鳥海山の山岳信仰文化の一端を担う神秘的な青い池

場所・ 山形県飽海郡遊佐町

電話・ 遊佐町観光協会へ

公開・ 24時間Okだが常識的な時間に 無料

見どころ・ 晴れの日の昼前くらいが光がきれいでいいらいい

最終訪問・ 2024.05

*国・史跡 *遊佐町・天然記念物(池の周囲の林)

山形県の日本海に面した庄内地方、鳥海山の麓にある秋田県境の遊佐町にあります富士山
丸池様というのは一般的な呼び名で、正式には一之宮の鳥海山大物忌神社の
境外末社になりますキラキラ
 

出羽国一之宮「鳥海山大物忌神社 吹浦口の宮」

 

古くから池そのものがご神体として崇められてきましたお願い
2008年には、
鳥海山信仰の重要な史跡として、国の史跡になりました拍手

 

 

今でこそ、多くの観光客が訪れる丸池様ですが、江戸時代には、もし丸池様にゴミなどを投げれば、強い風が吹いて田畑が吹き飛ばされるので、やめなさいなどという書き物もタラー
もともとは
神聖な場所として人々が畏敬の念を抱いていたことが伺えますまじかるクラウン

 

出羽国一之宮「鳥海山大物忌神社 蕨用口の宮」



地元の子供が悪さをするとここに連れて来られるとかで、怖い場所というイメージを持っている地元の方もいるとかドクロ
確かにきれいすぎて少し怖いところはあるかも知れませんアセアセ

 


鳥海山からの伏流水を水源とした湧水があちこちにある遊佐町ですが、丸池様も例にもれず、直径20m、水深35m、の御池の水は湧水だけで満たされています波

 


 

鳥海山の山上にある鳥海湖と丸池様は水脈が繋がっていて、地中深く通じているという考えもあるそうウインク
 


丸池様の側には、同じく鳥海山の伏流水を水源とした牛渡川が流れており、秋には多くの鮭が遡上するのも見ることができ、その川の横には孵化場もうお座

 

牛渡川 梅花藻も 透明度がすごい乙女のトキメキ

 

この川に流れる透明な水と、その水の流れに合わせてゆらゆらとたなびく梅花藻(ばいかも)の姿もまた美しいです乙女のトキメキ

                 *

丸池様を見ていると思うのが「なんでこんなにきれいなエメラルドグリーンなのか」ということびっくり
これは、
水の透明度が高いからだそうキラキラ

 

牛渡川 湧水だけでできている川 


 

透明度の高い水に太陽光が当たり、光の屈折や吸収などの諸条件が揃うことで、グリーンやブルーに見えるそうびっくり
そして、水の中に沈んでいる木が腐っていないのも不思議ですキラキラ

 

その理由は水温で、年間を通じて11度と冷たく、池の底から水が絶え間なく湧いて入れ替わるので、池の倒木が腐敗しないんだそうですラブ

 

池の周辺の境内の森 暑い時期は本当に気持ちが良い



エメラルドグリーンの池の中にうねった龍のような原生林が沈んでいるのは、より神秘的な感じがします龍
そして、池には何もいないように見えますが、
イバラトミヨという魚がいるそうで、源氏伝説により片目だとかうお座
池の生物を獲るのは禁止されているので見れませんが、気になりますね目

池が1番きれいに見えるのは、見る日の一週間前に天気が良くないと落ち葉などで池がきれいに見えない場合があり、その条件と、
晴れた日の昼前の光がきれいだそうです乙女のトキメキ
 

当日も「映えSPOT」として、県内ナンバーのへそ出しギャルが一生懸命に写真を撮っていましたカメラ

                *

この丸池様は、1番最初に遊佐町に来た2020年6月にも探したのですが、場所がわからず行けませんでしたガーン

 

丸池様 龍のようにうねる木


 

今回もリベンジで来たのですが、やはり場所がわからず、農道などに迷い込み、全然違う場所に行ってしまったりと捜索に時間がかかりましたアセアセ

ナビに池のような表示があれば当たりを付けて周りましたが、それでもだめで農道を走っていると看板がありましたびっくり
看板も小さくてわかりにくいですし、

 

 

途切れ途切れで頼りがないですが、だいたいの方向がわかったので、そちらに行ってみるとある場所に車が出入りしてるのが見えましたびっくり

もしかしたら、あそこがそうかも知れない、ということで行ってみると多くの車が田んぼの真ん中に不自然に停まっているので、そこだと思いましたキラキラ

 


 

そこには鮭の孵化場があり、その手前のPが丸池様の観光用のPになっていましたニコニコ
この日は土曜日でもほとんどが県内ナンバーですが、たまに関東ナンバーもあるので、観光地ですねアセアセ

 

午後13時くらいですが、そこそこの人たちが観光に来ており、牛渡川の横の遊歩道を歩いています波
Pから丸池様は遠いのだろうか?と車を降りて歩いていましたが、先ほど行った人がもう戻ってきていたので先は短いようニコニコ

 

池の側には祠も 「丸池神社」周辺は境内



まず
牛渡川の水の透明度のきれいさに魅了されましたラブ
まるで透明ゼリーのように美しく、この川も湧水でできているそう波

 

その奥の原生林の中に丸池様があるそうですクリスマスツリー
この日は遊佐町の森巡りのようになっており、今回も遊佐町の森キラキラ

 


 

ここは、鳥海山大物忌神社の境外末社の境内で、池の横には小さな祠もあります神社
大物忌神社の方は2020年に行ったので、ここも関係ある場所として今回、来ることができました乙女のトキメキ

池は、この時間も光がきれいで透明に青緑に透き通り、神秘的な美しさですが、観光客が多いので、まあ観光地の雰囲気アセアセ

 


 

これが人がいないときなんかだと少し怖いというか雰囲気がありそうウインク
池の中から女神が現れて「あなたの落とした斧は金ですか?銀ですか?それとも?」などと言ってきそうですびっくり

 

この日は5月の晴れた日だったので、原生林の中はとても涼しく気持ちが良くて、マイナスイオンだらけで癒されました義理チョコ

 

出羽国一之宮「鳥海山大物忌神社 境外末社」



それだけでもご利益というか、来るといいと思います義理チョコ
車がないと厳しい場所ですが、
遊佐町の観光地の1つでした乙女のトキメキ
四季や時間帯でも別の顔を見せると思うので、気になる方はリピするでしょうね紅葉

神社・池・観光地好きの方にもおススメです♪

 

                   

 

遊佐町のおススメ寺社