築300年の古民家を移築し源泉を復活させて

  そば民宿を経営

場所・ 山形県村山市大字本飯田字湯沢1477

電話・ 0237−55−5682 HPあり

開湯・ 昭和51年 江戸初期の温泉を復活させた

泉質・ アルカリ性単純冷鉱泉 加温・循環 ボーリング

創業・ 昭和51年? タイルからして

竣工・ 母屋は1700年代 風呂・宿泊棟は昭和期か 平成21年改装

構造・ 木造平屋建て 風呂・宿泊棟は鉄筋か P30台 和4室

風呂・ 男女別内湯1ずつ

料金・ 2食付宿泊 8925円〜、立寄り 500円 11〜15時
    ビジネス宿泊料金 2食付宿泊 7350円〜 *当時の情報
    朝食付き 5775円〜、夕食付き 6825円〜、素 5250円〜

備考・ そばのみの昼食もOK 風呂は予約で入れる (水)休み
     宴会 3675円〜、法事・祝い事 4725円〜 9時30分〜16時

最終訪問・ 2021.10

山形県北部の村山地方の村山市の農村にぽつりとある温泉宿でそば店ですチョコがけハート
昼間は普通に
そば店として15時くらいまで営業し、夜は温泉民宿になるようですふとん1
 

 

今回は、そばと立寄り入浴のお願いで、14時に予約しましたスマホ
いやー、コロナ禍になってからはなんでも予約ですよね、私は得意だからいいけど、苦手な方はキツイだろうなあダッシュ

以前は予約なしでもお風呂だけもOKでしたが、コロナ禍になってからは一旦、お風呂の立寄りはできなくなり、2021年10月に入り、予約のみで対策をしてから入れるようになりました波

 

外観 築300年の古民家を移築して民宿・そば店に


 

それでも玄関には今でも「コロナの影響により当分、お風呂の立寄りは中止します」との表示がありましたショボーン

飛び込みなら断られていましたガーン

(現在は要確認です)

本当は13時くらいに時間が押していたので、14時に間に合わなそうだったので14時30分になるかも、と連絡していたのですが、予定通り14時に着くことができましたラブ
しかし、お店の方が14時30分に合わせてくれていたので、すみませんでしたえーん

 

内部 豪壮な長押・鴨居など 天井が高い 



まずは、コロナ対策のために玄関で電話番号と名前を記入、予約時には県も聞かれています(現在は要確認)スマホ
手を消毒し、体温も計り、ここはしっかりとしていますねニコニコ

 

結構インパクトのある60代くらいのおばさまが仕切っており、

おばあちゃん「良かったね、体温が37・5度あったら入れなかったよ」とのことで、

お母さん「いやー、外は28度もあって暑いですから、大丈夫で良かったです」と答えておきましたてへぺろ

 

客席 民宿のときは夕・朝食会場なのか?



もう14時とお昼のピークが終わっており、ラストオーダーまであと30分ということだったので、まだそばは2名分あるか確認し、
誰もいない広い大広間の一番奥の床の間の前の席に上矢印
 

廊下 

 

こんな広い大広間に2名だけなんて、なんて贅沢なんだ(後で2名来たけど)!!
この日は、お昼どきはすごい混んでいて大変だった、とのことで、おばあちゃん「やっと落ち着いたのよ」とおばさまアセアセ

 

立派な床の間 



広間は天井が高く、重厚な鴨居もあり、いかにも
豪壮な雪国の豪農という感じの建物で、興奮してしまいましたおねがい
床の間をチェックすると、床板も一枚板の欅のような材、ここで珍しいのが、床の間の一番下の
床框にもびっしりと彫刻が施されていたことびっくり
 

床の間 釘隠しは鶴 縁起が良い 

 

こんなのは他で見たことがないので、写真などを撮っていると、例の店員さんのおばさまが来て、

おばあちゃん「私なんて建物全然わからないから、そんなの気が付かなかったわー、あっはっは!!」と明るく話かけてこられましたおばあちゃん

旦那がお父さん「この子は古い建物が好きで、そんなのばっかり周っているんです」と説明してくれましたお父さん
おばさまはおばあちゃん「これは
山奥から移築してきたとても古い建物なのよ、上の方の梁もすごいでしょ」と説明してくれ、

 

これが床框の彫刻 こんなのはなかなか見ない 

 

お母さん「すごい古い建物ということは、何百年前ですか」と聞いたら、わざわざ厨房まで聞きに行ってくれましたラブ
そうしたら、おばあちゃん300年だって」とのことで、江戸時代中期ですねおねがい

 

なんでも、左沢(あてらさわ)の大庄屋・「鈴木家」のものだったそうですラブ
先にお風呂に入ることになっていたので、お風呂の様子をチェックしに行ってくれ、そばの注文だけ先におねがい

 

こちらの彫刻も素晴らしい 


 

そばは、ここが「あいかも会館」というだけに「鴨つけめんそば」がオススメ、とおばさまが教えてくれましたおばあちゃん
なので、旦那はそれにしてそば大盛、私はざるのそばにしましたお母さん

 

