--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年夏前に完成予定ですキラキラ

時系列で不定期にブログ更新予定です星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こちらでFPさんとお話した後、ローンの仮審査を出したいと伝えた私たちニコニコ

 

 

書類はお願いした銀行からもらってきていただけて、自宅のポストに入れてくれましたグッ

 

 

ローンの仮審査ですが、私たちはネット銀行ではなく、地銀にしました星

 

 

ネット銀行も利率が安くて良いと思うのですが、評判が賛否どちらもあったのと、選んだ地銀が利率もネット銀行に近いくらい低かったからです音符

 

 

口座もすでに持っているというのも理由として大きかったですキラキラ

 

 

ハウスメーカーの中には、提携の銀行等をオススメしてくださったりする場合もあるようですねニコニコ

 

 

むやみやたらに仮審査を出すのではなく、絞って自分で出すか、ハウスメーカーの方にお願いするかだと思いますニコニコ

 

 

ハウスメーカーの方にお願いすると、自分の年収等の個人情報もしっかり分かってしまいますし、他のメーカーにお願いする際に、仮審査結果は使えると思いますが、再度…という可能性もあるので、良いか悪いかは微妙なところですアセアセ

 

 

私たちは

 

自分たちでやるのはめんどくさい

 

と思って、積水ハウスに頼んでしまいましたてへぺろ

 

 

自分たちでやるのがめんどくさいので、代わりに書類さえ書いたら出してもらえるのは、ありがたかったですニコニコ

 

 

住宅ローンセンターのようなところに出向くことなく、家に届いた書類に記載して、必要な書類と共に渡すだけだったので、時間は取られませんでしたOK

 

 

仮審査での懸念点は、信用情報ですアセアセ

 

 

 

 

 

誰しも「大丈夫だと思うけど、もしも…」があるのは、信用情報の部分だと思いますタラー

 

 

我が家が頼んだ地銀の場合は、仮審査の段階で信用情報を見てもらえるので、仮審査を通ったら、だいたい本審査もOKが出るようなお話を伺いました!!(本当かは分からないですが)

 

 

ネット銀行の中には仮審査がすごく簡単なもので、本審査で通らないこともあるという話を見たことがあり、それでは不安だなと思ったりも…

 

 

仮審査がOKで、いざ購入しようと進めていったのに、本審査でNGとなってしまい買えないというのはかなりショックですハートブレイク

 

 

信用情報は多くの場合が問題ないと思いますが、ちょっとした過去の払い忘れ、支払い遅延などでも引っかかることがあるそう滝汗

 

 

私は使っていない口座を引き落としにしていたクレカを使ってしまい、引き落としできなかったことがあったしキョロキョロ

 

 

結果が出るまでは本当に大丈夫か心配でした真顔

 


 

 

 

しかしローンって難しいです

 

 

この時点では「仮審査できちんと審査してもらえるから」「それほど金利も高くないから」程度の理由で選んだのですが、実際調べるとローンは各社様々でとても難しいと感じましたキョロキョロ

 

 

このあとローン絡みで事件が起こるので、その際に色々と調べたのですが、住宅ローンといっても、各社本当に様々でした!!

 

 

一見安い金利も、10年後を考えると危険だなと感じるものだったり、変動金利といっても大きな変動があったときのブレーキ機能のようなものがある場合と、全くない場合があったり…

 

 

融資手数料型、保証料型など、手数料関連でも選び方が色々あります星

 

 

「団信」といわれる保険部分も、手厚い銀行やそうでない銀行、種類なども色々ありましたキラキラ

 

 

土地から買う場合は、「つなぎ融資」というものが必要なこともあり、取り扱いがあるかどうかも銀行ごと異なりますグッ

 

 

今回あまり見比べることなく仮審査を出す銀行を決めてしまったのですが、仮審査はいくつかの銀行に出すことができますニコニコ

(むやみやたらに出すのはよくないようです)

 

 

