第三章 ② タカラスタンダードに不信感をもったこと ① | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

今までの経緯

 

 第一章 私が経験した 裁判の理不尽さ① | ど幸せな結末 (ameblo.jp)


 第一章  私が経験した 裁判の理不尽さ② | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 第二章 ① タカラスタンダードってこんな会社 2022年9月~10月5日の話 | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 第二章 ② タカラスタンダードの言い分を弁護士に確認する 2022年10月5日の電話記録 | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

 第二章 ③ タカラスタンダードの言い分は本当に正しいのか 2022年10月6日電話記録 | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

 第二章 ④ タカラスタンダード 2022年10月6日の電話記録続き | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

 第二章 ⑤タカラスタンダード 2022年10月6日の電話記の続き | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

第三章 ① タカラスタンダードと業者の関係 | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

私はタカラスタンダードの商品が気に入り

タカラのキッチンとお風呂を採用したいと思いました。

タカラスタンダードのショールームで株式会社Мは

タカラスタンダードの商品の取り扱いには慣れているのかと聞いたところ

タカラスタンダード売り上げトップクラスだというので

安心しました。ビックリマーク

 

私の要望を聞き取り株式会社Мはこのような図面を作りました。

タカラスタンダードの商品は綺麗に収まり

私が希望した大型冷蔵庫も置ける様に設計してくれました。

当時横幅85センチならカタログに載っているほとんどの冷蔵庫が置けました。

キッチンもマンションということから配管等の配置で

希望のキッチンが置けないということもなく

タカラスタンダード社社員のМさんによる

現地調査も無事終わり

着工

しかし数々のトラブルが続々と発生

そして、キッチンにまでそのトラブルが・・・・ガーン

冷蔵庫横幅に合わせて大型冷蔵庫を置くと

新しく設置するタカラのキッチン引き出しが開かないということが

分かりました。

株式会社Мは、横幅は広げた(60㎝から85㎝にした)が

奥行きはリフォーム前と同じで

奥行き60センチしかなく買い替えるのであれば

その範囲内でしか置けません。

冷蔵庫はほぼ正方形に近いのに リフォームして横幅85㎝奥行60㎝

キッチンに干渉しない冷蔵庫となると60㎝より小さくしないといけない

めっちや冷蔵庫横に無駄なスペースが出来てしまいます。

奥行60㎝を1ミリでも出でしまうと、新しいキッチンの引き出しと当たってしまい

物理的に最初から大型冷蔵庫に買い替えることが出来ないのに

出来るといい契約させました。これらは、ここだけではありません

もちろん、これは株式会社Мの責任ですが、

タカラスタンダードが現地調査に来た時点で

買い替える前の冷蔵庫は奥行き60㎝から大きく出ています。

Мさんは、私が冷蔵庫を買い替えることは知らないとしても

キッチンを据え付ける下地の厚み

レミューマンション用はキッチン本体が65㎝と広く

リフォーム前の位置よりキッチン全体が10センチほど大きく出ることは知っています。

そして、キッチン引き出しは50センチ以上開きますので

そうすると、現冷蔵庫でさえ、このまま使えないということはタカラスタンダードが

調査の際分かっていたはずです。

タカラスタンダードのキッチンが希望通り置けるかどうかの確認や調査は

タカラスタンダードと株式会社М売買契約の中でのことなので、

これは

タカラスタンダードと株式会社Мの間の問題であるにもかかわらず

М社は私に

冷蔵庫置き場を、このようにすると言い壁をぶち抜きましたむかっむかっむかっむかっむかっ

冗談じゃないビックリマーク

このプランがイヤなら

この収納棚のサイズを小さいものに変えて90㎝巾から75㎝巾に変更

キッチン全体をリビングの方向にずらせばいいといい出しました。

これって、私が悪いのはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

なんで、私が我慢しなきゃいけないのはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

これって、株式会社Мの手直しが簡単で済んで、タカラスタンダードは

最悪収納ユニットの交換だけですむ

何で我が家が泣く泣くそのしわ寄せをかぶらないといけないんでしょうかはてなマーク

結局

この黄色い部分に10センチほどのスペースがあったので

キッチン全体をリビングの方に移設することになったのですが

一旦設置したキッチンを 外して、それをたった10センチのために

再び付け直すということを受け入れられない私に

 

