県内の4台の駅ストピのうちの3台目は絶景ストピ

場所・ 新潟県上越市大和 JR上越妙高駅2階 西口「光のテラス」

電話・ 上越妙高駅周辺事業協同組合 担当 佐藤さん
     090ー9424−8979

開業・ 北陸新幹線開業時

竣工・ 同上

構造・ 鉄筋コンクリート2階建て

設置時期・ 2020年8月

ピアノ・ アトラス アップライト 黒

使用可能時間・ 駅の開業時間内 制限時間なし 無休

最終訪問・ 2022.09

新潟県西部の城下町、上越市の北陸新幹線の駅にある駅のストピです乙女のトキメキ
これで新潟県内の駅のストピは3台目制覇おねがい

 

北陸新幹線の駅なので大きい

 

わりに駅のストピは弾ける時間も長く休みもなく誰でも弾きやすく、先客がいなければいつでも行けていいですねチョコがけハート
温泉でいえば共同湯みたいな気軽さですね温泉

駅前 あまり町がない


JR上越妙高駅は、以前は
JR北陸本線の「河原田駅」という小さな駅でしたアセアセ
しかし、北陸新幹線が来ることになり、周辺開発事業で大きな駅ができましたキラキラ

もとは大きな町が駅前にない場所に新幹線が停まるようになったので、今でもあまり駅周辺には町がありませんガーン

高田の雁木風の通路


もともと
北陸新幹線自体が富山県や石川県へ行くのが目的のために「新潟県を通過するだけ」なので、停まる本数も少ないですし、あまり新潟県にうまみがありませんガーン
 

エントランス ステンドグラスもきれいキラキラ

 

でも、これも田中先生の時代からの事業なので、新潟県も多額の税金を投入しているので、もっと停まるようにしてほしいですアセアセ

 

天井はかごのような木の編み物



現在では、北陸新幹線と妙高はねうまラインという第三セクターの私鉄の駅です富士山

 

なので、そこまで人も多い駅でもないので、のんびりとしたもので、あまり停車本数も少ないので、私が弾き終わったくらいには駅にはほぼ人がいませんでしたアセアセ

2階より 山々も見える 雁木の屋根も


ここのストピの魅力は、
大きな窓がある西口の「光のテラス」にあり、上越の山々や冬には雪景色、季節や天気でいろんな表情を見せる自然、まるで空に浮かんでいるような絶景の立地乙女のトキメキ

 

車両も見えます


 

ここまできれいな駅の立地のストピは東日本だと関東の茨城県の「JR日立駅」くらいですね(私調べなので他にもあるかも)キラキラ

 

2階 改札のある通路 突き当りが「光のテラス」



コロナの影響で駅の利用者が減ったため、周辺のにぎわいを作ることを目的に、上越妙高駅周辺事業組合の組合員の佐藤さん
個人所有のピアノを一般に開放してくださいましたキラキラ
 

駅や町のために自分のピアノを提供してくださるなんて、素晴らしい方ですねルンルン

 

2階 駅裏 光のテラスからの風景



ここのピアノは、今まで出会ったことのない「
アトラス」という珍しいメーカーで、昔の日本のピアノなのかな?
 

音はとても透き通り響きも大きく、良い音がしますキラキラ
駅構内に響き渡り、鍵盤も深めで弾きやすい、良いピアノだと思いましたハート

 

光のテラスからの風景 四季折々の姿を見せる



そして、真夏とか暑い日にここに行くと、時間にもよりますが
顔に直接、暑い直射日光が当たるので、暑さとの闘いですピリピリ
この日は35度、駅構内はクーラーもないですし、
じりじりと顔を焼かれながらの演奏ですガーン

 

放送があるときは演奏を中止してください



冬などは雪などを見ながら優雅に弾けて良いですが、夏はキツイですアセアセ
それでももう9月はフェーンでも秋の空気なので、どうにか弾けましたOK

駅のストピは気温がいい時期に行くと集中しやすいと思います(暑さで頭がぼーっとする)キラキラ

Atlas アップライトピアノ 黒


このときは先客がおり、大学生くらいの4人の男女グループで、連弾でとてもうまい演奏をしていましたルンルン

 

