資料などを見る機会が増えたのですおねがい

 

イマドキの戸建て、すごい素敵なお家がたくさんあって、なかなか良さそうー!と思い始めましたラブラブ

 

さらにこのコロナで家にいる時間が長くなると、自分にとってベストな一軒家を建てたら、自粛も全然苦にならなそうだな、とも思いました!!

 

そんなわけで、私は両方に住んだ経験があるので、一長一短あるのは多少なりとも理解していますが、マンションと戸建てを今どちらかに選ぶ決心はつかないなーというのが本音ですアセアセ

 

 

③ローンを背負う覚悟

今の年齢で家を買う場合は、新築でも中古でも、ある程度の年数は住めるだろうと思って購入しますニコニコ

 

そのため金額もそれなりですし、ローンを組まないという選択肢はありませんアセアセ

 

毎月家賃を払っているのと、そこまで大きな違いはないかもしれないですが、やっぱりローン返済ってずっしりくるものがあるなと思いますガーン

 

車もローンを組みたくなくて、一括で買える値段のものにして一括で購入しているので、現状ローンってないんです!

 

家を買うとなったら人生初のローンを背負うので、その覚悟をしっかりともてないと買えないなと思っていますガーン

 

そんな覚悟が今あるか?と言われると、いやまだです…という感じですキョロキョロ

 

 

 

そんなわけで今買う予定はないですが、この中で1番大きな理由は現状①ですニヤニヤ

 

 

コロナで世の中がこのような状況になり、さらに毎年大きな災害もありますアセアセ

 

 

一体どこに住むのが自分にとっての幸せなのか、というのを決めるのが難しいというのが、家を買おう!とならない大きな理由です真顔

 

 

もちろん災害はどこで起こるかわからないので、答えは出るわけではないですが、やはり今年のコロナでの変化はまだ様子見だなと思ってます!!

 

 

②は私は今は割とどっちでも良い、って感じになりつつあるし、③は本当に欲しい家、買いたい家があったら決意できますしねグラサン

 

 

 

今回こんな状況で住宅展示場に伺うのも申し訳ないくらいだなと思ったのですが、結果としては

 

行ってみて良かった

 

ですニコニコ

 

 

住宅展示場のエリアに入ったら、すぐ左にパナソニックホームズ、右に一条工務店がありました星

 

 

他にどこがあるか見て考えようかと思いましたが、一条工務店の方に声をかけられ、そのまま中に入りました音符

 

 

一条工務店、インスタで知った方が多いのではないかと思います?

 

 

めちゃくちゃ多いんです、インスタに載せている方がびっくり

 

 

私はつい最近まで知らなかったのですが、インスタでよく見かけるので知りましたニコニコ

 

 

これほど一条工務店で建てている人がインスタをやっているということは、それなりに良い部分もあるんだろうなと思い、今回は一条工務店でお話を伺いましたウインク

 

 

アンケートに記載して、営業さんがやってきました!

 

 

20代後半の方でした星

 

 

ネットで見たところ、どうやらこうやって担当してくださった方が、契約後も担当になる仕組みみたいですねキョロキョロ

 

 

これは当たりはずれがギャンブルですね笑い泣き

 

 

先に書きますが、今回の担当の方は穏やかで説明も丁寧で、決して悪いというわけではないのですが、実際に家を建てるとなったらお願いできないなと思いました滝汗

 

 

話のスピード感が合わなすぎましたゲッソリ

 

 

私たち、せかせかタイプなので、実際に建てるとなったら、このスピードでは話が進まないなーと思ってしまうほどでした笑い泣き

 

 

こういった担当者さんがつく高額なお買い物と言えば

 

結婚式

 

ですね!

 

 

結婚式では担当のプランナーさんがすごーく合っていて、プランナーさんのおかげで結婚式がとっても良い思い出になったと言っても過言ではありませんキラキラこのあたりのテーマに載せています)

 

 

 

家を建てるとなったら、やはり担当の方との相性はとても重要だなと思いました星

 

 

今回は2時間近くのんびりと一条工務店の特徴などを伺いましたニコニコ

 

 

需要があるかはさておき、勝手に感想を書きます口笛

 

 

今回は一条工務店のi-smartという人気シリーズをご紹介いただきましたニコニコ





 

 

①床暖房

なんと床暖房が標準装備びっくり

 

私が住んでいたのは古い一軒家だったこともあり、めちゃくちゃ寒くてガーン

 

朝起きたときの寒さったら半端なかったです笑い泣き

 

リフォームして床暖房を入れたのですが、当時も下から暖まる床暖房って本当にすごいー!と思いましたニコニコ

 

そんな床暖房が家中に標準装備は素敵です!!

 

あとは気密性も高まっているそうで、そもそも一軒家自体、昔ほど寒いということはなさそうキラキラ

 

とはいえ、家中に床暖房はやっぱり魅力的ですねラブラブ

 

電気代も意外とかからないようです!