そして、私たちは、仮住まいの契約が切れることから

株式会社Мが用意した仮住まいに移りました。

その際、引っ越し屋の(仮住まいに引っ越しする際往復で契約していたので)

お兄さんが、エアコンなどは引っ越しの際持って行くので、取り外しが出来るよう

差し支えないように造っているが、キッチンは、そうではないので

大丈夫なのかと!?

心配になり 最初のタカラスタンダードショールームに

聞きに行きました。

 

 

このように言われました。びっくり

株式会社Мは、配管等どうするかなどの説明はしませんでしたので

ショールームの方が話されて、初めて配管等の問題もあることが分かりました。

益々キッチンの移設はイヤって思いました。

やはり、引っ越し屋のお兄さんがいったことと同じことを

タカラのアドバイザーはいいました。

 

 
 

タカラスタンダーは、タブレットで管理していて

タブレットを見れる社員ならどこにいても誰の履歴でも見られるようです。

いいことも悪いことも書かれているようです。

 
 
 

株式会社Мがどのように対応しょうとしているのかが分からないので

アドバイスが出来ないとアドバイザーさんがいわれました。

アドバイザーさんの指摘は的確で消費者目線でした。

 

 

株式会社Мは、すでにタカラスタンダード東大阪ショールームで

プラン変更に行っていると

方向性も決まってないのにはてなマーク

営業さんも、株式会社Мから聞いて現状を把握したのか

納品時にキッチンと冷蔵庫の関係を知ったかは分かりませんが

対応を検討しているとタレットの履歴から分かるようです。

アドバイザーもタブレットを見れば、購入者に伝えてはいけない

身内の内容まで見れるので

そこは口を濁します。

 

 
 

天板のことも私は気が付きませんでした。ドクロ

担当の方はこの日お休みでしたが

相談に乗ってくださったお名前も分かりませんが

大変参考になったとともに、私の立場になってくださっていたことに

感謝します。

 

 

そして、リフォーム会社

株式会社Мとの打ち合わせで

タカラスタンダードでアドバイスを受けた内容を

株式会社Мの社長に伝えました。

 

株式会社Мが私に相談もなくタカラで

プラン変更をしていることも知ってるんだよっと匂わせてみると

 

タカラの社員Мさんとプラン変更等の打ち合わせ済みだと

なんで、先にタカラと打ち合わせしてるん!?

っと思いました。

 

 

奇麗に出来ないんじゃないかはてなマーク

一旦取り付けたキッチンを外して再利用して大丈夫なのかはてなマークという

不安を抱いている私にビスで止めているだけとか

丁寧に取り外すと言っていますが

株式会社Мが取り外すのでしょうかはてなマーク

それなら、なお お断りです。ビックリマーク

 

タカラのショールームで聞いた天板についても聞いてみました。

私が気が付いていないとでも思ったのでしょうか

社長の代わり当時課長のМ川さんが天板は新たに作り変えるのではなく

このまま使用し足らずを同じクオーツストーンでつぎ足すと説明叫び

 

キッチン天板に継ぎ目が入ると認めました。

聞かれなかったら言わないつもりだったんですよ!!

誰のせいでこんなことになっているのか

誠意のかけらもありませんむかっ

私冷静に声を荒げることもせずにいますが

怒りまくっています。

なにが ちょっとなんはてなマーク

 

タカラスタンダードと株式会社Мが確認を怠ったために

このような事態になっているのに

何のために我が家にタカラスタンダードから調査に来たのか

タカラスタンダードさん説明して欲しいです。

何しに来たのですか?

