--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ローンの仮審査を出している間にやろうと思っていたことは、他に良い土地はないか探すことニコニコ

 

 

こちらの記事に書いたように、今見ていた土地もすごく良いのですおねがい

 

 

でももう少し安かったらな、という思いもありましたガーン

 

 

100万円くらいなら値引きできるかも、とは言われていましたが、500万円くらいは下がってほしいなーなんてニヤニヤ

 

 

土地の値下げって厳しいですアセアセ

 

 

どうしても早く売りたい事情などがあれば別かもしれませんが、100万円でも厳しいこともありますし、値引きしてもらったら当然買う必要があります!!

 

 

他の土地も値引きしてもらって、良い方を買おう!みたいなのは基本的にはできません真顔

 

 

我が家の場合は、予算的にはセーフだけど、家にかけられる予算が少し減るので、出来ればもう少し安かったら、と思っていましたショボーン

 

 

そこでまずは各不動産サイトをチェック星

 

 

発見

 

 

ウォーキング中に、この土地売りに出されるのかな?と思っていたところがあったのですキラキラ

 

 

解体途中みたいな感じで、建て直しか判断がつかなかったのですが…

 

 

場所は坂の上なので、本来は候補としては無しなのですが、景色がとても良くて、周りの環境があまり変わらないことが確証されているような場所だったので、ここならアリだね!と話していたところでした音符

 

 

積水ハウスの営業の方にも「気になっている場所がある」と伝えてはいたものの、特に連絡がなかったので、売り出されていないのかなと思っていましたアセアセ

 

 

しかし東急リバブルのHPに載っていたのです星

 

 

これは気になる!と思ったのですが…

 

 

安すぎる

 

 

これは明らかにおかしいぞ…ガーン

 

 

相場の半分くらいの値段だ…滝汗

 

 

安い土地って絶対に何かあるな、と思ったのですが、気になるので東急リバブルへ電話してみましたグッ

 

 

東急リバブルの方、すごく丁寧でありがたかったですお願い

 

 

まず「率直にダメな部分からお話します」とのことで、なぜそんなに安いのかを丁寧に説明してくださいました!

 

 

あーなるほど、それは安いけどやめておこう…

 

 

というのが感想です笑い泣き

 

 

やっぱり安いと何かあるんだなーというのがよく分かりましたえーん

(詳しくは控えますが、土地の地盤等が色々と危険という感じでした)

 

 

結局その土地、いまだに売れていないですガーン

 

 

 

せっかくお話も伺ったので、こういった土地が気になっていて、今この土地が良いかなと思っているけど、他にもあれば教えて欲しいとお願いしましたチュー

 

 

SNSで見ていると、地元の不動産会社に足を運んで、世に出回る前に情報を教えてもらって購入するなんて話もあるんですねニコニコ

 

 

確かに良い物件はネットに載る前に売れてしまいますよねアセアセ

 

 

私たちも、もし今検討している土地がダメになり、家を本当に欲しい!と思ったら、積極的に不動産屋さんに足を運ぼうかなと思っていました音符

 

 

今回はご縁があったので東急リバブルにだけ、良さそうなところがあったら教えて欲しい、とアドレスをお伝えしました!!

 

 

今思い当たるところはないけど、今度その近くに行ったら見てきますね!とのことキラキラ

 

 

しかし

 

 

土地探しからって大変

 

 

SNSで体験談を見てはいたものの、土地ってなかなかないんだなーと思いましたタラー

 

 

特に私が希望するエリアは建売が多いのですが、オープンハウスの方がこちらの記事の打合せ時に、ポロっと言っていて印象に残っていたのが

 

良い土地あったら30分で買います!

 

という言葉びっくり

 

 

立地や地盤の条件、サイズ感など良いものは、相当のスピードで売れてしまうんだろうなということが分かりましたキョロキョロ

 

 

私たちのエリアでネットに掲載されている土地には、何かの理由があるのだろうと思っていますショボーン

 

 

実際、土地だけの情報をオープンハウスで少し見せてもらったとき、なぜ建売業者が買わないか、についても教えてくれました!

 

 

・間口が狭すぎる(2軒建てられる広さなのに、間口が狭くて2軒建てられないような場合)

 

・2軒の建売は厳しいけど、1軒の建売は広すぎる微妙なサイズ(あまり広い建売は売れないし、1軒だけ建てるのはコストがかかる)

 

・地盤がよくない(地盤改良って高い)

 

・土地の値段が高すぎる

 

・かなり不便な場所(車が入れない場所等)

 

 

私が探していたエリアは、こういったところは建売業者が買わないのでネットに残っているようでした星

 

 

 

 

 

 

比較的土地から注文住宅を建てるのがスムーズな場所としては

 

分譲地

 

がありますキラキラ

 

 

実は私たちもオープンハウスや積水ハウスで勧められていました音符

 

 

分譲地は不動産会社が広い土地を区画整理して販売しています!

 

 

ポツンと1つ、気にいる大きさ・形の土地を探すより、分譲地の方が広い土地を区画整理してるため、適度な大きさと綺麗な形の土地が多いと思いますニコニコ

 

 

さらに土地と建物をセットで買うようなところが多く、土地購入の手数料がかからなかったり、事前に地盤、水道などが調査済みで整えられていたりして、コスト面でもメリットがOK

 

 

ただし、オープンハウスの分譲地なら、オープンハウスで建てることになったり、建てるハウスメーカーが決まっていることがほとんどです!!

