ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)、東海岸にある港町ファマグスタから北東へ10キロほどの所に位置する、古代都市サラミス。その歴史は古代ギリシャ時代まで遡る。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

これまでのお話はこちら:

 

1) これは何? 古代都市サラミスにて。眩しすぎる

2) 古代円形劇場でした!

3) ゆるゆるの入場ゲート

4) いきなり度肝を抜かれた!

5) なぜ、頭がないのか?

6) 古代のお風呂

7) 古代のトイレ事情

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今回は、ここから下矢印

 

2日前、私は古代ローマ時代のトイレ事情について書きました。

 

しばらく前のことのように感じてしまいますが、たった2日なのですね。

この季節は、同じように感じていらっしゃるか方が多いかもしれませんねアセアセ

 

まだ2日しかなっていないというのに、再び「トイレ事情」とは何事か?🤔

書き忘れたことがあったのか?🤔

 

私自身首を傾げたくなります。

 

実は、あれから、こんなイラストを見つけたのです下矢印

 

image

 

古代ローマ帝国のトイレだそうです。

 

その様子は、先日ご紹介した、この(1)トイレの遺跡下矢印と・・・・・

 

image

 

この(2)想像図下矢印と大してかわりません。

 

image

 

しかし、ザイロスポンジウム/Xylospongiumと呼ばれる、海綿を先端につけた棒があちこちにあるのですポーンポーン

 

image

 

どういうこと?

 

Xylospongium(ザイロスポンジウム)、別名Shit stick(シットスティック←直訳は恥ずかしすぎて書けないアセアセ、あるいは籌木(ちゅうぎ、ちゅうぼく)、要するに用をたしたあとに使う棒があちこちに転がっているなんて!!

 

話はそれますが、私は籌木(ちゅうぎ、ちゅうぼく)という言葉を初めて知った次第ですアセアセ

 

排泄の後始末につかっていたということを示す絵画資料として、旧河本家本『紙本著色餓鬼草紙』第3段「食糞餓鬼図」があり(Wikipediaより)、平安京域内の小路で排便する童子の右手には籌木が描かれています下矢印

 

 

海綿つきのザイロスポンジウムはお肌に優しそうですが、

 

まさか、

これを皆でつかいまわしていたの?

 

あちこちに転がっているし、

水槽には何本か入れっぱなしになっているし・・・

 

 

Oh,no!

私、絶対にムリ!

 

ゲローゲローゲロー

 

しかも、よく見ると、手前は女性ではあるまいか!

 

image

 

男の子に付き添っているだけだと思うけれど、男女兼用なんてことはないよね?

さすがに?

 

いや、古代ローマだったら、ありうる?

 

平安京内の「そのへん」よりは、いいかもしれないけれど?笑い泣き

 

飛行機飛行機ここから、場面は現代のモンゴルへ移ります飛行機飛行機

 

モンゴルの遊牧民のお宅のトイレがこれ下矢印だったときに、私は自分が便秘症であることを幸せに思ったのガーン

 

 

だってね、これね、何か月分かの家族の便がお山になっているのよゲロー

近づくと、たとえ草原でも、かなりの悪臭なの。

しかも、落ちたら最悪!

 

足置き場となる木は灰色になるほどに腐りかけていたし。

いや、それだけではないの。

叫んでも草原内では声が届かない!

 

家族が起きている時間は尿意すら抑え込んでいたわ。

 

真夜中はいいの。

なぜかは、ご想像にお任せするわ~てへぺろ爆  笑

 

飛行機飛行機モンゴル遊牧民のトイレ話終了飛行機飛行機

 

 

古代ローマ帝国のどこかに生まれていたら、自宅にトイレがあるほどの暮らしぶりでない限り、一生便秘だわゲロー


あ、お食事中もしくは、食後だった方!あるいは、これから食事する予定だった方、本当にごめんなさい!お願いお願いお願い

 

 

では、では、また明日バイバイ

Ciao!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成ですウインク

 

1) いきなり、ガーン!!

2) またしても、ガーン!!

3) 心臓が破裂するぅ~!

4) 国内線か国際線か迷ったわけ

5) やっぱり、トルコじゃん!

6) 北キプロスで最初に買ったもの

7) トルコ南部地震の影響はあるのか?

8) やはり、ここはイスラム教国だ!と感じる瞬間

9) 日本と聞いて最初に思いつくのは、やっぱりアレ

10) バターは、乳搾りから!

11) やっっぱり好き!旧市街

12) All roads lead to Rome

13) これ、絶対に偽物だよね?

14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

こちらは、3年前にここ、北キプロスで撮った写真ですが、

お気に入りの場所、カルパス半島にて。

今年もろばこたちに会えました❤

ろばこたちと一緒に写っているものがないので、3年前のを代用します。

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して、

応援していただけたらとっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

申し込み受付は3月31日からです。

一般の方(BRIDGEに通っていない方)も受験できます!お申込みは、4月7日からとなります。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村