全ての責任はだれにあるんでしょうか!?

天板の継ぎ目のないものをオーダー出来ないのか!?

遠回しに天板のやり直しを言ってみましたら

株式会社Мの社長が

「ちょっとプランしてみないとわかんないんですけれども~」って

 

プランしなくても分かりますよねはてなマーク

社長が天板やり直すかどうかだけですから

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

なんか おかしくないですかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

天板をやり直して欲しいと言っているにもかかわらず

このまま使いたいという株式会社Мの社長

そして、天板をやり直すかどうかを話しているのに

また、ビスで止めているだけとかいい出して

話を変えました。むかっ

この社長、話し変えるの天才的に上手ですよ!!

 

あろうことに 継ぎ目が出来るのがイヤなら

壁をふかせばいいといい出しました。ビックリマーク

恐らく

自分たちの設計の範囲内で冷蔵庫を買えば何の問題も

ないじゃないか

株式会社Мに落ち度はないって言ってるんでしょうね

それでも、当初希望の冷蔵庫寸法のものを買いたいのであれば

タカラが無償で対応してくれる範囲でやり直してやるよビックリマークって

いってるようです。

全く、考え方が違うんですよねはてなマーク

なんかおかしくないですかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

こんな場合やはり 設計を失敗していても

先に買い替える冷蔵庫の寸法を伝え(書面で渡し録音もあっても)ていても

施主側が折れないといけないのでしょうかはてなマーク

 

 

何十年も大切に使いたいと だから最初から完璧な

取ったり付けたりしないキッチンがいいっと言っているのに

株式会社Мの社長の考えとして取ったり付けたりしても

耐久性が落ちたりしないから

何十年も使えると言い返します。

しかし、誰が悪いの はてなマーク

誰の失敗を私は被るのはてなマーク

契約通りの完成は最初から出来なかったのに契約させた。ビックリマーク

タカラスタンダードもグルはてなマーク

知っていたが知らない顔をしたんじゃないの

私が、移動させて欲しいと言っているのなら

継ぎ目が出来ても仕方ない

誰のせいで継ぎ目が出来るのはてなマーク

誰のせいで希望したキッチンの仕様を変えないといけないのはてなマーク

タカラスタンダードが現地調査をしていなければ

全ては株式会社Мの見習いTとY

でも、現地調査したタカラスタンダードのМにも責任はある。

これで、天板に タカラスタンダードでハイクラスの

クオーツ天板に継ぎ目が出来ることを私は許せないビックリマーク

私の気持ちが納まらないむかっむかっむかっむかっ

タカラに聞いてみますけども~はてなマーク

気持ちの問題ならタカラさんは関係なくなってくる

はぁ~!?

どう思いますはてなマークこの社長

やっぱりおかしいですよねはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

タカラスタンダードさん 

この件 どのようにМさんは処理しましたか!?

やっぱり何かおかしいですよね

 

この後は、株式会社Мの社長の巧みな話術により

トイレのドアの話へと変わっていきました。

 

そして、次の打ち合わせに

なんと

タカラスタンダードのМさんが来られていました。

 

本心はすべて取り換えてっていうところですが

仮住まいに移って毎週のように誰かが風邪をひいているような

状態だし ほんと不便だし

もう つくづくイヤなんです。今思い出しても 嫌な思い出しかない

なので、天板のやり替えは絶対

キッチン本体は再利用を認める代わりに価格調整で

折れようかと思っていました。

 

最初に株式会社Мに対して本心を話しましたが
社長は、なぜか私の意向をスルーして
私が相談したアドバイザーを探し見つからなかったので
株式会社Мの担当であるタカラスタンダードのМさんを呼び寄せたと説明しました。

 

はぁ~!
なんで探さないといけないのでしょうかはてなマーク
ショールーム迄行ったんでしょうかはてなマーク
犯人探しみたいです。むかっ

タカラスタンダードのМさんは、アドバイザーが「大変といった」ことに対して

説明をしていますが 

アドバイザーは私に対して大変とかという言葉は1回も1ことも話していませんビックリマーク

アドバイザーと話していた時間も録音時間から15分程度何度聞き返しても

この時間内に大変といった会話はありません!!

