2月12日の夜。

 

品川プリンス宿泊初日のこと。

 

願掛けを済ませ、明日からの私立大学入試に向けて意気揚々としているsadounivを悲劇が襲った。

 

実家から電話があった。

 

専門学校1年目を終えて、佐渡に帰っていた姉からだった。

 

 

 

sadouniv「なに?」

 

「何か、東大から封筒が届いてるよ。」

 

sadouniv「え、大きさは?」

 

「妙に薄っぺらいけど」

 

sadouniv「開けてみて」

 

・・・・・・

 

「不合格、だって」

 

sadouniv「・・・・あー・・・」

 

「2次試験の試験料、返してくれるらしいよ。返金用の紙が入っている」

 

sadouniv「わかった。じゃあね」

 

「がんばって」

 

 

 

 

 

 

sadounivの第一志望への挑戦は、あっけなく幕を閉じた。

 

これが国立大学の門前払い。いわゆる「足切り」であった。

 

sadounivの頭の中では、

 

ナインティナインの岡村が足を押さえながら「痛い痛い痛い!」と、路上でのたうち回る映像※が流れた。

 

※フジテレビの「めちゃめちゃイケてる!」で、岡村が挑戦した大学受験企画で、岡村がとある大学に足切りをくらった直後に、このリアクションをしていたもの。

 

 

 

センター試験の国語で大失敗していたので、正直出願するだけ無駄だったのだが、実際不合格を告げられると、こたえる。

 

しかも、明日から私立受験なのに、この出鼻くじかれ感といったら・・・。

 

J君は飄々としながら、

 

「まぁ、明日からの私大で頑張ろうや」

 

確かに、落ち込んでいたってしょうがない。

 

J君は普段から感情のブレが小さいが、この冷静なコメントには助けられた。

 

Next>>12.上智大学

 

~~目次~~

まえがき

1.高校生sadouniv

2.センター試験

3.願書

4.いざ、東京

5.東京

6.直前期の勉強と「和田秀樹本」

7.数学ガン捨て作戦

8.風邪をひく

9.横須賀を出る日

10.2/12品川プリンスホテル

Now>>11.東大足切り

Next>>12.上智大学

13.慶應義塾大学

14.私大受験 中休み

15.早起きの誓い

16.高田馬場

17.早稲田大学

18.帰島

19.戦いの後

20.そして合格発表