本宮出身の昭和の歌手・伊藤久男さん所有のピアノ

場所・ 福島県本宮市本宮字九縄 JR本宮駅2F 東西自由通路

電話・ 本宮市役所へ

開業・ 明治20年(1887)12月15日 

竣工・ 令和3年(2021)12月18日 再建

構造・ 鉄筋コンクリート2階建て 

1日の乗車人数・ 1317名 2021年

設置時期・ 2021年12月 新駅舎竣工時か

開放時間・ 10〜17時

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ 85鍵盤 黒

備考・ 1人15分まで

最終訪問・ 2023.05

福島県の中通り地方の本宮市という郡山から近い場所にある市の駅ストピウインク
 

「蛇の鼻御殿」去年訪問した伊藤久雄さんのご実家

 

この本宮市には去年、昭和の時代に多くの歌謡曲を世に送った地元出身の歌手・伊藤久雄さん(1910〜1983年)の生家のすごい御殿「蛇の鼻御殿」を見に来ましたハート
 


駅舎外観 きれいな新しい駅


そこは町の郊外にあるので、そのときは駅を利用しませんでしたアセアセ

 

駅前 静かな住宅街 

 

去年に生家を見に行ったご縁なのか、今回はその家に保管されていたであろう、伊藤久雄さんが使用されていた昭和の時代のピアノに出会えましたチョコがけハート

 

東北本線 



なので、去年の旅と今年の旅がここでつながることになりましたニコニコ

 

東北本線 反対側

 

2019年に東北地方を襲った東日本台風による水害で水没したものの、修復されて本宮駅新駅舎にて駅ピアノとして新たな一歩を踏み出しました乙女のトキメキ

 

駅構内 あまり人気がない



鍵盤が3つ少ない85鍵盤のヤマハのレトロな昭和のピアノですチョコがけハート

 

著名人はMAX、DA PUMPなど沖縄のダンス系の方だった


 

大変な歴史を歩んできたピアノは外観もとてもレトロな家具のような造りですキラキラ

 

見た感じでかなりレトロなピアノ


 

残念ながら水没しているので音は幽霊ぽい音というか、1つの鍵盤を押すと2つの音が同時に聞こえてしまったり、音の出ない鍵盤があったりと歴史を感じますアセアセ

 

市内を一望できる場所にある



調律もここまでの状態だと調律してもなかなか難しいと思いますもやもや

 


 

旦那も聞いていたら「二十演奏のように聞こえるピアノ」とのことなので、いろんな音が同時に混ざってしまうというか、それで私の体調も影響を受けてしまったのか?

 



なので昭和のままの時代のピアノを弾くという体験には良いかもニコニコ

 


 

音のクオリティーというのはそこまで求めない方がいいかももやもや

 


 

弾くときも前かがみで力を入れないと弾きにくいので、弾き終わった後にめまいがして体調が少し悪くなってしまいましたガーン

 



もしくは伊藤久雄さんファンの方が数々の名曲を想像しながら演奏したりするのも良いですねニコニコ

 

静音ペダルがなくかなりレトロな造りのピアノ


 

あの「栄冠は君に輝く」という甲子園の曲もこのピアノで奏でられたのか?
 

まるでアンティークの家具のよう

 

なので、即興で遊びでその場でその曲を弾いてみたら(練習して来れば良かった)、VOのラインだけは1発で弾けました♪

 



ピアノのある場所は去年に行ったストピの「JR上越妙高駅」に似ていて、ガラス窓で市内を一望できる明るい絶景の場所にあり、これはとても良かったです(今はグランピになりました)チョコがけハート

 

 

ピアノからは市内を一望の絶景ストピ

 

地方のローカル駅なので、人気もなく静かに集中して弾けるのでそれは良かったですハート

                  *

・SET LIST

1・ 「
離れるな」 THE YELLOW MONKEY

ここのところよく弾いているイエモンの6分くらいある長い曲アセアセ
もしかしたらこれで長く下を向いていたから体調が悪くなったのかももやもや
わりによく弾けましたが、姿勢に気を付けないとですねショボーン

 

冒頭のリフよりAーBメロのサビ前まで

ダークな後半の転調ブリッジ部分より最後のサビ・ラストまで


キー1 ・#1 ホ短調 Emキー
キー2 ・#2 ホ長調 Emajキー
キー3 ・#2 嬰へ短調 F#mキー

2・ 「
月の歌」 THE YELLOW MONKEY

こちらも得意としているイエモンのアルバムの名曲でピアノ曲乙女のトキメキ
本当はBeethovenの「月光」を弾きたいのですが、長くなるので最近はこの曲で代用アセアセ
こちらもわりにうまく弾けたので良かったですニコニコ

 

前奏・間奏・後奏部分 今はもう少しゆっくり弾いてます

終わり方がかっこよくて好きな曲です

 

絶望的な感じのAメロ、Bメロは迫ってくるようで弾いてて自分で怖いえーん

 

繋がってますので続けて再生どうぞ下矢印

最後のサビ部分 もっと今はゆっくり弾いてます


・#1 ホ短調 Emキー

3・ 「
」 X JAPAN

この辺でクラクラしてきたので、あまり楽譜を見るのに下を向かない方がいいので暗譜しているこの曲を静かめバージョンでアセアセ
こちらも割に慣れているのでうまく弾けたと思いますニコニコ

 

最初の静かな部分 4拍子バージョン(前は3拍子)ここはこのまま

 

最新バージョン より絶望感あるサビのサイレントバージョン


・#1 ホ短調 Emキー

               *

ということで、
静かに集中して弾けるストピなので落ち着いて演奏ができたのは良かったですチョコがけハート
このときは偶然ですが、すべて同じEmキーの曲でしたびっくり
次の中通りのJR東北本線の駅にもストピがあるので向かいますピンクハート

 


駅ピアノ・伊藤久雄さん・昭和のピアノ好きの方にもおススメです♪