第二章 ② タカラスタンダードの言い分を弁護士に確認する 2022年10月5日の電話記録 | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

参考資料として

 

裁判になった経緯

第一章 私が経験した 裁判の理不尽さ① | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

裁判の結果

第一章  私が経験した 裁判の理不尽さ② | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

 

 

 

    

タカラスタンダードとのトラブル発生の経緯

第二章 ① タカラスタンダードってこんな会社 2022年9月~10月5日の話 | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

 

 

私は、天下のタカラスタンダードが、購入者と契約がないということを盾にして

 

契約がないから直接言ってこれないんだビックリマークというような態度を取るとは

思ってもいませんでした。叫び

 

皆さんは、メーカーと契約がないって知っていましたかはてなマーク

何百万もする商品を購入しているのに

当たり前で、私が無知だったのかもしれません汗

 

 

 

 

 

前回 思わぬ回答をタカラスタンダードからもらった私は

 

タカラスタンダードがいう(主張するような)和解をしたとは

 

思っていなかった。ので

 

私は、代理人弁護士に連絡し説明を求めました。

 

 

 

私と株式会社Мとの間で債権債務がないという条件で和解しているので タカラに依頼するルートがなくなってもいい それを込みで和解している。

と言われたことに対して

代理人弁護士は

 

法的には何の根拠もない話です。

タカラスタンダードが受けるか受けないかの話

 
だといいました。
例えばここで嘘を私の代理人が私に伝えたとして
代理人は、何のメリットもないし 
下手をすれば私が代理人を懲戒請求をするかもしれないので
私の代理人弁護士が嘘を言っているとは思いません。
代理人に取って都合の悪いことは私に伝えていない可能性はありますが・・・

 

さらに

タカラが、そういう物件にさわるのがイヤなので(もう私に係りたくない)

そういう言い訳をしてきていると

 

嫌がらせですかはてなマーク叫び叫び叫び叫び叫び

 
 

一言でいうと

タカラとは和解していません!!

 

 

株式会社Мには責任追及はしない(債権債務)といったが

タカラに責任追及しないとは一言も言ってない

答えでいうとその一言です。ビックリマーク

 

電話で話した株式会社Мの担当営業マンはタカラとしましては と

 

ことあるごとに述べました。

 

なので、この優秀な株式会社Мの担当者Мさんの考えや思いではないということは

 

確かだと思います。タカラ内での決め事がある。

 

Мさんの勘違いや株式会社Мからの説明を聞き違いをしたのではなく

 

タカラスタンダードの考えをМさんが代弁したと

 

確かに債権債務の中に、私は株式会社Мに対して今後、何かをして欲しいと言わない代わりに

工事代金や商品代金を払わない

 

その代わり 株式会社Мも今後請求し忘れていた代金を私に請求しないし 私からの修復工事を請けないと約束しました。

 

 

 

これらは、株式会社Мに対して要求・要望しないということです。ビックリマーク

 

そして、タカラスタンダードと私の間に契約がないため、株式会社Мからの依頼がない限り

 

私の要求は受け付けないというタカラスタンダードの言い分は

 

 

 

第二章 ① タカラスタンダードってこんな会社 2022年9月~10月5日の話 | ど幸せな結末 (ameblo.jp)

より抜粋

 

 

この裁判官の話しぶりから、法的なものはないんじゃないのかと

(商品を必ず購入していることを前提)

今後、詳しい弁護士などに聞きに行くつもりです。

 

 

 

 

 

 

確かにタカラスタンダード社の不具合を裁判中に出しました。

 

それは

 

株式会社Мが請負工事が完璧に終わったので残金払ってくださいと訴訟を起こした。

 

株式会社Мは、どこと どこの工事代金が未払いとも

どの商品代金が未払いだとは言いませんでした。

なので

 

 

私は、我慢出来ない家全体の不具合の

施工基準から大きくかけ離れた施工をされた。

生活に支障が出る仕様になっている。 見栄えが悪い・図面通りの寸法になっていない、

工事内容に沿った工事がされていない。

原告株式会社Мの行ったリフォーム工事は完了していないと 裁判官に伝えました。

 

 私は反訴をしませんでした。 

私の代理人弁護士が私の意に反して反訴をしてくれませんでした。

なので、私は、株式会社Мに何も請求していません。

 

株式会社Мが、我が社が請け負ったリフォーム工事は完璧な状態で、完成したので報酬の残金を払えビックリマーク

ということに対して

 

冗談じゃないビックリマーク 再々補修工事をするって図面通りにやり直しするって言ったにもかかわらず

 

ふざけるなってとこです。このケンカ・争い(訴訟)で

 

裁判所は和解を勧めました。しかし 和解出来ませんでした。なので

調停員の参加で建築調停が行われた。

 

建築調停でピックアップ瑕疵一覧表をもとに現地調査が行われた。

調停案での和解が成立しなかった。ので、裁判官は17条を出した。

私は異議申し立てをしたことによって17条の効力は無効となった。

また 建築調停で調停員の出した調停案は法的拘束力はない。

 

なので、建築調停は終了し 元の通常訴訟に戻りました。

 

追加の不具合も出してもらえず、ピックアップ瑕疵以外の箇所の議論もしてもらえず

 

通常訴訟に戻って、陳情書を提出しそのまま当事者尋問を行い

 

裁判官から和解勧告を促され

 

 

私は100万円の解決金を支払い 株式会社Мはその余の請求を放棄した。

 

タカラスタンダードの商品を購入・使用者はタカラスタンダードと直接契約はしていませんが

これは、タカラスタンダード社の方針ではないのでしょうかはてなマーク

引き渡し後、工務店やリフォーム会社が倒産などした場合はどうなるのでしょうかはてなマーク

支払いが未納であった場合、タカラと直接契約がないから払う義務はないって

なるのでしょうか はてなマーク

このように、とても大切な内容をタカラスタンダード(メーカー)・業者は何も説明しませんビックリマーク

 

 

 

 

私は、この代理人弁護士の見解を翌日タカラスタンダード社員のМさんに伝えました。