--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ローンの仮審査が通るまでにやりたいと思っていたことの1つは、1つ前の記事に書いた土地探しですが、もう1つが

 

 

展示場巡り

 

 

こちらの記事に書いたように、まずは自分で調べるというのがおススメですニコニコ

 

 

私はもう少し時間をかけて調べるべきだったかなと思っている部分ですアセアセ

 

 

次にこちらの記事で展示場巡りや無料相談、一括資料請求の利用について書きました!

 

 

我が家の場合は注文住宅が良いというのは決まってきたので、誰に建ててもらうか、というのがポイントです星

 

 

積水ハウスに行ってから、積水ハウスが良いなというのはありました音符

 

 

シェアや規模も申し分なく、自由度も高くて、営業の方のお話を伺っていると楽しく家づくりが出来そうだなという感じニコニコ

 

 

とはいえ、やはりこれだけ大きな買い物なので比較は大切ですOK

 

 

たくさんの展示場を周るのは大変なので、的を絞っていこうと思いましたグッ

 

 

まずハウスメーカーか工務店か、ですが、我が家ではハウスメーカーに絞りました星

 

 

SNSを見ていると工務店で建てた方って

 

 

お家がめちゃくちゃオシャレお願い

 

 

すごくこだわっていて、唯一無二の工夫があったり、とにかく素晴らしいお家が多いなと思って見ていましたラブラブ

 

 

わ!すごくおしゃれで素敵!ってお家の8割くらいは「地元工務店で建てました」って方だった気がしますグラサン

 

 

工務店っていいなぁという面もあったのですが、私たちは工務店はやめて、大手ハウスメーカーだけに絞ることにしましたニコニコ

 

 

人それぞれ、判断基準があると思うので、あくまで我が家の決めた理由です!

 

 

どちらが良いとも悪いとも思っていないですし、自分たちの好みに合うか、の問題だと思いますが、他の人がどういった選び方をしたのか、というのも私は参考になったので、書き残しておきたいと思いますルンルン

 

 

 

 


 

 

 

我が家が考えた大手ハウスメーカーのメリットキラキラ

 

 

①保証

 

大手ハウスメーカーは保証が手厚いところが多いと感じましたグッ

 

 

色々な条件があるにせよ、20年~60年など長期の保証が目立ちました!!

 

 

値段は高いのですが、将来のメンテナンスコストが含まれている金額でもあります音符

 

 

保証が長いところは工務店にもあるかと思いますが、ちょっと心配なのが

 

保証期間中に倒産しないかどうかガーン

 

 

こればかりは誰も分からないのですが、これだけ大きな買い物なので、保証期間中に会社がなくなってしまっては意味がないんですよね…

 

 

会社ってそんな簡単には潰れないんですチュー

 

 

それは仕事柄見てきているので分かってはいますが、それでもダメなときもあるので、その場合はもしかしたら保証がなくなってしまうかもしれないんですよね…

 

 

大手だろうが倒産するときはするのですが、やはり可能性としては、大手ハウスメーカーが倒産の可能性は低いと思いますニコニコ

 

 

地元の工務店とかだと、当然上場していないところも多いですし、どうしても存続できなくなる可能性は大手ハウスメーカーより高いと思いましたショボーン

 

 

家ほど高額ではなく、長期間の保証ではないなら気にしないのですが、数千万円の家の保証となると、大手ハウスメーカーの方が安心だなと感じましたおねがい

 

 

 

②経験の蓄積と研究開発

 

工務店のほうが歴史が長い、という場合もあると思いますチュー

 

 

しかし大手ハウスメーカーは組織として、経験の蓄積、継承のシステムが作られている可能性が高く、経験を最大限活かしている印象がありますOK

 

 

数としても、大手ハウスメーカー、特に全国展開しているところは相当の経験があり、会社としては地元の工務店より間違いなく多くの家を建てているはずです星

 

 

会社として同じことをたくさんの数やることで、その経験が蓄積され、次に活かされているのではないかと思いましたルンルン

 

 

なお、大工さん個人の経験値は、地元の工務店の方が高い場合もあると思いますOK

 

 

大手のハウスメーカーは研究開発専門の部があったりして、日々研究開発を行っていたりすると思います!