株式会社Мに対して、アドバイザーのアドバイス内容を話しているときも

大変と言われたなどといった私の発言はありませんでした。ビックリマーク

タカラスタンダードのМさんが、アドバイザーに大変といった発言に対して

説明を求めアドバイザーが私の状況が大変という意味で答えたと言いますが

アドバイザーはこのような発言をしていないのに、なぜ 

私の状況が大変と答えたのでしょうか!?

おかしいはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

タカラスタンダードのМさんの話は全く事実ではありません

Мさんは、なぜこんなことをわざわざ言ったのかはてなマーク

そして、Мさんも株式会社Мの社長と同じビスで止めているだけだと言い続けました。
しかし
同じタカラの看板背負っていて
 アドバイザーさんは
相談に乗ってくれて各方面に確認してくださって私にキッチン移設は
勧めないと話しました。
しかし、Мさんは・・・・株式会社Мの利益優先ですよね
何方が、私のための説明か一目瞭然です。
 

やっぱりこの状況になった原因が分かっていない

この後の会話で

私が、何1つ言った(希望した)通りになっていないというと

株式会社Мの社長は図面通りに施工されていると言い返しました。

そうなんです。ビックリマーク

大型冷蔵庫を買い替える→横幅85センチにした。

キッチンと当たらないようにしてくれとは言われていないってことなんです。

ここなんですよね!!

だから、私の都合ってことなんでしょうね

こんなことってありなんですかはてなマーク

 

こんなリフォーム会社ってどうですかはてなマーク

このリフォーム会社はこういう考えなんですよ!!

そして、タカラスタンダードのМさんも同じ考えということですか。!?

自社の製品を愛着を持って使ってもらいたいなんて思っていないんですか。!?

 

私と同じ立場なら 皆さんはこの言い分に納得できますかはてなマーク

そして、タカラスタンダードの皆さんは、このような考えなんですかはてなマーク

売れればいいはてなマーク

キッチンの引き出しが開かなくてもそれはそれとして使えってことですかはてなマーク

何しに現地調査に来たんですかはてなマーク

 

 

図面に寸法がないってこういうことなんですよ

出来ないと分かっていても寸法さえなかったら

業者の思うツボビックリマーク このために 寸法を入れなかったのかも知れません

または

困った~っと考えていたら たまたま寸法が入ってないことに気がついて

この言い逃れを思いついた。

私は、このような方たちと巡り合ったことがなかったので

非常に理解に苦しみます。

もう、これは嫌がらせに近いと思います。

業者とメーカー営業マンが手を組めば

消費者は、無力です。

 

 

お家を建てたりリフォームする際

悪い情報も探して見てください。

そして、最終どうするかを検討すればいいと思います。

 

 

私は、現地調査をしたのも関わらず冷蔵庫問題を

私の落ち度のように対応したこと

ショールームアドバイザーが、発言したという内容は

タカラスタンダードの社員Мさんの

説明は、そのような事実は一切なく

非常に嫌な思いをしました。

ショールームアドバイザーにも、申し訳ないという

気持ちでいっぱいです。

非常に不信感を持ちました。

 

この後、不信感でいっぱいの私は、キッチン取り換えを希望しました。

希望が聞いてもらえないのであれば第三者を入れ契約解除を申し入れたいと

株式会社Мの社長は信じて頂くしかないと言い

キッチンは何とかすると言いましたが

この時、すでに株式会社Мには、弁護士が付指示していたと

後々分かりました。営業の商売道具は口

そのトップだけあって 話が上手い!!