山形と宮城の県境にある静かな無人駅のピアノ

場所・ 山形県最上郡最上町向町

電話・ 最上町の公民館が併設なので公民館かな?

開業・ 大正5年(1916)8月1日

竣工・ 昭和58年(1983)再建

構造・ 鉄筋コンクリート平屋建て

設置時期・ 2020年3月

開放時間・ 8〜19時

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ 黒

備考・ 特に決まりはないが1人・15分程度が常識かと

最終訪問・ 2023.06

山形県北部、宮城県境の最上町の中心部にある公民館併設の駅のピアノです音符

 

JR最上駅前 静かな商店街 

 

閉校した赤倉小学校で使用されていたピアノです学校
無人駅の活性化も視野に入れて設置されましたキラキラ
音が出やすく弾きやすいピアノだと好評ですウインク

 

陸羽東線の電車が到着 

 

今回は、鳴子温泉郷に泊まるついでに通り道にあるので、山形の常設のストピ最後のピースとして弾きましたおねがい

 

まるでリゾート列車のようなデザインの電車 

 

JRの駅にはいくつかの駅ピアノが設置されており、その表がピアノの上にもあり、いくつか制覇したものもありますハート

 

冬は活躍するラッセル車も 

 

駅は無人駅で、電車もあまり頻繁には来ないので1人で集中して弾けましたウインク

 

公民館も併設されているJR最上駅 

 

途中で電車が来ましたが、高齢の方と学生が乗ったくらいで、人は下りてきませんでしたアセアセ


 

電車はリゾート列車のようなきれいな塗装でしたが、普通電車のようですラブ

 

赤倉温泉の小学校だったのかな

 

ホームには冬に使用するラッセル車なども見えて、ここも冬は雪深い場所なんだなあと思いました(来月から雪だー)雪だるま

 

駅ピアノ全景 左奥が入口

 

駅前は商店街ですが、土曜日の昼でも誰も歩いていませんし、公民館も人気がありませんでしたガーン

 

きれいないい音のするピアノです 

 

少し寂しい駅ピアノですが、音はとても良く弾きやすく、弾いていて楽しいピアノでした義理チョコ

 

弾いている様子 

 

赤倉温泉や瀬見温泉・鳴子温泉郷に来られた際は、弾ける方は弾いてみては?

                 *

SET LIST

1・ 「Tears」 X JAPAN

やはり最初はXの曲から今回も宮城・山形ストピツアーの始まりですルンルン
人が駅にいないのであまり緊張もせずわりによく弾けたと思いますハート

 

ABメロ部分 サビへ続くので次の動画はサビです 転調前

 

転調前 サビからブリッジ部分 Amaj イ長調

ドラマ主題歌でX JAPAN最大のヒットシングルだそうです


・転調前 #3 嬰へ短調 F#mキー
・転調後 調号なし ハ長調 Cmajキー

 

残念ながら10月末にメンバーのHEATHさんが亡くなったので記事上での追悼の「TEARS」となってしまいましたタラー

ご冥福をお祈りいたしますえーん

2・ 「
La Venus」 X JAPAN

こちらも引き続きXの曲で、集中してわりによく弾けたと思いますピンクハート

 

ABメロ 最初と最後の部分 F#maj 嬰へ長調 

 

上の動画から続く部分 主なこの曲の3パターン


・#6 嬰へ長調 F#majキー

3・ 「
Yes,summerdays」 GLAY

夏になったら弾きたい、GLAYの初期の夏の名曲、今年も弾きましたキラキラ
わりにこれは得意なので、うまく弾けたと思います義理チョコ

 


・#1 ホ短調 Emキー

               *

ということで、これで
山形県の常設のストピ8台目を制覇で、ほぼ終了かな(後は5~11月限定の高畠町のストピと土日は厳しい鶴岡市の荘銀タクトのみ・電子ピアノは除く)?

 

JR東日本の駅ピアノ 一部なのでまだ増えそう 


 

この後は宮城県に入り、宮城県北部のストピを制覇して、宮城県のストピツアーも終了ですかね(かと思うとまた出てくるのよ・仙台市泉区の神社のストピが出てきて、寺社でピアノを弾くのも夢なので行きたい)?
ここでも
順番を待つこともなくスムーズに弾けましたハート

駅ピアノ・電車・温泉好きの方にもおススメです♪


                

 

2022年より制覇できた駅ピアノ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもまだ記事にはしていない埼玉県の秩父駅のと山梨県のJR石和温泉駅・JR小淵沢駅のものもありますハート