カラフル注連縄が遊佐町の特徴か、門前に六地蔵も

場所・ 山形県飽海郡遊佐町直世字清水森1(永泉寺の付近)

創建・ ?

竣工・ 古め

構造・ 木造平屋建て 流れ造り 木造明神系両部鳥居

祭神・ 倉稲魂命、大日霊貴命、建御名方命、大山祇命

社務所・ なし

境内社・ あり

最終訪問・ 2020.06

遊佐町の北部の農村地帯にあり、付近には丸池様や永泉寺があり、通りがかりに見つけましたウインク
ここの特徴は、注連縄がカラフルなレインボーカラーなのが気になったのでルンルン
神社自体はこじんまりとしています神社

六地蔵 夜は怖いかなー?


門前のバス停の横には、六地蔵や二十三夜灯の石祠もあり、
民間信仰と神社の融合された地域のようです(鳥居が両部鳥居ですしね)お願い
 

社標 

 

いろんな信仰があって、日本は面白いですね日本
八百万の神を信じる日本人、キリスト教まで取り入れて十字架
拝殿の扁額には、
日枝、諏訪、白山神社、皇大、山神、八坂神社が合殿されているとあります神社
 

狛犬 細身でバランスが面白い 

 

周辺の神社を合併し、そのときに「三上神社」と改称したものと思われますアセアセ
左隣には境内社の建物もあります神社

境内社 拝殿 


ちょっとした水田地帯の中の杜になっていますクリスマスツリー
近くには、式内の劔龍神社もありましたが、奥が深そうで入れなかったのが残念(2024年5月に行きました)アセアセ
ちょっと怖かったのよーガーン

式内「劔龍神社」 大鳥居 来週UP


注連縄・六地蔵・農村神社好きの方にもオススメです♪

 

             *

 

近くのおススメ寺院

 

                   *

 

最近のストピ活動での出来事キラキラ

 

最近はまたストピを弾いていたら、

声をかけて下さる方がいて、

お父さん「ライブとかやられているんですか?

  X JAPANがお好きなんですか」と

いつも私が弾いている曲を聞いててくれた方がいました乙女のトキメキ

 

お母さん「ライブは東北・関東・甲信越各地の100台近いストピを周って、その場でゲリラライブみたいなことはしています。

 Xの曲は、感動的でピアノで弾いていて1番楽しいです」

 

と返すと、実はその方はバンドの方で、ライブもやられているとのこと(本業は別にある)キラキラ

今度、7月13・14日に新潟市の古町地区を中心に行われる「新潟JAZZ STREET」に出演するバンドの方でしたびっくり

 

 

ジャンルはJAZZ/FUSION系の方で、そのイベントには何度も出演しており、他のイベントでも演奏をしているとのこと乙女のトキメキ

 

そのイベントに出るバンドの方たちは、全国からも来るので、それなりの実力がないと出れないと思うので、なんだかすごい方に声をかけて頂きましたラブ

 

なんとその方の奥さまも私のピアノを聞いて下さっており、

「いつもいろんな曲を弾かれていますよね、今日はどんな曲かなと楽しみにしております」とのこと(「HOTEL CALIFORNIA」EAGLESがお気に入り)ピンクハート

 

その奥様も楽器をやられていて、音楽のお話ができて、とても楽しかったですチョキ

田舎では女性がROCK的な楽器を大人で演奏している方は貴重ですし、音楽の話自体、できる方は少ないですラブ

 

基本的にストピに来る方の選曲を見ていると、おばさま・おじさま・子供さんなどクラシックを弾かれる方が多く(そのストピでは)

 

私のようにROCK、POPS、洋楽、演歌、クラシックといろんなジャンルの曲をミックスで弾く人は少ないようで(Xの曲とBeethovenの曲を混ぜて弾いてたりも)、その選曲でも目立っていたよう乙女のトキメキ

 

このように、ストピ活動を毎日、15分だけですが、活動をしてるだけでも私の生活が少し変わってきましたラブ

1日15分だけの音楽活動ですが、ストリートミュージシャンになりたかった夢を毎日、ストピのおかげで叶えられているので、ストピには感謝ですチョコがけハート

 

画像はイメージです 

 

まさか今の年になって突然、夢が叶うなんてチョキ

(自分にとってピアノは3歳から弾いているので、弾けるのは当たり前すぎて、貴重なことだとは全く思えず、武器になるとは気が付かなかった、せっかく自由自在に弾けるのに)

そして、今年はそのJAZZ STREETに行ってみたいと思っていたので、いいきっかけができましたラブ

 

東北から関東・甲信越まで、旅先でもいろんな場所でピアノが弾けるのもとても楽しいので、ストピが各地に普及して、本当に楽しいです(今後は西日本にも範囲を広げたい)ラブ

 

何か落ち込むことがあっても、今は「私には美しい音色のピアノの世界がある、ピアノが弾ける人は大人だと限られているので、貴重な体験なんだ」と思えますしチョキ

(日本ではピアノ人口のほとんどがピアノを習っている子供)

 

あと、5月から体力強化のために運動を強化しており、自転車でピアノまで行くのもいい運動になっていて、頑張って自転車をこいだらピアノが弾けるご褒美があるので良かったですが、これから暑くなるのでお休みかも、、、

 

プール イメージ

プール | すわっこランド - 長野県諏訪市、諏訪湖畔の複合健康 ...

 

体力強化のために週2で30分だけですが、水泳も始め、これで風邪で旅行に行けない、ということもなくしたいですし(塩素臭はまだプールなら耐えれる、温泉のはむわっと匂いが来て強いので苦手)、老後のために動いておきたいので筋肉

 

後は痩せたらいいですねー、それは難しいかも知れませんが、ラインを引き締めることで、服を着たときのラインをきれいにしたいですね義理チョコ

せっかくおしゃれをしても、体型がだめだと決まりませんからねドクロ

 

でもこの前、「何か癒される曲を弾いてほしい」と言われてきたおばさま2名にはおばあちゃんおばあちゃん大学生ですか?」と聞かれて

お母さん「○十代です」と答えたら「えー!?」と驚かれたので、ウン十年サバが読めたようです(旦那にはお世辞と言われたけど、すっぴんだったんですよ)ウインク