 

床暖房だけでなく、家の中で快適に過ごせる温度という点にこだわりがあるそうで、とても良いなと思いましたチュー

 

 

②空調

この家に住んだら花粉症が良くなった!という方がいるそうびっくり

 

24時間換気システムのような感じで、フィルターで花粉もカットしてくれるから、いつも綺麗な空気の家にいれるそうですニコニコ

 

慢性蕁麻疹のある私は、こういったお家に住むと、もしかしたら緩和されるかもしれないですよねおねがい

 

今はこんなシステムも標準装備なのかと驚きました星

 

あとは一軒家で嫌だったのが、窓を開けて換気とかすると虫が入ることアセアセ

 

まぁ換気をしなくてもマンションよりは、一軒家の方が入るとは思うのですが…

 

今の一軒家は気密性の高さもあるし、こうやって空調システムが充実していると、窓を開けて換気をしなくてもよいから、虫との遭遇率も下がりそうだなと勝手に思いましたてへぺろ

 

 

③標準装備のキッチン、洗面台、お風呂

家を買うとなったら設計はもちろん、どんなキッチンにするか、洗面台はどうするかとか、色々と決めることがあると思います!

 

もちろんメーカーに行って、色々と見て、ベストなものをそろえる楽しみもあると思いますルンルン

 

が、多分共働きの夫婦でそれをやっていると、永遠決まらない気がします滝汗

 

毎週末行くといっても、時間が限られていますからね…

 

一条工務店の今回案内していただいたi-smartというシリーズの場合は、標準のものから色を選んだり、左右の収納があったら、左は付けないとか、カスタマイズすることで作り上げていくようですニコニコ

 

自由度は下がりますニヤニヤ

 

似たようなお家になるというデメリットがあるなと思いましたアセアセ

 

せっかくのお家だから、こだわって各メーカーの良いものを伺って、気に入ったものをそれぞれ入れたいとなると、これでは実現できませんタラー

 

ただ、全部を選ぶのは時間的に厳しかったり、ある程度の中から選ぶ方が楽だなと感じる人にとっては、とっても良いと思いました!!

 

そして選択肢が少ないのはデメリットでもありますが、標準化されていることで比較的低価格で良いものを得られるメリットもあると思います音符

 

これは人それぞれ好みが分かれそうだなと思いましたニコニコ

 

実はこれも結婚式と似ていて、私がやったハワイ挙式は「決まったものから選ぶ」スタイルでした星

 

もちろんハワイ挙式でもほとんどオリジナルも、場所によっては出来なくはないと思いますが、基本はパンフレットから選ぶ形式です!

 

その代わりセンスがなくても、ある程度センスが良いものから選べるし笑、迷うと言っても選択肢が与えられているだけ楽ですキラキラ

 

時間がなくても、パンフレットから選ぶというのは簡単でやりやすかったですルンルン

 

逆にオリジナルの結婚式をしたい方は不満もあったと思うので、お家づくりも同じことが起こるんだろうなと思いましたニコニコ

 

標準のキッチンや洗面台とかも、私は強いこだわりがないし、今回実際に見てもとっても素敵だなと感じたので、一条工務店のような選ぶスタイルも良いなと思いましたウインク

 


このキッチンの収納とか本当すごかったニコニコ


 

④値引き

これはあとでネットで見て知りましたが、ここは値引きがないそうですびっくり

 

今決めてくれたら〇円引き!ってやつですねキョロキョロ

 

これも結婚式で聞いたなー笑い泣き

 

ハワイ挙式の場合、パンフレットから選ぶこともあり、プロデュース料がある場合は、その部分を多少値引きとかはありますが、大幅な値引きはありませんでした!

 

パンフレット金額を足し算すると自分でも金額計算ができてしまうほど明瞭会計でしたルンルン

 

どうやら一条工務店もよく分からない、今決めれば〇円引き!みたいな値引きはないそうですニコニコ

 

当然キャンペーンという、平等の値引きはありますが…

 

この変な値引きがないのは良いなと思いましたニコニコ

 

個人的には、根拠のない値引きは大嫌いですガーン

 

もしもそんな値引きの仕方で交渉してきた営業マンがいたとしたら、根拠は何?と詰め始めてしまうかもしれません滝汗

(念のため、古くから見てくださっている方はご存知だと思いますが、夫婦で会計士・税理士のため、お金関連の怪しいことがあると、一気に冷めます)

 

あと一条工務店って広告出してないんですよねキョロキョロ

 

インスタには色々闇があるのでは?!なんて話もあるようですが、もしそうだったとしても、インスタで一般の方に広告してもらうのと、テレビなどのマスメディアやwebでの大々的な広告とは金額的に全然違います!!