仮審査を出す際は、ぜひ自分でも調べて、各銀行のメリットデメリットを検討してから決めた方が良いと思いますウインク

 

 

我が家は結果としては、出した銀行の内容が比較的よいもので、団信も手厚いし、利率も低くて、結果オーライでしたが、もっと調べるべきだったなと反省していますガーン

 

 

もし、しっかり考える時間がある方は、ご自身で調べて、店舗がある銀行ならお話を伺ったりするほうがオススメですグッ

 

 

単純にパッと見える利息だけで決めたり、ハウスメーカーのオススメで決めると、失敗してしまうこともあると思いますガーン

 

 

 

 

 

さて、仮審査で出す額はFPさんの結果も踏まえつつ、念のため多めにこれくらいにしませんか?と営業の方からお話がありました!

 

 

ここのポイントは

 

念のため多めに

 

ですキョロキョロ

 

 

全然多めじゃないんですよ笑い泣き

 

 

これで通ったら、これだけ借りられるとハウスメーカー側に知られるわけですびっくり

 

 

だから、そんな金額は絶対無理!と思ったら、もっともっと下げてくださいと頼んだほうが良いですニヤニヤ

 

 

でもおそらく「もしもこれより高い金額でローン組むことになったら、審査し直しで大変なので、多めの方が安心ですよ」と言われると思います真顔

 

 

それもそうなのですが、払いたくない金額で仮審査をして通った場合、ハウスメーカーとしてはその金額ならいける!と思って金額を出してきますし、こちらとしてはそんな多額を払いたくないと思うので、後々金額の話で嫌な思いをする可能性があると思いますガーン

 

 

私は払っても良いマックス金額で出した方がよいと思っています!!

 

 

念のため多めに…という方法がダメではないと思いますが、結局多額のローンになる可能性もある点は注意が必要ですアセアセ

 

 

ちなみに、もし審査の時の金額を超えてしまったら

 

・再度審査を出す

・オーバー分は手元の資金で支払う(頭金)

・超えないように建物の大きさや仕様を変えて減額調整する

 

のどれかになると思います!

 

 

ということで、金額なのでフェイクを入れますが、我が家の場合は

 

 

オープンハウスで話していた時は3000万円くらいのお家がいいと言っていました

 

結局仮審査に出した金額は5000万円でした

 

※金額はフェイクです

 

 

こんな感じになっていました星

 

 

仮審査は払える金額ギリギリラインで出したという感じです!!

 

 

これ以上高く仮審査を出しても、借りられる金額という点では通ったと思いますアセアセ

 

 

が、そんな金額を借りたら生活がカツカツになるので、絶対に嫌でしたタラー

 

 

かといってオープンハウスで話していた金額にすると、家賃は今までと変わらないかもしれませんが、積水ハウスでは建てられないな…というのもあり、払えるギリギリに設定した感じですチュー

 

 

ローンの仕組みを知ることも大事ですし、「念のため多めに」というワードにはくれぐれもお気を付けください注意

 

 

 

 

 

我が家の出した銀行では、仮審査の結果が出るまでに1週間~10日と言われていました!

 

 

これも銀行によりけりで、審査内容にもよると思いますニコニコ

 

 

即日分かるみたいなところは、仮審査はあまり深くまでチェックしていなくて、本審査で引っかかる可能性もあるようですガーン

 

 

時間がかかる場合、その間に欲しい土地が売れないか心配だったりもしますキョロキョロ

 

 

また、忙しいと後回しにされて、なかなか結果がこないこともあったりするようです滝汗

 

 

私たちは今回積水ハウス経由で頼んでいたこともあり、このあと急展開がありますが、だいぶ優先的に仮審査をしていただけたと思います!

 

 

その点では積水ハウス経由でお願いしていて良かったかなと思いましたグッ

 

 

本当にローンは色々なので、あくまでもここに書いたのは我が家が経験した一例です星

 

 

大金を借りる話なので、お時間がある方はできるだけ色々調べて、慎重に判断されることをオススメしますキラキラ

 

 

つづく