 

 

気にいる分譲地があっても、その分譲地だとこのハウスメーカーは建てられない!なんてこともありますアセアセ

 

 

分譲地なら、エリアさえ納得してくれれば、すぐ家を買ってもらえるだろう、というのがあったと思うし、会社としても利益率が高いのかなと思いますニコニコ

 

 

だからか、やたら勧められた気がしました笑い泣き

 

 

また分譲地を勧める上で結構言われたのが、同時にみんなで家を建てるので、ご近所さんとも付き合いやすかったり、所得層が近いということニコニコ

 

 

ポツンと1軒新しいお家が建って、古いご近所さんの中に入るというより、似た時期に入居する分譲地のほうが、近所づきあいも楽なのかもしれませんルンルン

 

 

分譲地では大きさ等で多少差があるものの、近い金額の土地を買って家を建てるので、自然と近い所得層の人が集まるようです!

 

 

しかし私たち

 

どちらも全く気にしていないタイプ

 

でしたチュー

 

 

ご近所づきあいは、実は今のマンションはゼロですキョロキョロ

 

 

しかし一軒家は絶対に多少のご近所づきあいがあると思っています!!

 

 

以前実家が一軒家だったので、多少なりとも経験済みですし、色々なトラブルが想定されることもある程度は理解していますアセアセ

 

 

でもそれって、分譲地でも分譲地じゃなくてもあまり変わらないと思っていますタラー

 

 

たしかに同じタイミングで家が建つことで、仲間意識みたいなのもあるかもしれませんし、古くから住んでいる方の中に飛び込むのは怖い場合はメリットがあるかもしれませんが、分譲地だってそこに住む人次第でトラブルもあるはずですハートブレイク

 

 

私はどちらかというと、同時に住み始めて交流がしっかりあるほうが苦手だと思ってしまいましたえーん

 

 

逆に古くから住んでいる方が多いエリアも、だんだん世代交代が進んでいて、新しい人がポツポツ入ってくることに抵抗がない場合もあります!!

 

 

だから私は分譲地だから近所づきあいしやすいとか、そういった面でのメリットは言われても響かなかったというのがありますタラー

 

 

でも小さいお子さんがいらっしゃる方とか、一緒のタイミングで小学校に転校するとか、そういった面ではメリットがあるかもしれないですねウインク

 

 

あくまで我が家の場合はメリットを感じなかったということですニコニコ

 

 

また所得層が近いというのも全然気にしていませんでしたキョロキョロ

 

 

私自身が所得層で付き合いが変わると、あんまり感じていないからかもしれませんが…

 

 

たしかにあまりに金銭感覚が違いすぎると、お付き合いは難しくなると思いますえーん

 

 

しかし所得層が近くても、お金の使い方は人それぞれですニコニコ

 

 

すごく節約して貯蓄をしっかりして、早めに引退したい方もいれば、使えるお金は出来るだけ若いうちから使って、貯金はそこまでせずに楽しむ人もいるので、所得層が近くても話が合う合わないは別だと思っていますガーン

 

 

今、仲が良い友達と所得層が近いかと言われると、あまり近くない子もたくさんいますニコニコ

 

 

でも多分お金に対する考え方が近いから、仲良くできるのだと思っていますおねがい

 

 

家に使えるお金が同じくらいの所得層の人が近所にいても、使い方は人それぞれ!

 

 

所得層が近いご近所さんがいるというメリットは、私はあまり感じないタイプだったので、その点でも全然響かなかったです星

 

 

たしかに1軒だけ超豪邸が建つと違和感があるかもしれませんが、そんな豪邸は建てられないですしね笑い泣き

 

 

ちなみに、所得層の件は結構気にされる方が多いのか、分譲地だけでなく、住むエリアに関しても言われました!!

 

 

お二人の雰囲気も加えて考えると、このあたりがお似合いかと思います!みたいなエリアの提案もありましたルンルン

 

 

へー私たちって、そんな雰囲気に見えるんだ!と勉強になりましたが…

 

 

見た目と中身があまり一致していない2人のため、そのエリアは全然合っていないから住みたくないーと思ってしまうことも真顔

 

 

でもそういった勧め方も多かったので、気にされる方が多いのかな?とは思いましたニコニコ

 

 

このあたりも人それぞれですが、分譲地のメリットとしては、上記したように、場合によっては仲介手数料がなかったり、地盤調査や水道、ガスの引込問題などが解決されていることに加えて、近いタイミングでの入居や所得層が近いということがあるようですOK

 

 

メリットを享受できると思う方は分譲地メインで探すと、良い土地が早めに見つかるのかなと思いますキラキラ

 

 

しかし私たちが希望しているエリアには、分譲地が出る可能性はほぼゼロだったので、エリア優先の私たちは、分譲地の選択肢は早々に外していましたアセアセ

 

 

 

 

 

自分の条件、市場の動きなど総合的に判断すると

 

やっぱり土地探しって大変

 

という結論ガーン

 

 

地域にもよると思いますが、思っていた以上に大変だなぁというのを数週間で感じました滝汗

 

 

土地探しに5年!という方も見かけたりしますが、たしかに数年かかるのも納得だなと思いましたゲッソリ

 

 

そして本当に、今考えると縁だなと思いますニコニコ

 

 

土地から探す方は長い時間がかかる可能性、そして良い土地が出てきたらすぐに購入になるスピード感は覚悟が必要だと思いますOK

 

 

つづく