--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

9月下旬、オープンハウスからまた連絡があり、よかったらまたいくつか見に行きませんか?というお誘いがニコニコ

 

 

我が家の夏の旅行ラッシュも終わり、特に週末にこれといった用事もなかったので、せっかくなので見に行くことにルンルン

 

 

営業担当の方が、今日はたくさん資料用意してますからねー!とニコニコで私たちを出迎えてくれましたグラサン

 

 

若い子でしたがとても一生懸命で感じも良い子だったので、私たちも一生懸命準備してくれた資料を見るのを楽しみにしていました星

 

 

席に着くと「今日は営業所のトップからお話させていただくことになったので…」とお話がありましたキョロキョロ

 

 

その時の感想は

 

本気で売りにきた

 

です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

急いで買うつもりはないと伝えていたものの、何か月も買うか分からない私たちに時間を使うのはもったいないですからね…

(この時点でまだ知り合ってから1か月でしたが)

 

 

あとは9月末は第2四半期決算だと思うので、その兼ね合いもあるかなーと思いましたキョロキョロ

 

 

私が伺っていた店舗はすごく大きい店舗ではないですが、突然店長さんが出てくるわけですから、こっちもちょっと構えますニヤニヤ

 

 

まずエリアの話がありました星

 

 

私たちがエリアを広げないのは、多分困っていたと思いますアセアセ

(エリアについてはこちらの記事にも書いています)

 

 

狭いエリアで物件探しは時間もかかるし、良いところが見つからない可能性も高いからですタラー

 

 

どうにかして、エリアを広げられないかという感じでしたキョロキョロ

 

 

とりあえず、まぁこの辺なら…という感じでいくつかエリアを広げました!

 

 

つぎに2階建てか3階建ての話になりましたニコニコ

 

 

2階建てを希望していたのですが、これが完全にネックだったんです笑い泣き

 

 

オープンハウスは建売住宅がメインです星

 

 

どのように建てているかというと、私たちが感じた印象だと、立地などの条件が良い土地を買って、出来るだけ限界まで家を建てるという方法ですチュー

 

 

例えば駅近くの比較的大きめの戸建てが建っていた土地を買ったら、それを半分にして2軒建てて売ります!!

 

 

2軒以上、似ている建売住宅が建っていることってすごく多いですよねびっくり

 

 

コスト面でも2軒以上同時に建てた方がよいですしねグッ

 

 

建ぺい率、容積率の話だと、ギリギリいっぱいまで建てる印象ですニコニコ

(もちろん違う場合もあると思いますが、あくまで私が希望していたエリアはそうでした)

 

 

そして3階建てを建てられるエリアには必ず3階建てを建てます!!

 

 

オープンハウスで色々と教えていただき勉強になったのですが、このエリアにはこれを建ててOKとかNGとか細かい決まりがありますOK

 

 

その中に3階建てを建ててOKのエリアと、2階建てまでしか建てられないエリアがあるのですアセアセ

 

 

私が希望しているエリアで、駅から歩ける範囲は、ほとんどが3階建てを建てられるエリアなんですキョロキョロ

 

 

唯一2階建てを建てられるのが

 

 

坂の上

 

 

駅から徒歩15分くらいで、道路に滑り止めの丸印がついているような急な坂の上であれば、2階建てしか建てられないエリアになるとのことびっくり

 

 

私たちは色々見せていただくうちに

 

・今住んでいるエリア

・ハザードマップにかからない

・駅から徒歩圏内

・坂がなく平たん

・2階建て

 

という超厳しい条件を並べてしまっていましたニヤニヤ

 

 

この条件を満たすには、何かを外さないとオープンハウスの物件には絶対になかったのですタラー

 

 

そんなわけで、最終的にはオープンハウスで「この条件をどれか変えられませんか?」と言われましたキョロキョロ

 

 

この日、オープンハウスで気になったことは

 

この条件を満たすものはないです

 

とハッキリ営業所のトップの方がおっしゃったことですニヤニヤ

 

 

そうなんです

 

オープンハウスでは扱っていない

 

のですガーン

 

 

でも土地を買ってハウスメーカーで建てる場合は、ないわけではないんです!

 

 

その方法を教えたくないというのがあると思うので、「この条件を満たすものはない」と、この世の中では実現できないかのような言い方だったのは、ちょっと気になってしまいましたえーん

 

 

うちで扱っているものではないから、どれか条件を妥協できないか、と言われれば分かるのですが…

 

 

こういった話の時に、こちらの記事に書いた「自分で調べる」という方法を採っていると、いやいや出来る方法はあるよね…と思えるのですが、営業の方のお話だけを信じてしまうと、何かを諦めるしかないと思ってしまうと思いますタラー

 

 

この日はそれでもエリアを少し広げたことで

 

・駅から歩ける

・平坦な道

・2階建て

 

という住宅を提案してくださいましたニコニコ

 

 

・この地区は開発道路を作ると、一部2階建てにしなくてはいけないから、2階建てのお家になった

 

・自由設計で間取りも変えたりできる

 

・分譲地なので、同じような値段で買った人が住むし、所得層などが近い可能性が高い

 

・エリアの雰囲気とかも良いと思う

 

 

ということで、これなら満足できるでしょう!!という感じでご提案いただきましたグラサン

 

 

しかし私たちの上がらないテンション笑い泣き

(もはや漫画にしたいくらいだけど、絵が下手すぎて出来ないのが残念滝汗

 

 

理由としてはハザードマップに若干かかっていること、分譲地を希望していないこと、今住んでいるエリアとは結構離れていて、馴染みがない場所なことなどなど…

 

 

そうなんです…申し訳ないのですが、ちょっと気づき始めてたのですガーン

 

 

オープンハウスは私たちのニーズとマッチしていない

 

 

 

 

私たちが希望するお家はオープンハウスにはないんだな…と気づき始めていたのですが、この日確信に変わってしまいましたえーん
 
 
オープンハウスの特徴を振り返ってみると…
 
 
①駅近の好立地に戸建て
 
本当に好立地が多いですキラキラ
 
 
しかも扱ってる数も多いです!
 