連弾なので音が倍になりとても大きく迫力がありますびっくり
音が大きくなるので、連弾禁止のストピもありますねおねがい
やはりギャラリーもできていましたキラキラ

空に浮かぶような場所でピアノと記念撮影


上越市には上越教育大学があるので、もしかしたらそこの音楽サークルの方かも知れません学校

 

お若いので現役でしょうし、それぞれ録画係など役割分担がありましたスマホ
やはりYOU TUBEとかでUPするのでしょうね上矢印

鍵盤も白くきれいです


その後なので弾き辛かったですが、私は私、ここまでせっかく来ましたし、開き直ってマイペースで弾きましたルンルン

 

今回は、3曲ともストピで初めて弾く曲で挑戦キラキラ
駅なので、いろんな方がいるので
アニメ曲3曲を選曲してみましたUMAくん

 

「光のテラス」 半円ぽいデザイン



そうしたら、「スラムダンク」のエンディングで旦那も好きなWANDSの曲で、
イスラムの女の子が拍手してくれました拍手
留学生の方なのでしょうか、
やはりアニメ曲は世界に通用しますね地球

 

すぐ横には「東横イン」がそびえ立つ



わりに駅にありますが、片隅ですし、後ろを向いて集中できるので弾きやすいストピかと思います乙女のトキメキ

 

何よりここは空に浮かぶような絶景のストピなので、夕暮れもきれいでしょうね富士山
上越らしい、自然の美しさを感じられるストピだと思います雪だるま

                    *

・弾いた曲

1・ 「
世界が終わるまでは、、、

(「SLUM DUNK」エンディング) WANDS

私も大好きなWANDSの曲で、
スラダンのエンディングなので知っている方も多い曲だと思いますニコニコ
 

漫画のスラダンももちろん持ってて読んでいたので、アニメ版も見てましたチョコがけハート
あの安西先生の名場面や、流川君に仙道君などイケメンキャラも多くて好きですラブ

 

駅前には「上杉」謙信公像が



この曲は、作詞がVOの上杉昇(駅前に上杉謙信公の像があったのは偶然か)さん、作曲が有名音楽プロデューサーで作曲家の織田哲郎さん(相川七瀬さんのプロデューサーでもある)キラキラ

 

湘北メンバー

新しいスラムダンク映画は2022年にリリースする準備ができています
 

最近、スラダンの映画をやるとかで、YOU TUBEで毎日1話ずつアニメがUpされており、それを旦那が毎日見ていて、エンディングを聴いていたら弾いてみたくなりましたチョコがけハート

まだシングルがこのサイズの時代ね

WANDS 名曲おすすめ|ワンズがヒットさせた伝説の人気曲8選 ...

旦那も好きな曲なので気に入ってくれて、珍しく録画した動画を後で聞いてましたおねがい
 

わりにそこまで難しくなくゆっくりなので、2・3回練習したらすぐできたので、あとはメロディラインを間違わないようにすればピリピリ
 

サビの部分です


旦那も「伴奏はうまくできているよ」とのことOK
上にも書きましたが、弾き終わると留学生の方なのか、イスラムの女の子が拍手してくれたのがうれしかったです拍手
やはり
アニメ曲、漫画は世界に通用しますね地球

・調号なし ハ長調 Cmajキー

2・ 「
GLAMOROUS SKY

   (映画「NANA」主題歌)
   NANA starring MIKA NAKASHIMA

     (中島美嘉)

私の大好きな矢沢あい先生の漫画「NANA」の映画版の主題歌で、作詞が矢沢先生で、作曲がなんと!こちらも私の大好きなHYDEさんチョコがけハート
なので、ほぼL‘Arc〜en〜CielかHYDEさんのソロ曲のようなものラブラブ

 

実写版NANA 中島さん最高乙女のトキメキ

NANA 2 | 日本 | 映画 | 英語やその他言語の字幕付きでご覧 ...