 

 

それは経験が多いからこそできたり、上場していて研究開発にも資金を投入できるからというのがあると思いますニコニコ

 

 

十分に研究開発された材料や工法で作られるお家には安心感があるなと思いましたウインク

 

 

ただ大手ハウスメーカー各社が、どれほどの研究開発施設を持っているのかは分かりませんニヤニヤ

 

 

とはいえ、自社オリジナルの構造を売り出している大手ハウスメーカーが、研究開発をたいしてやっていない、なんてことはないと思っていますニコニコ

 

 

逆に地元の工務店などでは、個人個人の経験の蓄積により、「豊富な経験がある人の技術は高い」という場合があるかと思いますが、研究開発施設などで日々試験をしている、という規模は厳しいのではないかと思いますアセアセ

 

 

 

③誤りが起きにくい決まったルール

 

これはメリットでもあればデメリットでもあるのですが…

 

 

大手ハウスメーカーはある程度決まったルールがあると思います!!

 

 

そのルールに従って進めることで、家を建てる部分だけでなく、金額的なことや、申請に関することなど、誤りがないような仕組みづくりがされていると思います音符

 

 

ルールの範囲の中で進めることで、大きな誤りが出ないような仕組みがあるのは安心だなと感じましたニコニコ

 

 

もちろんルールを破る人がいる可能性もあるのですが、その破った人も気づくような仕組みになっていればバレる可能性が高いですからね…

 

 

工務店でもルールはあると思いますし、誤りが出ないような仕組みはあるはずですウインク

 

 

ただ、やはりこれは会社の規模が大きいほど、しっかりとした仕組みになっていると思っていますニコニコ

 

 

 

 

逆に大手ハウスメーカーの我が家が考えるデメリット(工務店のメリット)です星

 

①自由度

 

よく見かけるのは、大手ハウスメーカーではだめだったけど、工務店だとできた!ということルンルン

 

 

工務店の方が厳しいルールが少なくて、自由度が高いところも多いようです!!

 

 

逆に大手ハウスメーカーでは、たとえ家を買う側がOKしたとしても、ルールから逸脱するものは絶対にOKが出なかったりすると思いますアセアセ

 

 

どうしてもやりたいことがある場合、自由度が高いと思われる工務店にお願いしたほうが、やってもらえる可能性が高いと思いますグッ

 

 

 

②価格

 

一般的に、ですが、工務店と大手ハウスメーカーで同じ大きさの家を建てたら、値段は工務店の方が安いのではないかと思いますキラキラ

 

 

見積もりをお願いしたら1000万くらい違った、なんて投稿を見たりも…

 

 

大手ハウスメーカーでは実現できないデザインを、工務店では思っていたより安くできる、というのは工務店の大きなメリットだと思いますウインク

 

 

大手ハウスメーカーはローコストメーカーというところもありますが、それでも地元の工務店と比べると、高いことも多いのではないかなと思いますアセアセ

 

 

値段の裏側には様々な事情があるのですが、それは一旦置いておいて、値段だけを単純に比較したら工務店のほうが安いパターンが多いようですOK

 

 

 

③広告宣伝費

 

大手ハウスメーカーは高くて、その金額が広告宣伝費とかに回っていて嫌だと感じる、という投稿もよく見かけました!!

 

 

たしかに大手ハウスメーカーは、CMなど広告をたくさん見かけますアセアセ

 

 

ほとんどのハウスメーカーがたくさんの広告費を使っているのではないかなと思いますガーン

 

 

「私が払ったお金がこんなにCMに使われているのかなぁ」と感じる方は、大手ハウスメーカーのデメリットに感じるのではないかと思います滝汗

 

 

CMで集客したりしているからこそ、多くの方が利用して、さらにその経験によって良いものができる、という良い側面もあると思いますし、CMにお金をかけている分安くしてほしいと感じる方もいらっしゃると思いますニコニコ

 

 

個人の感じ方次第ではありますが、大手ハウスメーカーが嫌だなぁと思ってしまう理由として挙げられている方も多いですし、確かに!とも思います!!