 
駅近で戸建てというのを重視してる方にはとてもマッチしてるはずですOK
 
 
あとは好立地なので、リセールもしやすいと思いますウインク
(ただし隣との距離がめちゃくちゃ近い場合とかは逆に売れない可能性もあるかと思うので、ちょっと注意が必要かもですね注意
 
 
 
②購入しやすい価格
 
ちょっと頑張れば戸建てを買えるかも!お家を持てるかも!という値段設定が多い気がしますニコニコ
 
 
もちろん高いお家もありますが、比較的購入しやすい金額が多く、設備も普通に生活するには申し分ないと思いますウインク
 
 
高級なキッチンとかはないかもしれないけど、安っぽいものではないし、コスパも良いお家なのかなと感じましたキラキラ
 
 
 
③すぐに入居できるものもあれば、間取りを変えられるものもある
 
すぐに入居したい場合は完成済みの建売住宅にすれば良いし、少し間取りを変えたいなら、自由設計の物件を選ぶこともできますルンルン
 
 
ちょうど住宅ローン減税が消費税増税の関連で延長措置になっていたので、今すぐ入居すれば住宅ローン減税が長く使えるかも?!というメリットもある時期でした!!
 
 
すぐに入居したい方は建売住宅はとても良いと思いますニコニコ
 
 
一方、家づくり自体を楽しみたい方は自由設計にすることで、少し間取りを変更したり、オプションを追加したり…
 
注文住宅ほど時間をかけず、自由度の高い家づくりもできます音符
 
 
 
 
これらの特徴がマッチする方は、オープンハウスがオススメだと思いますピンクハート
 
 
個人的には小さなお子さんがいらっしゃる方がメインターゲットかなぁと思っていましたニコニコ
 
 
騒音の問題や部屋の大きさ、部屋の数の問題で、早めに戸建てに住みたいけど、一生住む家かどうかはわからない
 
という場合、リセールしやすい駅近で、子育てしながらも購入しやすい価格設定、そしてすぐに入居できる物件が多いオープンハウスはとても良いと思いますルンルン
 
 
 
 
私たちは色々と見せていただくうちに、オープンハウスの特徴と私たちの希望はマッチしてないことに気づいてしまいましたニヤニヤ
 
 
色々見せていただき、お話を伺うことで、自分たちの希望が明確になったのは良かったものの、逆にオープンハウスで購入には至らない結論になってしまったという…
 
 
この日は提案していただいた分譲地は見に行くことはせず、なんとか納得できるかも?というギリギリのエリアを見に行くことにアセアセ
 
 
そのエリアも悪くはないのですが、ここが良い!というほどでもなく、なるほどー…という感じで終わりましたキョロキョロ
 
 
若い営業の方からは、希望を満たすところがなくてすみませんと謝られてしまい、逆に申し訳なかったです笑い泣き
 
 
そして打ち合わせの最初に、「今日はたくさん資料用意しました!」とニコニコで話してくれましたが、結局資料は出てきませんでしたニヤニヤ
 
 
多分若い営業の子がその資料とともに説明してくれる予定が、営業所のトップの方に急遽変わってしまい、資料はお蔵入りになってしまったのかなと思いますゲッソリ
 
 
仕方ないのだけど、一生懸命準備してくれたと思うので、申し訳なかったです…
 
 
これ以上色々見せていただいても、おそらく私たちのニーズとはマッチしないと思い、オープンハウスからの連絡はしばらくスルーすることにしましたガーン
 
 
とはいえ、どこかに家を買ったわけでもないので、一切の連絡を断るほどでもないなと思い、LINEで届く物件は目を通して、営業所に行ったり、物件見学はしないという方針にしましたニコニコ
 
 
オープンハウスは最近勢いのある会社というだけあって、物件の数もすごいし、若い方が多いのでパワーも感じました!!
(営業所のトップの方すら、私より年下というくらい、若い方が活躍してます)
 
 
威圧的な営業とかではなく、これはイマイチ!って場合は、自社のものですらオススメしないと言ってくださったりもして…
 
 
世代が近いからこそ、話がしやすかったりもしましたキラキラ
 
 
実は私はもっとオラオラな感じかと思っていたので笑い泣き
 
 
オープンハウスが悪いとか、オススメできないとかではなく、単純に私たちと希望とは合わないからやめましたアセアセ
 
 
むしろ我が家が家の方針を固められたのは、オープンハウスの方が話しかけてくださったおかげニコニコ
 
 
とても感謝していますおねがい
 
 
ということで、オープンハウスの方とお会いしたのはこれが最後でした!
 
 
お断りのタイミングなどはまた別記事でお願い
 
 
つづく