第三セクターの私鉄の駅にある県内の駅ストピ4台目

場所・ 新潟県十日町市旭町 JR十日町駅 ほくほく線入口1階

電話・ ほくほく線十日町駅ピアノ委員会

竣工・ ほくほく線創設時

構造・ 鉄筋コンクリ―ト2階建て

設置時期・ 2019年11月

ピアノ・ YAMAHA アップライト 黒

解放時間・ 駅営業時間内 無休

最終訪問・ 2022・09

新潟県中越地方の十日町駅、豪雪地帯として知られる町の中心部にある駅のストピですキラキラ
今回は117号経由で新潟へ帰る道すがら、通るので制覇できましたハート
あまりこのピアノに関しての情報はないので、どこから来たピアノなのかは謎ですもやもや

JR側の十日町駅 こちらにはない

 


これで新潟県の駅ピアノ4台現時点で常設のものは制覇ですチョコがけハート
他は、JR越後湯沢駅(6月)、JR中条駅(9月)、JR上越妙高駅(9月)に制覇しました拍手

 

 

夏の暑い時期中心だったので、駅はクーラーがないので暑さとの闘いの場所もガーン

 

 

駅前 昭和な商店街



このときも気温はフェーンで34度もあり、駅内もグルメイベントを2階でやっているのにも関わらず、クーラーがないので、暑いですピリピリ
なんで駅ってクーラーがないのでしょうか?

ほくほく線側の駅前 住宅街


大勢の人が集まる大きなショッピングモールとかでもクーラーはあるのに、経費削減ですか?

 

まあ、あまり自分は利用しないのでわからないですが、クーラーがある駅もあるのでしょうか?
ストピ以外では来ないからまあいいですけどダッシュ

第三セクター 私鉄 越後湯沢から上越を結ぶ


当日は、連休でどこに行っても「混む」問題に悩まされた1日で、このときもPが満車で停められないんですもやもや
 

あんまり大きな駅ではないし、本数も少ないし、町自体もそんなに混む町ではないのに何で?と思ったら、駅内でイベントがあったからでしたダッシュ

駅エントランス 入ってすぐ正面


やはり
これも連休だからイベントがあるわけで、まあ食のイベントを狭い駅内でもできるようになっただけでもありがたいですよね拍手
換気はあまりよくないとは思いますが、、、

残念ながらピアノ画像はこれだけです


どうにかPを見つけて駅内に入るとすぐにピアノはあるのですが、残念ながらもう弾いている音がしますガーン

 

長引いたらいやだなあ、これだから連休はどこも人がいて思い通りにならないなあ、と思っていたら、おじさんがすぐに「弾きますか?」と言って代わってくれましたニコニコ

ピアノと記念撮影 


運よくあまり待たずに弾くことができてよかったですチョコがけハート
人が待っていてもお構いなしで、気が付かずにずっと長く弾かれてしまい(しかも同じ曲を弾く)、
とうとう弾けずに泣く泣くあきらめた苦い思い出を思い出します(会津若松、リベンジしないと・その後リベンジ)ガーン

 

 

弾いている画像もこれのみ 旦那がやる気なし



今回は
L'Arc〜en〜Cielで、外で初めて弾く曲も合わせて3曲弾かせて頂きましたキラキラ
弾いているときは駅なので、
けっこう人の出入りがあり緊張してしまい、1曲目はボロボロもやもや
ちょうどイベントが終了して、撤収の方が隣のエレベーターから出入りしていて人が多かったですガーン

ラルク3曲弾かせて頂きましたチョコがけハート


ピアノ自体はとても良い音でクリアで響きますし、良いと思いますハート
鍵盤も深めで弾きやすかったです乙女のトキメキ

 

今回はストピは4台のうち1台だけアトラスというメーカーのものでしたが、他は全部YAMAHAでしたねおねがい

                   *

・SET LIST

1・ 「
」 L'Arc〜en〜Ciel 義理チョコ

やはりラルクといえばこの曲から!なんですが、上に書いた通りあまりうまくできず、
旦那にもボロクソいわれ、そのあとの動画もとってくれませんでしたガーン
まだまだ練習が必要ですねダッシュ

 

2番目のサビからブリッジ部分

 

今回の動画では、ABメロ部分もやりたいと思います乙女のトキメキ
この部分も
静かで優雅で美しいメロディーで、サビ以外も素敵な曲ですチョコがけハート
ピアノで静かめに弾くと雰囲気が出る部分ですラブラブ

 

上動画の後の間奏からABメロから後サビ前

 

