研修会
こんにちは、踊子
です。
今日は、このブログでも何度か紹介しているさばえっこ図書
ボランティア主催の、読み聞かせボランティアリーダー研修会
がありました。
仁愛大学教授の谷出千代子先生を、講師に迎え、
『昔ばなしを楽しもう!』というテーマでの研修です。
図書館からも職員が何人か参加しましたが、たくさんの方が
研修を受けられて盛況だったようです![]()
内容も良かったようで、同じ講師で第2回を予定しているそう
ですよ。
また、チラシ等で広報しますので、興味のある方は是非
ご参加ください。
貸館でピアノ発表会もあったせいか、15時30分を過ぎて
もう入館者数、1、000人超えてます![]()
閉館まであと少し、まだまだ増えそうです![]()
本日第96回さばえライブラリーカフェ開催
こんにちわ 薔薇子です ![]()
皆様、ひな祭りのメニューはお決まりですか?
我が家は毎年、娘の好きなサーモンのチラシ寿司に,
紫蘇の千切りをパラパラとふって,いただいております ![]()
さて、今日は美味しいケーキとコーヒーがいただけますよ ![]()
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
本日のライブラリーカフェは
林 正夫 氏 (福井大空襲を語り継ぐ会会長)です
(福井県青少年育成推進指導員)
テーマ : 『福井大空襲を語り継ぐ』
日 時 : 平成25年2月23日(土) 午後7時~9時
場 所 : 鯖江市文化の館 喫茶室にて
(図書館のご利用は午後6時までです)
参加費 : 500円(コーヒー&ケーキ付) 事前申込み不要
戦後六十余年、戦争を知る人は少しづつ減って、戦争の現実感は殆ど
なくなってしまった感もあります。 昭和20年(1945年)に空襲に遭遇し、
焼夷弾で燃え上がる福井市街を逃れて九死に一生を得た林さんは、
その体験を語り継いでいくことが大切だと考えて、学校や公民館などで
講演活動を続けてこられました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
平成生まれの若い方や、未来を担う子供たちにも、ぜひ聞いていただきたい
内容ですね
大変貴重な機会だと思います。
ご家族でお越し下さい、お待ちしております。![]()
「円空仏」特集
こんにちは~ 山子です
数年前から、仏女
(仏像やお寺好きな女子のこと)
という文字を目にしますね。
私は、全く仏女ではないのですが、
以前から円空仏のことは、気になっていました。
今回、雑誌の表紙に登場で、
円空への想いは、ぐっと強くなりました。
『美術手帖 2013年2月号 』 です。
特集 円空
こんな破格の”彫刻家”が江戸時代にいた!!
そうです。
円空は江戸時代に、諸国を旅して仏像を彫り続ける生涯を送りました。
現在、見つかっている像は5000体以上
江戸時代の記録によると、12万体の像をつくったとされています。
えぇー
12万体なんてつくれるわけないわー 
と思いますが、
僧侶の修行には常人の想像を絶するものがあります。
20日で1000体、その行を年4回行なえば、
30年で12万体の計算になりますとあります。
なるほど…修行となれば、どんな数もこなせてしまうものなのでしょうか。
円空は、岐阜県に生まれました。
作品には、美濃の地に根付く白山信仰、神仏習合の思想
が感じられます。
像の表情は、圧倒的に笑顔が多いということからも、魅力的なのかと思います。
近県の石川県には1体、富山県には30体、
岐阜県では1613体が発見されていますが、
残念ながら、福井県では1体も発見されていません 
現在、東京国立博物館で、円空仏の特別展が開催されています。
見に行きたいものですが、ちょっと遠い
でも、これだけ思い入れがあれば、
いつか対面できる日が来るのではないかしら 
と思います。
いつまでも寒いねーと言っていますが、
日に日に春は近づいています。
でも、また雪ですね。
やっとふくらんだふきのとうの上にも、
また雪が 
![]()
そして、明日は土曜日
土曜日と言えば、
「こどものつどい」
2時からですよ~
夜7時からは、
「ライブラリーカフェ」があります。
テーマは「福井大空襲を語り継ぐ」です。
やいと
こんにちは、踊子
です。
昨日2月20日に、図書館の近くの中道院
で伝統行事
『すりばちやいと
』がありましたよ。
鯖江の人はご存知でしょうが、無病息災を願う加持祈祷
で、参拝者の頭に大きな護摩炉をかぶせお灸をします。
最近では、頭が良くなると、受験生の参拝もたくさんあります。
この昔からある自然療法「お灸」ですが、最近は色々なタイプのお灸
も売られていて、自宅で簡単に出来るようになっています。
そもそも「お灸」って日本にいつからあるの?と思い、調べてみました。
『お灸ばなしあれこれ―日本文化探訪―』
福西 佐元/著 冬青社
この本によると、飛鳥時代に仏教の伝来とともに、中国から日本
に伝わったそうです。
飛鳥時代
かなり昔ですね~。中国から伝来したとはいえ、
中国ではお灸は衰退し、ハリ治療のほうが一般的だそうです。
お灸は日本で独自の発展し、日本文化の一つといってもいい
ようです。
この本には、日本の歴史の中の、お灸の四方山話がたくさん
書かれています。
実際にやってみたいときは、この本をどうぞ。
『お灸のすすめ』
お灸普及の会/編 池田書店
初心者にもすぐできる、お灸の方法が書かれています。
症状別に紹介されていて、ツボの場所もカラー写真で指示
されているので、わかりやすいですよ。
中道院の『すりばちやいと』は、3月2日にもあります。
興味のある方は足をお運びください![]()
水曜日です
こんにちは。
鹿子です
今日は水曜日。
午後になると、ちょっとソワソワします。
そのワケは…
【巡回】の日なのです。
巡回と言っても、職員が館内を見回るのではありませんよ。
越前市図書館に返却された鯖江市図書館の本が返ってくるのです。
越前市中央・今立図書館で、鯖江市図書館の本を返すことができます。
もちろん、その逆も。
週1回、毎週水曜日に本の大移動です
雪でも雨でも虹が出ていても、水曜日は巡回です。
オレンジのコンテナに入って本が返ってきました。おかえり
カウンターで返却された越前市図書館の本を入れるコンテナ。
【今立・武生】でわけています。
どうぞご利用くださいね~。

ところで先週の水曜日、チョコレートケーキバイキングに行っちゃいました
バレンタイン前日ということでチョコレートフェアでしたよー
ロールケーキ・ムース・プリン・パイ…幸せ~
クリーム系が続くと、さすがにもう食べられない
と思いましたが、
フルーツやさっぱりしたものをはさむと
あら不思議。ひょいひょい食べられましたよ
【帝国ホテル】がバイキングを始めたというのは結構有名な話ですね。
『帝国ホテルの流儀』
犬丸一郎/集英社/(689/イ)
によると、
「スモーガスボード」という北欧料理を参考にしたそうです。
大皿に盛られた料理を自分で選んで食べる、まさにバイキングですね。
日本初のセルフサービス・食べ放題が受けたみたいですよ。
ただ、最初はお弁当箱につめて帰ろうとするお客様や、
力士たちが大勢来店して半端ではない食事量だった…など苦労話もちらほら。
今ではすっかり定番のスタイルも少しずつ修正が施され、
利用しやすいかたちに変化していったのですねー。