歌っているのが映画で主人公を演じられた中島美嘉さんで、ほぼ漫画の通りに素晴らしいNANAを演じられており、本当にかっこよくうらやましいですチョコがけハート
 

もともと私も中島さんの顔と曲、声も大好きなので、とてもぴったりな配役で良かったですラブラブ



漫画の内容もROCKバンドの内容ですし、絵もかわいく
VIVIENNE WESTWOODやPUNKなファッションのキャラが出てくるので、おしゃれで大好きですおねがい
 

現在は矢沢先生の体調の関係で13年間、漫画は中止状態で結末が気になりますアセアセ

 

気温35度 直射日光で顔を焼かれながら



なので、大好きな映画のHYDEさんの曲なので、当初から弾いてみたかったのですが、当時の私ではまだ弾けなくて、自分が上達するのを待ちましたタラー

 

そして、ピアノを再開して1年がたった頃、弾いてみたら1発でできました!

影のはっきりした感じからも日差しの強さが


だいたい、
メロとか曲が頭の中で流れていれば、勝手に右手がメロを弾いてくれるので、あとは左手でコードをタイミングよく合わせていけばいいので、それの要領で行けばすぐ弾けますOK
 

じりじり焼かれています 暑い!

 

何も考えなくても右手がメロを弾いてくれるのは自分でも驚きで、これは子供の頃からやってたからかなニコニコ
左手のことをけっこう主に考えてますパー

バンドの役割分担でいうと、
右手がメロディーの主旋律なのでVOとリードGT、左手がコード刻みのサイドGT、ベース、リズムのドラムも兼ねていますギター
そんな感じでハーモニーを完成させていますドラム

青空が美しい秋の光のテラスで


この旅の一週間前くらい前から練習して、わりにすぐストピに行けましたが、
当日弾いていると突然風が吹いてきて、楽譜が倒される!というハプニングで、中断ガーン
 

台風のフェーンでもあるので、そんなこともストピではあるんですねダッシュ
 

ABメロからサビ部分からラスト

 

・#4 ホ長調 Emajキー

3・ 「
炎(ほむら)」 LISA

(映画「鬼滅の刃」主題歌)

ここにきて有名な最近のアニメのヒット曲、
ストピ動画でもよく弾かれている曲です乙女のトキメキ
 

自分的にもLISAさんの曲はROCKで好きなので、この曲はバラードで切なくてさらに良かったので弾いてみようと思いましたが、この曲、難しいんですタラー

映画「鬼滅の刃」煉獄さん

炎 - LiSA 【劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』主題歌】/ cover by ...
映画は怖いので自分は見れません

 

3か月くらい練習しているんですが、なかなかできなくて、ひたすらできるまで弾いてればいつか必ず、できるようになるヒントのときが来るので、そこまでくればあともう一息キラキラ
 

これもやっとそこまで来たので、ゆっくり弾けばストピに持っていけるところまで来ましたハート

LISAさん 髪の色もかっこいい

劇場版主題歌「炎」(LiSA)シングルCD発売決定! - 最新情報 ...

でもやはりまだサビが難しくて、ミスなしではできませんでしたガーン
 

よく考えてみると、この曲、転調の連続でコードも22個も出てくるし、サビがとにかく転調で、ブリッジ部分でも2度も転調ありで、

 

後半サビからラストです

 

キーが4種類あって、普通の曲の4曲分の調が合わさっているから難しいんですね(Xでさえ2つだ)もやもや
これは今後も練習してまたどこかで弾きたいですねアセアセ

・ABメロ部分 #3 ロ短調 Bmキー
・サビ 転調 #4 嬰へ短調 C#mキー

・ブリッジ前半転調 #1 ホ短調 Emキー
・ブリッジ後半転調 ♭3 変ホ長調 E♭majキー

 

上矢印こんな曲めったにないよ、、、
                    *

ということで、野沢温泉宿泊の旅の1日目のストピはここで〆です乙女のトキメキ

 

駅付近 「安茂里」 ざるそば 800円


ランチはここの近くの「安茂里」というそば店に行きましたが、昼のセットがお得で1100円で蕎麦定食が食べれて、ざるそばも800円で、2人で2000円でおつりでリーズナブルでしたルンルン

 


昼のお得なセット これで1100円乙女のトキメキ


12時30分には35席満席で、人気のお店でしたキラキラ
夜も営業ありで、オードブルなどそば以外のおかずも仕出しがあります乙女のトキメキ
そば自体も細めで食べやすくおいしいものでしたチョコがけハート

駅のストピ・新幹線・絶景好きの方にもおススメです♪

新潟県内のJRの駅のストリートピアノ