曲を弾くときは、このように強弱をつけたりスピードを上げたり落としたりして、詩を伝えるように弾いているのですが、私は中学の時から詩を書いていましたメモ

その詩を学校の先生に見せたりもしていたのですが、そのときに理解のある先生が「
吟遊詩人になったら?」と言ってくれました乙女のトキメキ
 

その時の先生の言葉のように詩を語るように弾いてるときもあるので、その言葉も活かせているかなあと思いますハート
 

・#2 ニ長調 Dmajキー

2・ 「
花葬」 L'Arc〜en〜Ciel

ラルクの曲の中でも独特の世界観を持つこの曲も、私のラルクベスト5に入る好きな曲ですハート
GTのkenさんの曲で、わりにkenさんの曲が私は好きな曲が多いですギター
彼の曲は美しいメロディーで、
悲しい感じの曲とか静かな曲が多い気がします乙女のトキメキ

死神メイクのHYDEさん

花葬 - Song Lyrics and Music by ラルクアンシエル l'arc 〜en ...

この曲もわりに初期から楽譜を書いてて、弾きたかったのですが、そのときの自分の技量だとうまく表現できなくて、しばらく置いておいて、最近弾いてみたらわりに満足行けたので、弾いてみましたハート

 

シングルもこのサイズの時代ですね

L'Arc】 花葬 レビュー【ラルク】 | DIVE TO L'Arc

 

曲自体はそこまで難しくないし、ゆっくりなのですぐに弾けましたが、世界観がね、なかなか難しい曲ですよねアセアセ

この曲はラルク3曲同時シングルリリースのうちの1つで、他は「HONEY」(最大のヒット曲)、

「浸食〜LOSE CONTROL〜」

 

と2曲は独特の世界観の曲なので、なかなか攻めてますし、このときはアルバムも2枚同時リリースとかやってましたね乙女のトキメキ
 

ABメロからサビ部分

 

サビの歌詞は「バラバラに散らばる花びら 雫は紅 

欠けた月よ廻れ 永遠の恋を写し 狂い咲いた夜に

眠れぬ魂の旋律 闇に浮かぶ花はせめてもの餞」

HYDEさんの歌詞の世界観も最高ですねハート
 

駅では、わりにミスなくうまく落ち着いて弾けたと思いますチョコがけハート

・調号なし イ短調 Amキー

3・ 「
NEW WORLD」 L'Arc〜en〜Ciel

2005年のアルバム「AWAKE」のオープニングを華々しく飾る
ROCKでUPテンポなかっこいい曲で、DRのYUKIHIROさんの曲で、歌詞はHYDEさんとの共作です乙女のトキメキ
 

ほぼ黒鍵だらけの曲なので、#が多く最近にならないと弾けなかったと思うのですが、わりにすぐ弾けましたハート

「AWAKE」アルバムジャケ

Amazon Music - L'Arc~en~CielのAWAKE - Amazon.co.jp

なので、練習もそこまで前からしていませんでしたが、ここでストピデビュー乙女のトキメキ
 

けっこう早い激しめな曲なので、ピアノでもそんな感じで弾いてたらとうとう原曲より高速になってしまい、家の人にももう少し静かにゆっくりめに弾いたらと言われましたガーン

左からハイド・タクヤ・ケン・ユキヒロさん

L'Arc~en~Ciel、『AWAKE』をフィーチャーして2005年に行われた ...
左からVO・BA・GT・DR

なんか
メロもイケイケな感じであおってくるし、サビもずっと高いキーの繰り返しなので、高速になりがちピリピリ
なので、今後ももう少しゆっりめに弾くことで、ミスも減ると思いますアセアセ
けど、すごくテンションが上がる曲なんですよねー上矢印


New World /L'Arc ~En~ Ciel | *音 楽 画 廊 2*

歌詞はサビが「闇を裂いて溢れ出した 光つかみ掲げろ

 求めていたこの瞬間つなげ 研ぎ澄ました翼広げ 

風を集め飛び立て 暴れる鼓動 時を超えて響け 

 

君がくれた声を抱いて 高く高く羽ばたく こぼれる未来 まぶしいくらい注ぐ I‘m awaking in the new world!」です乙女のトキメキ
 

前奏から後半サビ、最後まで

 

・#6 嬰へ長調 F#majキー

                     *

ということでこの旅で予定していたストピ4台、無事に制覇できましたピンクハート
また次のストピ旅が楽しみですラブラブ

駅ピアノ・アップライト・YAMAHA好きの方にも

 おススメです♪