 

大々的な広告はものすごくお金がかかるし、費用対効果を適切に管理しないと、残念な結果になることもアセアセ

 

広告自体は使い方が正しければ非常に良いものだと思いますが、広告宣伝費がかさんでもったいない会社というのも、職業柄たくさん見てきているので…

 

一貫して広告は打たない、というのも、それはそれで好感が持てるなと思いましたチュー

 

 

 

展示場ではたくさんパンフレットもいただき、お話を伺った後に見ると、とてもよく特徴がわかりました爆笑

 

 

最後に

 

初めての住宅展示場の感想

 

①担当者の選び方

選ぼうと思って、選べるわけではないですが、担当者の方はすごい大事ですねアセアセ

 

もちろん1番は建てたい家が建てられるか、ですが、それを実現してくれる担当者さんか、というのもあるので、担当者の方はすごく重要だと思いました!!

 

もし今後私が住宅展示場に真剣に検討するために伺うなら、事前に予約でこんな感じの方が良いと伝えたりすると思いますニコニコ

 

あとはすでに建てた方に紹介していただく制度もあるようですねびっくり

 

もちろん紹介してくれた方にはバックもあると思いますが、もし良い方を紹介していただけたなら、バックの金額は気にならないほど、価値を得られるのではないかと思いますグラサン

 

合う担当者に出会うための工夫は、真剣に考え始めたら、最初にやった方が良いことかも!と思ったほどでしたウインク

 

 

②いくら払えるか問題

これは人それぞれ、収入や今後のライフプランなどによって異なりますよねアセアセ

 

今回はFPさんと一度いくら払えるか面談してみませんか?と勧められました!

 

どうやら保険を売りつけられるなんて噂もありますが笑、いくら払えるかを知ることはすごく大事なことですニコニコ

 

予算がなければ、土地探しもできないですしガーン

 

私は家計簿とかを一切付けていないので、収支が良く分かっていなくて、正直いくらの家なら建てられるのかは気になっているけど分かりませんニヤニヤ

 

職業柄、人の会社のは細かくやりますが笑、自分のはさっぱりって感じなので、いつかこういった面談を受けて、いくらの家なら買えるのかは知りたいなと思いましたチュー

 

自分で計算できそうな気もしますが、客観的な他人の意見というのはとても大事だと思うので、FPさんとの面談は受けて損はない気がしていますおねがい

 

 

③時間はかけて損はなさそう

直観も大切だと思うので、すぐに決めることは悪いとは思いませんニコニコ

 

ただ賃貸マンションに住んでいると、戸建ての特徴って全然分からないし、時間をかけて色々なお話を伺うのも大切かなと思いました!

 

時間をかけても損はなさそうだなとキラキラ

 

もちろんすでに狙っている土地があるとかだと難しいですが、急いでいないなら、ハウスメーカー選びはじっくり時間をかけたいなと思いましたルンルン

 

今回は2時間びっちりお話を伺ったのですが、その間にチラ見だけされている方や、営業さんのお話は聞かずに…って方も見かけましたニコニコ

 

時間の問題とか色々と理由はあるのだと思いますが、1回ちゃんとお話を最初から最後まで伺うと、時間はかかりますが、パンフレットでは得られないことも、たくさん得られると思いました照れ

 

戸建てにすると決めたら、焦らず1日に1つや2つしか展示場を見れなくても、じっくりお話を伺いたいなと思いましたチュー

 

 

④デメリットも聞けばよかった

今回失敗したのは、一条工務店のデメリットを聞き忘れたことガーン

 

基本的には良いところしか伺えないのですが、もちろん残念ながらデメリットも必ずあるはずですアセアセ

 

そこをどう捉えているのかを伺っておけば、と思いましたガーン

 

デメリットがあっても、そこをどうカバーできるかを一緒に教えてくれるような方だと素敵だなと思いますキラキラ

 

ここで他社の悪口を言うような方は嫌なので滝汗

 

個人的に思うデメリットは、標準化されていることで自由度が下がることかなと思っています!!

 

ただ上記したように同じものを作るということは、比較的低価格で良いものを作れるメリットもありますグッ

 

またどうやらネットで見て知りましたが、間取りも限られるようなんですよねキョロキョロ

 

でもそれは耐震のためだそうニコニコ

 

間取りが限られるとだけ言われると残念ですが、耐震レベルの高さも一緒に伺えれば納得できたりもするので、もし本格的に検討する時期がきたら、デメリットはさりげなく伺いたいなと思いましたグラサン

 

 

 

 

ということで、初めての住宅展示場、なかなか楽しかったです爆笑

 

 

こだわって素敵なお家を建てる人がたくさんいらっしゃるのも分かるなーと思いましたニコニコ

 

 

我が家はこちらに書いたように先日ソファも買ったばかりだし、上記したように住む場所問題があるので、ここからマイホーム計画!というのはないですが、インスタとかでいろんな方の素敵なお家を見るのは楽しみの1つになりそうですグラサン

 

 

展示場を見ている間に無事タイヤ交換も終わりましたニコニコ

 

 

超ど素人の感想ですが、もしも展示場ってちょっと気になるなーって方に参考になったら嬉しいですキラキラ