ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)、東海岸にある港町ファマグスタから北東へ10キロほどの所に位置する、古代都市サラミス。その歴史は古代ギリシャ時代まで遡る。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

これまでのお話はこちら:

 

1) これは何? 古代都市サラミスにて。眩しすぎる

2) 古代円形劇場でした!

3) ゆるゆるの入場ゲート

4) いきなり度肝を抜かれた!

5) なぜ、頭がないのか?

6) 古代のお風呂

7) 古代のトイレ事情

8) まさかの使いまわし?

9) 古代ギリシャといえば!

10)サラミス遺跡の住人

11) 古代の床暖房システム

12) 下を向いて歩けば・・・

13) 1万5千人収容した古代ローマの円形劇場

14) ない!ない!ジャケットがない!

15)吊るされているのを見ましたよ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今回は、ここから下矢印

 

オーストリア人男性バーナードが「吊るされた白いジャケットを見た」という場所へ行ってみたが、もはやそこにはジャケットはなかったショボーン

 

私はすぐさま、「外の売店」へ向かったランニングダッシュ

売店は大型バスを停められるスペースのそばにある。

 

団体旅行でやってきた人々は、遺跡のハイライトであるギムナジウムと円形劇場、浴場を見た後にサラミス遺跡を去る

(なんともったいない…ガーン

絵葉書や飲み物、軽食が揃っている、その売店が集合場所となっているようだった。

 

「すみません」

「白いジャケットをなくしたのですが、この売店に預けられていると聞いて来ました」

 

私は、ジェケットがその売店に預けられているという前提で尋ねた。

 

売店には2人の男性がいて、1人は無言で果物を搾り、ジュースを作っていた。

 

別のお店で撮ったものだが・・・アセアセイメージとして貼り付けておきますウインク このときは、ジャケットのことで頭がいっぱいいっぱいだったの

 

もう1人が答えた。

 

「おぉ!あなたですか!ジャケットの持ち主は!」

 

やったぁ!\(^o^)/

私のジャケットはここにあるようだ!\(^o^)/

 

「はい、そうです」

 

「……残念だけどね、もうここにはないよ」

店の男性が言った。

 

「え?」

どういうこと?

私は混乱した。

 

「ドイツ人の団体旅行客が持っていったんだ」

「え?なぜ?」

 

「なくなるといけないから、自分たちが持っていくと言って」

 

「そんなぁ……」

えーんえーんえーん

 

「持っていって、どうするつもりなの?

警察かどこかに届けるの?

ツアー企画会社に委ねるとか?」

 

彼に答えがわかるわけがないのに、あまりの衝撃に、私は彼に問いかけるように話していた。

 

「さぁ」

彼は肩をすくめた。

 

「なぜ、彼らはそんなことをしたのだ?」

彼に言っても仕方のないことなのに、そんな言葉が出た。

 

「トルコ人のことを信用していないのだと思う」

 

私には、まったく理解できなかった。

遺跡内に吊るされていたジャケットなのだから、売店か入場口の係員に託せば良いではないか!ムキー

 

そんなときだった。

「まあ、これでも、食べて落ち着きなさい」

私と店員のやりとりを聞いていたとみられる、年配の男性が皮を剥いたオレンジを差し出してくれた。

 

(いや、皮付きのままのほうが清潔でいいんだけれど……アセアセ

 

「ありがとうございます」

私はお礼を言って、そのオレンジを食べ始めた。

 

(結局、食べた!何か食べていたほうが落ちつくしね…笑い泣き

 

image

これも、別のお店で撮った写真アセアセイメージねウインク

 

 

あぁ、もう少し早くここに着いていたなら、ジャケットを受け取ることができたのにショボーンショボーン

 

私は落胆した。

 

「ところで、あのジャケットはキプロスで買ったのかい?」

おじさまが私に話しかけた。

 

「いいえ。日本で買いました」

「そうなのか。あ、いや、でも、似たようなものは、ここでもきっと買えるよ」

 

(ここでは、子供服でないとサイズが合わないよ・・・ショボーン

 

彼は遠くを見て、「残念だが、どうすることもできない」という顔をした。

 


 

次回へつづく・・・・
むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成ですウインク

 

1) いきなり、ガーン!!

2) またしても、ガーン!!

3) 心臓が破裂するぅ~!

4) 国内線か国際線か迷ったわけ

5) やっぱり、トルコじゃん!

6) 北キプロスで最初に買ったもの

7) トルコ南部地震の影響はあるのか?

8) やはり、ここはイスラム教国だ!と感じる瞬間

9) 日本と聞いて最初に思いつくのは、やっぱりアレ

10) バターは、乳搾りから!

11) やっっぱり好き!旧市街

12) All roads lead to Rome

13) これ、絶対に偽物だよね?

14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

こちらは、3年前にここ、北キプロスで撮った写真ですが、

お気に入りの場所、カルパス半島にて。

今年もろばこたちに会えました❤

ろばこたちと一緒に写っているものがないので、3年前のを代用します。

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して、

応援していただけたらとっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

申し込み受付は3月31日からです。

一般の方(BRIDGEに通っていない方)も受験できます!お申込みは、4月7日からとなります。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村