「円空仏」特集
こんにちは~ 山子です
数年前から、仏女
(仏像やお寺好きな女子のこと)
という文字を目にしますね。
私は、全く仏女ではないのですが、
以前から円空仏のことは、気になっていました。
今回、雑誌の表紙に登場で、
円空への想いは、ぐっと強くなりました。
『美術手帖 2013年2月号 』 です。
特集 円空
こんな破格の”彫刻家”が江戸時代にいた!!
そうです。
円空は江戸時代に、諸国を旅して仏像を彫り続ける生涯を送りました。
現在、見つかっている像は5000体以上
江戸時代の記録によると、12万体の像をつくったとされています。
えぇー
12万体なんてつくれるわけないわー 
と思いますが、
僧侶の修行には常人の想像を絶するものがあります。
20日で1000体、その行を年4回行なえば、
30年で12万体の計算になりますとあります。
なるほど…修行となれば、どんな数もこなせてしまうものなのでしょうか。
円空は、岐阜県に生まれました。
作品には、美濃の地に根付く白山信仰、神仏習合の思想
が感じられます。
像の表情は、圧倒的に笑顔が多いということからも、魅力的なのかと思います。
近県の石川県には1体、富山県には30体、
岐阜県では1613体が発見されていますが、
残念ながら、福井県では1体も発見されていません 
現在、東京国立博物館で、円空仏の特別展が開催されています。
見に行きたいものですが、ちょっと遠い
でも、これだけ思い入れがあれば、
いつか対面できる日が来るのではないかしら 
と思います。
いつまでも寒いねーと言っていますが、
日に日に春は近づいています。
でも、また雪ですね。
やっとふくらんだふきのとうの上にも、
また雪が 
![]()
そして、明日は土曜日
土曜日と言えば、
「こどものつどい」
2時からですよ~
夜7時からは、
「ライブラリーカフェ」があります。
テーマは「福井大空襲を語り継ぐ」です。
やいと
こんにちは、踊子
です。
昨日2月20日に、図書館の近くの中道院
で伝統行事
『すりばちやいと
』がありましたよ。
鯖江の人はご存知でしょうが、無病息災を願う加持祈祷
で、参拝者の頭に大きな護摩炉をかぶせお灸をします。
最近では、頭が良くなると、受験生の参拝もたくさんあります。
この昔からある自然療法「お灸」ですが、最近は色々なタイプのお灸
も売られていて、自宅で簡単に出来るようになっています。
そもそも「お灸」って日本にいつからあるの?と思い、調べてみました。
『お灸ばなしあれこれ―日本文化探訪―』
福西 佐元/著 冬青社
この本によると、飛鳥時代に仏教の伝来とともに、中国から日本
に伝わったそうです。
飛鳥時代
かなり昔ですね~。中国から伝来したとはいえ、
中国ではお灸は衰退し、ハリ治療のほうが一般的だそうです。
お灸は日本で独自の発展し、日本文化の一つといってもいい
ようです。
この本には、日本の歴史の中の、お灸の四方山話がたくさん
書かれています。
実際にやってみたいときは、この本をどうぞ。
『お灸のすすめ』
お灸普及の会/編 池田書店
初心者にもすぐできる、お灸の方法が書かれています。
症状別に紹介されていて、ツボの場所もカラー写真で指示
されているので、わかりやすいですよ。
中道院の『すりばちやいと』は、3月2日にもあります。
興味のある方は足をお運びください![]()
水曜日です
こんにちは。
鹿子です
今日は水曜日。
午後になると、ちょっとソワソワします。
そのワケは…
【巡回】の日なのです。
巡回と言っても、職員が館内を見回るのではありませんよ。
越前市図書館に返却された鯖江市図書館の本が返ってくるのです。
越前市中央・今立図書館で、鯖江市図書館の本を返すことができます。
もちろん、その逆も。
週1回、毎週水曜日に本の大移動です
雪でも雨でも虹が出ていても、水曜日は巡回です。
オレンジのコンテナに入って本が返ってきました。おかえり
カウンターで返却された越前市図書館の本を入れるコンテナ。
【今立・武生】でわけています。
どうぞご利用くださいね~。

ところで先週の水曜日、チョコレートケーキバイキングに行っちゃいました
バレンタイン前日ということでチョコレートフェアでしたよー
ロールケーキ・ムース・プリン・パイ…幸せ~
クリーム系が続くと、さすがにもう食べられない
と思いましたが、
フルーツやさっぱりしたものをはさむと
あら不思議。ひょいひょい食べられましたよ
【帝国ホテル】がバイキングを始めたというのは結構有名な話ですね。
『帝国ホテルの流儀』
犬丸一郎/集英社/(689/イ)
によると、
「スモーガスボード」という北欧料理を参考にしたそうです。
大皿に盛られた料理を自分で選んで食べる、まさにバイキングですね。
日本初のセルフサービス・食べ放題が受けたみたいですよ。
ただ、最初はお弁当箱につめて帰ろうとするお客様や、
力士たちが大勢来店して半端ではない食事量だった…など苦労話もちらほら。
今ではすっかり定番のスタイルも少しずつ修正が施され、
利用しやすいかたちに変化していったのですねー。

隕石
こんにちは、踊子
です。
朝から
が降り続いてますね。
立春も過ぎましたが、春はまだまだ先のようです。
降ってくるといえば、昨日ロシアで大きな隕石
が落下しました。
直径15メートル、7千トンもあると推測される大きな隕石が、空中で
爆発し、その破片が飛び散ったとのこと。
1000人以上の負傷者がでているそうですが、このような多数の被害
をともなう隕石の落下は、記録に残る範囲では世界初だそうです。
このように大きな隕石が落下するのは、滅多に無い事でしょうが、
彗星がまきちらすチリや、小惑星のかけらである隕石、宇宙塵など、
地球には大量の地球外物質が降り注いでいるそうです。
その量、1日におよそ25トン![]()
そんな隕石の事がもっとわかる本を紹介します。
『隕石の見かた・調べかたがわかる本』
藤井 旭/著 誠文堂新光社
この本では、隕石の種類や、見分け方の他にも、日本に
落下した場所や状況なども書かれています。
『新版 再現!巨大隕石衝突』
松井 孝典/著 岩波書店
およそ6500万年前の白亜紀、メキシコ・ユカタン半島の沖合いに
直径10キロメートルもある巨大隕石が落下しました。その時
地球はどのように激変したのかを研究した書です。
明日は映像シアターですよ
こんにちは、箱子です。
今日、オレンジ色の服を着て図書館の緑色エプロンをしていたら
前の席の筆子さんから「東海道線みたい」と言われました。
東海道線 !?!?
これですか!????→
![]()
洋服が電車みたいって言われたのは初めてですねぇ。
よし、では今日は一日、東海道線の気分で敏速に
本を返却してまわりたいと思います
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
さて、明日の映像シアターのお知らせです。
上映作品 『トータル・リコール』
アーノルド・シュワルツネッガー、レイチェル・ティコティン、シャロン・ストーンほか出演
アメリカ/1990年作品
時 間 ◆ 13時30分~ (上映時間:1時間53分)
場 所 ◆ 文化の館
入場無料
13時15分に開場いたします。
13時20分から30分まで、福井ビデオ映像クラブ作品の上映もございますよ。
あわせてご覧くださいね。
★ ★
そして、
14時30分からは毎週土曜日恒例の「こどものつどい」
もございます。
場所は2階児童室のつきあたり、お話コーナーですよ。
こちらも申し込みなど不要です。お気軽にどうぞ ![]()



