ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)、東海岸にある港町ファマグスタから北東へ10キロほどの所に位置する、古代都市サラミス。その歴史は古代ギリシャ時代まで遡る。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

これまでのお話はこちら:

 

1) これは何? 古代都市サラミスにて。眩しすぎる

2) 古代円形劇場でした!

3) ゆるゆるの入場ゲート

4) いきなり度肝を抜かれた!

5) なぜ、頭がないのか?

6) 古代のお風呂

7) 古代のトイレ事情

8) まさかの使いまわし?

9) 古代ギリシャといえば!

10)サラミス遺跡の住人

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今回は、ここから下矢印

 

今日は日曜日キラキラ

ということで、あっさりさらりとニコニコ

 

 

ひと月前にはここにいたことが嘘のように遠い昔に感じるこの頃ガーン

 

コロネードと呼ばれる石柱※に囲まれたギムナジウム(運動施設)の周りはやたらと「浴場」が多く、浴場が社交の場として活用されていたことが想像できます。

 

※正確に言うなら、ギリシャ時代は石柱だったが、コンスタンティヌスⅡ(ローマ帝国の共同皇帝;在位316~340)が大理石の柱に取り替えたそうで、大理石も石は石じゃん?なんて思ってしまった私ですが、この違いは大きいようです!当時のローマ帝国エリアでは大理石で建てられたギムナジウムなどなかったようです。

 

浴場の多さには驚くばかりでした。

ギムナジウム周辺に限らず、この先もあちこちで見ることになったのですびっくり

 

ちなみにギムナジウムに隣接している浴場だけでも、下の図でいう5番から9番までがあり、5番はプールですが、6番以降は温水、冷水、サウナいずれかの形態の浴場です下矢印

 

image

 

image

 

これは、番号でいうなら9番あたりだったかしら?下矢印

今となってはよく思い出せません。

 

 

80代くらいの白人男性と40歳くらいの黒人女性のカップルに出会いました。

 

おじいちゃん(失礼お願い)はめちゃくちゃ元気で、

 

「ここは広いね~。

あそこにも、ここにも、見所がたくさん!絶対に回らなきゃダメだよ」

 

と私に念押ししてくるほど。

 

(全部回ったんだ!びっくりすごい体力!いや、もちろん、私も回る予定だけど)

 

東南アジアで年配の白人男性と若い現地の女性カップルはよく見てきましたが、彼らもそのような組み合わせなのか?

なんてことに気をとられていたのです。

 

 

国際的に非承認とされている国であるがために、個人旅行でやってくる人が非常に少ないのです。

 

(時々、南側のキプロス共和国から団体旅行者が大型バスでやってきます。参加者は、キプロス人でなく、他のヨーロッパ諸国から)

 

そのせいか、個人旅行者っぽい?というだけで、自然に会話が生まれることがあるのです。

 

ところで、こちらは、古代の床暖房システム下矢印

 

 

どの浴場の床下だったかはわからなくなってしまったけれどアセアセ

床下で火を焚いて、サウナ部屋を作ったのですね。

 

image

 

古代にそのシステムを創り出したことも凄いですが、保存状態の良さにも驚きましたキラキラ


 

では、では、また明日バイバイ

Ciao!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成ですウインク

 

1) いきなり、ガーン!!

2) またしても、ガーン!!

3) 心臓が破裂するぅ~!

4) 国内線か国際線か迷ったわけ

5) やっぱり、トルコじゃん!

6) 北キプロスで最初に買ったもの

7) トルコ南部地震の影響はあるのか?

8) やはり、ここはイスラム教国だ!と感じる瞬間

9) 日本と聞いて最初に思いつくのは、やっぱりアレ

10) バターは、乳搾りから!

11) やっっぱり好き!旧市街

12) All roads lead to Rome

13) これ、絶対に偽物だよね?

14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

こちらは、3年前にここ、北キプロスで撮った写真ですが、

お気に入りの場所、カルパス半島にて。

今年もろばこたちに会えました❤

ろばこたちと一緒に写っているものがないので、3年前のを代用します。

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して、

応援していただけたらとっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

申し込み受付は3月31日からです。

一般の方(BRIDGEに通っていない方)も受験できます!お申込みは、4月7日からとなります。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村