 

 

 

③デザイン性

 

これはやっぱり工務店のほうが斬新だったり、唯一無二になるかなと思いました星

 

 

大手ハウスメーカーは注文といっても、ある程度規格があったりするのと、良い意味でも悪い意味でも無難なものが多いかなというイメージがありますアセアセ

 

 

工務店で建てた方は、設計士さんのアイディアで取り入れたというものが、ハウスメーカーで建てた方では見ないものだったり…

 

 

あとは大手ハウスメーカーで建てた場合、特徴がある程度あるので、どこで建てたかすぐ分かったりします!

 

 

工務店の場合は、外観も人それぞれなので、パッと見て、どこで建てたかなどは分からないと思いますおねがい

 

 

 

 

 

我が家では大手ハウスメーカーを選びましたウインク

 

 

もしこれが、もっと金額の安いものだったら、工務店を選んだと思いますグラサン

 

 

価格やデザインで優位性があるので、すごく魅力的だなと感じましたラブ

 

 

が、買い物としては一生で一番高い可能性があり、何十年と長い期間使うものとなると、高くても安心と自分が感じる大手ハウスメーカーを選びましたキラキラ

 

 

決して工務店が安心ではない、というわけではないのですが、素人には判断がつかないので、大手ハウスメーカーのほうが安心に感じたというだけです星

 

 

この点夫婦で一致していたので、スムーズに決まりましたグッ

 

 

ハウスメーカーだと一条工務店と積水ハウスにお話を伺っていたのですが、もう少し比較したいなと思っていましたウインク

 

 

そこで私たちの候補にあがったのは

 

パナソニックホームズ

ダイワハウス

 

 

インスタでこちらのハウスメーカーで建てた方の写真などを見て気になったのと、価格帯が比較的近いかなというのがありましたおねがい

 

 

こちらに書いたように、当初は住友林業も興味がありましたが、無垢板とか木を使った内装の予定がなかったので、住友林業は我が家とは合わないかなと思いやめましたアセアセ

 

 

ヘーベルハウスも当初候補でしたが、なんとなく我が家とは合わない気がして…

 

 

三井ホームは三井ホームが得意な雰囲気のお家と、我が家が希望している雰囲気が真逆なのでやめておきました真顔

 

 

こういったときにこちらの記事に書いた無料相談や一括資料請求などを使うと、絞りやすいのかなと思います音符

 

 

我が家ではインスタなどのSNSで直感的に決めてしまいましたが、無料相談で自分の要望を伝えて良さそうなハウスメーカーを教えてもらったり、資料請求して気になる機能があるハウスメーカーを選ぶのも良さそうです星

 

 

ということで、比較検討のためにできれば3社、難しくても1,2社は周りたいなと思っていましたキラキラ

 

 

つづく

 

 

うずまき追記

 

この記事もだいぶ前に書いたものですアセアセ

 

 

今振り返ると「信じられるか」がポイントなのかなと思います笑い泣き

 

 

私たちは大手ハウスメーカーが出している研究結果や保証などを見て、安心した部分がありますニコニコ

 

 

SNSでは、自分の建てたハウスメーカーや工務店が1番!と思って書いていらっしゃる方もいらして、多分そういった方のほうが圧倒的に満足度が高いと思いますおねがい

 

 

私は疑い深い部分もあるので、結局後日「これは本当?」と思って疑う部分が出てきてしまいましたガーン

 

 

でもこうやって研究された、こうやって保証しているという開示された情報以上を素人が知ることはできず、それを信じる以外に道がないというのも学びましたニヤニヤ

 

 

数千万円の買い物なので、なぜ?を解決したい気持ちがある部分もたくさんありましたが、どうやら信じることしかできない面もたくさんありそうだなと思っています真顔

 

 

工務店やハウスメーカー選びの際は、ここなら「信じられる」と自信を持って思えるところを選ぶと後悔は少ないのかなと個人的に感じましたウインク