野菜と果物たっぷり!身体に優しい夏のdinner☆ライブのお料理いろいろ | 神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

スポーツ栄養で子どもをアスリートのカラダに!簡単にササッと作れる調理法で、驚くほど料理が楽しく簡単に美味しくなる!
家族に絶賛される健康食が作れる料理教室
身体に優しいアスリート料理教室 Colza

 

 

 
夏の夕暮れフルートlive&身体に優しいdinner会
を開催しました☆
 
 
毎年恒例になってきたフルートlive
認定講師として滋賀でお料理教室を主宰
フルート奏者の光永里子さんをお招きしてのlive♬

 

 
生徒さん達にもたくさんご協力をいただき
無事に開催できましたこと
心より感謝申し上げます照れ
 

フルートデユエット

 

 

フルート&ピアノ&ドラム

 

 

わたしも習いたてのドラムで共演させていただきましたウインク
だんだん難易度が上がってきました爆  笑
今回は楽しく叩けたけれどいっぱい間違えてしまった爆  笑
 
毎日ほんのちょっとずつしか練習できないのですが
諦めずにやっていると
何歳になっても少しずつでも前進できるんだなぁ~と実感しています☆
 
 

光永さんいつもありがとうございます☆

 

 
 
 

今回のdinnerでは

夏野菜と果物をふんだんに使ってみました!

 

 

調味料はかなりシンプル

素材の味の素晴らしさに改めて気づくことができました

 

 

 

みなさまにいつも

優しい味

と言っていただけること

 

 

 

とっても嬉しく

そんなお料理がしっかり栄養となり

夏を元気に過ごすことができますようにと願います

 

 

〜前菜プレート〜

・鮭のエスカベッシュ

・桃コンポートと生ハム白和え

・焼き茄子とオクラの茄子ソース添え

・赤じゃがの夏のポテサラ

・トマトのすももジャム和え

 

〜メインプレート〜

・ロールキャベツ トマトソース

・夏の彩りサラダ レモンドレッシング

・雑穀ごはん

 

 

〜デザート〜

・ブルーベリー寒天パンナコッタ

 

 

 

●使った果物

オレンジ、桃、すもも、レモン

ブルーベリー


果物の甘みや酸味を使うと

少ない調味料でも美味しく仕上がります

クエン酸、ビタミンC、抗酸化力

夏の身体作りにも良いものがたくさん

 

 

 

 

●使った野菜

茄子、オクラ、赤じゃが、コーン、枝豆、

ピーマン、トマト、人参、玉ねぎ、パセリ

キャベツ、きゅうり

 

夏野菜の水分にはカリウムが含まれ

筋肉の収縮や細胞内への水分の出入りを

調整してくれます

 

 

 

●鮭のエスカベッシュ

鮭に塩・こしょう、片栗粉をまぶして焼きます

細切りした野菜と焼いた鮭に、すし酢をふりかけてなじませ冷やします

今回は、オレンジを添えてみました

 

 

 

●桃のコンポートと生ハムの白和え

桃をコンポートにして(ワンプレートレッスンVOL⑳)
水切りした豆腐に、塩・はちみつを加えてブレンダーでなめらかにします

白和え衣に、桃と生ハムを加えます

 

 

焼き茄子とオクラの茄子ソース添え

焼き茄子を刻みとオクラの刻みを混ぜて、塩とオリーブ油で味付け

セルクル型に入れて盛り付けます

茄子ソースは

焼き茄子+塩+オリーブ油+レモン汁+豆乳をブレンダーにかけて作ります

 

 

 

赤じゃがの夏のポテサラ

じゃがいもは茹でてマッシュ
塩・砂糖・マヨネーズで味付け

茹でたコーンと枝豆とカマンベールを加えて混ぜます

 

 

トマトのすももジャム和え

湯剥きしたトマトを、すももジャムとオリーブ油で和えます

すももジャムは、果肉の10%の砂糖を加えて煮込むだけです

 

 

 

 

シャンパンとノンアルシャンパンで乾杯~♬
素晴らしい音楽とお料理の夕べとなりました照れ
 
 
 
暑い夏
どうぞみなさまお元気に過ごせますようにむらさき音符
 

 

クローバーアスリート料理アドバンスプランナー養成講座
お客様のお声

ちょっと困ったときの1品料理が上手くなりました
Fさま(サッカーサポート)
image
料理のレパートリーが増えて、ちょっと困ったときの1品料理が上手くなりました。
朝ごはんの栄養価が絶対良くなってます
出されたものは、ほぼ残さずに食べるようになり
少し身体を絞りたいと言っていた息子の身体が締まってきました!

