最上川にやな場がありアユの塩焼きが名物でそばもうまい

場所・ 山形県最上郡最上町志茂1469−7

電話・ 0233−44−2577

開業・ 道の駅なので平成期か

構造・ 木造2階建て 

営業・ 9〜18時 

料金・ 食堂系なので500〜1300円くらい

最終訪問・ 2022.10

山形県北部、宮城県との県境にあり、鳴子温泉の帰りにランチに寄りましたハート
 

 

本当は中山平のそば店に行こうとしたら13時すぎですでに閉店、その先の「時空」というそば店も土日のみの営業(この日は祝日で月曜)でやっていず、ランチ難民にガーン

 

道の駅の裏にあるやな場 最上川



こうなったら帰りながらどこかそばを探すしかないとなり、
国道47号沿いのこの道の駅がありましたびっくり
道の駅なら食堂の営業時間が長いので、こういうときの強い味方なのは過去にもいろんなところで経験済キラキラ

 

天蕎麦セット 1200円(当時)

 

旦那もこの道の駅には寄ったことがないということで、行ってみることに乙女のトキメキ
当日は連休3日目なので多くの車や人がいましたが、食堂はピークの時間をずらしたので、空いていました拍手

 

牛丼と天蕎麦(温)セット 800円(当時)安いー


 

こういうところは現金で食券販売機で食券を購入し、それを提出するので現金が必要です札束
旦那は牛丼と温かいそばのセットで800円、私が天蕎麦セット1200円で合計2000円とリーズナブル(当時の御値段)ハート

 

黒めで少し太めの田舎そば



そんなに混んでいないので、川の見える座敷席の奥の角席に座り、川のヤナ場の様子を見ていましたウインク

 


 

この日は前日からの雨で川は濁り、水量も多く、魚は捕れにくそうアセアセ
ここではアユの塩焼きが好評で、次々に売れていましたうお座

天ぷら こちらもおいしい


まあ、こういう塩焼きはよく温泉宿で出るからいいけどうお座
そんなに待つこともなくそばも出てきて、のんびりと旅の〆に食べましたが、やはり山形のそばはおいしいですねハート
ここは、
地元のものを使用して出しているそうですキラキラ

 

お土産 ここの道の駅のものではないのもある



そして東北はやっぱり癒されますねラブラブ
長野も温泉が多いけど、
人柄と風景の雄大さが違うんですよね(土日でも関東・長野のように激混みはそんなにない)富士山

 

 

今回もびっくりするような良い方に温泉で出会えて(村本旅館のご主人)、この東北人の親切さ、優しさ、素朴さってほかの地方の方はかないません(西日本は行ったことがほぼないのでわかりません)義理チョコ

 



長野はわりに関東の人を相手にしていたり、客も首都圏・東海・関西の人が多く、混んでたりしてタラー
でも東北は、よっぽど温泉好きでないと東北の田舎までは来る人はほんの一部です(関東より西からのアクセスが遠いし)てへぺろ

 

 

だから空いているし、この人柄が安心できるので、何十回もはまってきてしまうんです、東北にはラブラブ
話がそれましたが、旦那は冷たいそばが良いというので、旦那と温かいそばを交換して食べて、天ぷらは多いのでシェアしましたが、どれもおいしかったですチョコがけハート

 

最上地方でそばを食べるのは去年の10月の肘折温泉ぶりでしたが、ここもおいしかったですラブラブ
 


そばは田舎そばで黒めのコシのあるもので、こういう道の駅でも本格的です義理チョコ
温かいそばの方も良かったですラブ
つゆの味もそれぞれおいしいですし、
そば湯も温かく少し白濁していましたラブラブ

 


最上地方に来るのは2021年3月以降は3度目ですね上矢印
2008年7月には近くの
瀬見温泉「喜至楼」に宿泊したのも思い出ですチョコがけハート
ここは、そばもおいしいですし、お土産も購入でき、コンビニのローソンもあるので便利ですキラキラ

お土産購入・ランチにもいかがでしょうか?

道の駅・そば・ヤナ場好きの方にもおススメです♪

 

              *

 

山形県の古民家そば店 ~置賜・村山・最上地方~