ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)、東海岸にある港町ファマグスタから北東へ10キロほどの所に位置する、古代都市サラミス。その歴史は古代ギリシャ時代まで遡る。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

これまでのお話はこちら:

 

1) これは何? 古代都市サラミスにて。眩しすぎる

2) 古代円形劇場でした!

3) ゆるゆるの入場ゲート

4) いきなり度肝を抜かれた!

5) なぜ、頭がないのか?

6) 古代のお風呂

7) 古代のトイレ事情

8) まさかの使いまわし?

9) 古代ギリシャといえば!

10)サラミス遺跡の住人

11) 古代の床暖房システム

12) 下を向いて歩けば・・・

13) 1万5千人収容した古代ローマの円形劇場

14) ない!ない!ジャケットがない!

15)吊るされているのを見ましたよ

16)これでも食べて、落ち着きなさい

17) 今行けば、間に合う!

18) How stupid!

19) 旅は道連れ

20) おぉ、やっぱりここは古代都市だったんだ!

21) 古代都市で宝さがし!!見つけたものは、水時計

22) 聖エピファニオスって誰?

23) 古代都市サラミスのあんな道、こんな道

24) 古代都市サラミスのゼウス神殿、そこで見たものは?

25) まさか、こんなところで?

26)役にたたない地図 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今回は、ここから下矢印

 

あるはずの道が1本もかかれていない私の地図はまったく役に立たず、Googleマップもまたサラミスの道を示さなかった。

 

人がいないことがサラミス遺跡の良いところだったが、今となっては人っ子一人いないことが、状況を困難にしている。

 

歩けば歩くほど、自分がどこにいるのか、どの方向を目指しているのか、わからなくなっていったゲローゲロー

 

目印になるものがないアセアセ 

あえて言うなら、この木を見た!この草花を見た気がするとか、そんな感じ?滝汗

 

それでも、歩き続けた。

 

そして、いつの間にか私は浜辺に行き着いたキラキラ

明らかに目的地と違うが。笑

 

私は、ゼウス神殿でバーナードと「次はもう一つのバシリカ(聖堂)を見に行こう!」と話していたことから、「もう一つ」のバシリカを目指していた。

 

それは、カンパノペトラバシリカ(Kampanopetra Basilica)

またはハーバーバシリカ(Harbor Basilica)という

4世紀に建てられた聖堂だった。

 

ハーバーバシリカというくらいだから、カンパノペトラバシリカは海沿いに建っている(はずだ)電球キラキラ

 

ということは、

この浜辺をずっと歩いていったら、

カンパノペトラ聖堂にたどり着けるのだろうか?🤔

 

たぶん、そうだろう。

 

image

 

しかし、遺跡内と同様人っ子一人いない浜辺である。

自分が、どの辺りにいるかすらわからない今、遺跡内の道を歩いたほうがリスクは低い気がした。

 

浜がずっと続くとは限らない。

遺跡内の道なら、誰かがやってくるかもしれない。

 

「そうだ!」

 

私は、パンフレットに載っていた電話番号に電話することを思いついた。

 

image

 

「サラミス遺跡で道に迷ってしまいました」

「遺跡のどの辺りですか?」

「・・・・それが、わからないのです」ショボーン

 

「何が見えますか?」

「海です」

 

「他には?」

「ここに来る前にゼウス神殿にいました」

 

「こちらは、ファマグスタにあるツーリスト・オフィスです」

「そうなんですか!サラミス遺跡のパンフレットに載っていたので、かけてしまいました」アセアセ

 

「大丈夫ですよ。調べてからかけ直しますので、そこを動かさないでいてください」

「わかりました」

 

助かった\(^o^)/

なんとかなりそうだ!\(^o^)/

 

そして、私は待った。

 

ひたすら、待った。

 

・・・・・40分間ガーン

 

しかし、電話などかかってこなかったショボーンえーん

 


 

次回へつづく・・・・
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成ですウインク

 

1) いきなり、ガーン!!

2) またしても、ガーン!!

3) 心臓が破裂するぅ~!

4) 国内線か国際線か迷ったわけ

5) やっぱり、トルコじゃん!

6) 北キプロスで最初に買ったもの

7) トルコ南部地震の影響はあるのか?

8) やはり、ここはイスラム教国だ!と感じる瞬間

9) 日本と聞いて最初に思いつくのは、やっぱりアレ

10) バターは、乳搾りから!

11) やっっぱり好き!旧市街

12) All roads lead to Rome

13) これ、絶対に偽物だよね?

14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

こちらは、3年前に北キプロス、カルパス半島撮った写真ですが、

今年もろばこたちに会えました❤

ろばこたちと一緒に写っているものがないので、3年前のを代用します。

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して、

応援していただけたらとっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

一般の方(BRIDGEに通っていない方)も受験できます!

お申込みは4月26日で締め切りました。

志願票が届くのをお待ちください。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村