先生のレシピは調味料はシンプルなのにむちゃくちゃ美味しく
復習に作るのも無理なくできました。


●高3最後のインターハイで3年間で一番の走りができました
Iさま(陸上短距離サポート)

教室に通う前は、怪我が多く、泣いてばかりでしたが
体調が変わり、メンタルも強くなり
高3最後のインターハイで3年間で一番の走りができて、本人もわたしも感動しました。
また、大学の陸上部の顧問の先生の目に止めて頂きました。
 

教室から帰ってきたら、習ったものを作ってほしい!と言うようになり

「美味しい美味しい」と食べてくれて
娘と一緒に作るのも楽しみの1つになっています

 

 

ベル募集中

健康食とアスリート食

栄養学もお料理も全部学べる人気講座

アスリート料理アドバンスプランナー養成講座

詳細はこちらをクリック

 

(修了生の成果はコチラ▽)

 

◆野球

教室で学んでいく過程で「質」「種類」を大事にするようになり

息子の体は見違えるように変化しました。

 

◆サッカー

私がしっかりした知識を学ぶことで

子どもの意識や身体つきが本当に変わりました。

 

◆水泳

わたしが作る上で迷いなく作れるようになりました。

工夫してもたせた補食に、娘が「ママ最高!」って言ってくれました

(講座期間中に自己best更新)

 

◆サッカー、陸上

自然とお菓子を食べる量も減り

『まごわやさしい』を実践しているおかげで

試合後やハードな練習の後は、カラダのあちこちが痛いと言っていたのが

今では痛いと言う箇所もほとんど無く、回復も早くなりました。
 

◆陸上

レシピが娘や家族にも大好評で

ケガが少なくなり、厳しい陸上練習も頑張れるようになりました。

(講座期間中に自己best更新・インターハイ出場)

 

◆陸上

嫌いだった食材が、調理法を変えるだけで食べれるようになり

お母さんがアスリート食を学びにいってから調子が良いような気がすると言っています。

(講座期間中に自己best更新・全中出場)

 

◆アメフト

無理なく、質よく、10キロの体重増量に成功

ケガもなく、身体の柔軟性も増しました。

 

◆バレー

肉離れなど故障するメンバ―増えてきた中
食事サポート後は故障しらずの娘に出番が回ってきました。

 

◆サッカー
試合の日の食事を、習ったように工夫をしたら
最後までスタミナがもち
はじめての「ゴール」を決めることができました。
その日から自信ができたようで

積極的なプレーができるようになりました。

詳細はこちらをクリック

 

 

ベル募集中の料理教室(体験レッスン随時募集中)
8月 6日(火)アスリートワンプレート体験会 残席1
8月16日(金)アスリートワンプレート体験会
8月23日(金)アスリートワンプレート体験会
8月29日(木)アスリートワンプレート体験会
■event
8月1日(木)フルート夕暮れlive&dinner会  満席

9月3日(火)アスリートワンプレート料理教室
9月4日(水)アスリートワンプレート料理教室
9月5日(木)アスリートワンプレート料理教室
9月6日(金)アスリートワンプレート料理教室
9月7日(土)アスリートワンプレート料理教室

9月18日(水)健康旬菜  残席1

 

ベル生徒さんのお声
料理教室/養成講座/起こった変化
最高の結果を出すことができました
アスリート料理の結果が数値に出てきました
初めてのゴールで感動!知ると知らないで人生が変わる

 

ベル無料メール講座配信中

<みるみる身体が変わる無料メール講座>

↑ バナークリックでご登録!


料理が苦手、栄養の知識がない方でも

アスリートフードを気軽に始めるためのメール講座

 

食事でスポーツの結果が大きく変わります!

たくましく、しなやかで、スタミナがあり、怪我をしにくい身体作りは

アスリートフードで出来ます!

▶ 詳しくはコチラをご覧ください!

 

身体に優しいアスリート料理教室公式ライン

\お友達追加プレゼント/

健康アスリート食7つのチェック診断

●サクッとできる1品料理が100品以上見れる
●まごわやさしい献立例

友だち追加

 

 Instagramはベルこちら
日々の食事と練習日記

 

 

 

◇開催場所◇

兵庫県川西市キッチンスタジオ

阪急電鉄川西能勢口駅乗り換え

電車能勢電鉄畦野(うねの)駅下車徒歩5分

車新名神高速川西ICより車で5分

車阪神高速池田線池田木部より車で15分*駐車場完備
(詳細はご予約の方に直接お伝えしております。)

 

ベルご予約はこちらからお願いいたします

ベルお問合せはこちらからお気軽にどうぞ

 

担当講師:奥田佐智子

アスリートフードマイスター1級
野菜ソムリエプロ
市民ランナー

プロフィール詳細はこちら