温泉編  温泉               

お風呂の準備ができたので、おばさまが案内してくれたときに突然、私の服装を見て、おばあちゃん「あなた芸能人?何かダンスとかしてきたの?とてもおしゃれで素敵ね!!」とべた褒めしてくれましたチョキ

 


 

私はお母さん「芸能人なんてほど遠いし、おしゃれが好きでただ派手なだけですよ、嬉しいです、ありがとうございます」と答えておきました(このときはまだストピは弾いていない)乙女のトキメキ

 



そのおばさまは、その後旦那のところにも行き、おばあちゃん「奥様、美人ね」と言っていたようで(美人にはほど遠い)、マスクにメイク効果・ファッション、そしておばさまのお好みだったのかも知れませんハート

 

 

人によって好みがありますし、私も少しでもよく見せる努力はしているので、それを買ってくれたのは嬉しいですチョコがけハート
話がそれましたが、お風呂は広間から別の建物につながり、やはり地下へ降りて行きますが、崖造りで明るいですキラキラ

 

この日の服装 バックスタイルもいいんだけど


 

女湯が手前にあり、男湯も人気がないので見てみましたが、男湯の方もタイルレトロではあるけれど、女湯ほど可愛いデザインではありませんアセアセ

女湯 階段のタイル 


こちらの女湯のデザインが可愛くて、どうしても予約してでも入りたかったんですよね乙女のトキメキ
村山市なんて、そうそう来れるところではないので、予約なら確実に入れますしねおねがい

 

男湯 電源が入ってない状態 


 

女湯は、赤いタイルの縁取りで、他のか所のタイルもレトロでとても可愛いですチョコがけハート
湯は、
昭和51年に江戸初期の温泉をボーリングで復活させたそうですキラキラ

 

女湯 赤いタイルがかわいい 加温・循環ではあるけれど


 

しかし、加温、循環しているところを見ると鉱泉の温度か、湯量がそんなにないのかも知れませんアセアセ
今回は
昭和タイルレトロ空間が見たくて来たのでかけ流しにはこだわりませんおねがい

特徴としては、
無色透明ですが、アル単なのでわりにヌルヌルしますラブ
熱め適温で、少し入っただけでかなりの温まりがあり、びっくりしましたニコニコ

 

女湯 かわいいだ円型の浴槽 


 

成分はアル単なのでそこまで濃くないとは思いますが、さすがの温泉、効果にびっくりでしたニコニコ
浴感が柔らかい、毎日入るには癖のない入りやすい湯でしたラブラブ

民宿でもあるので、カラン・シャワー・シャンプー・ボディーソープ完備で、おばさまがおばあちゃん「タオルも使ってね」と言ってくれたので、ありがたく白い温泉タオルを使用させてもらいました(無地です)ニコニコ
使用後は、脱衣場の回収籠に入れる仕組みですおねがい

女湯 湯口 


脱衣場は、4人でいっぱいになるくらいの広さで、鏡・洗面が1つありましたウインク
内部は木造の造りですおねがい
けっこう浴後はぽかぽかする、さらりとした湯でしたチョキ

そば編 ナイフとフォーク

広間に戻るとおばさまが

おばあちゃん「もう上がったの!?もう少しゆっくり入ると思って、他のお客さんのを先に作ってしまったので、もう少し待ってね」とのことなので、

 

旦那の鴨汁

 

お母さん「私も急がせたくないので言いませんでしたが、実は時間が押していて、今から新潟に帰らないとなので、早く上がりました」と伝えましたアセアセ

それから20分くらいして、鴨つけそばとざるそばが運ばれて来ましたが、後は帰るだけなので全然Okですチョキ
旦那の鴨つけそばのそばは、
山形らしい板蕎麦の状態で運ばれてきて、鴨の汁もとても美味しいもので、おススメだけありましたてへぺろ

 

鴨つけめんセット 玉こんにゃくつき



私のざるそばも板蕎麦で、つゆも美味しいもので黒い太目のこしのある田舎そばで、私の大好きなものでしたラブ
やはり冷たいそばよりも、
鴨汁で食べた方が食べやすくておいしかったので、鴨つけそばがオススメですねチョキ
 

私は、1人で鴨つけそばを全部食べれるか不安だったので、そばを旦那に分けれるようにざるそばにしたんだけど(やはりそばは旦那に分けることに)ショボーン

 

板蕎麦 



旅に行くと、宿の夕飯とかも量が多く、タッパなしでは私は無理で、そこにも入れれないものを旦那が食べたりするので、旦那が太るんですよね、旅から帰るとダッシュ

 

そして、お弁当箱に入れたおかずは、家族のお土産か自分のランチになりますが、暑い時期は無理ですねショボーン
今後は素泊まり宿もいいかなと思いますが、宿の夕飯も最近は適量のところもありますし、旦那も楽しみにしているので、素泊まり宿でない限り2食付きは続けますチョコがけハート

 

板蕎麦 こちらも美味でした乙女のトキメキ

 

そんな感じで、建物も風呂も接客もそばも良いお店だったので、泊まってみてもリーズナブルなので、いかがでしょうか?
 

夜は、コロナが終われば貸切の宴会などあるかもなので、風呂も事前に予約で確認してみて下さい(現在は要確認)スマホ

古民家・タイルレトロ・そば好きの方にもオススメです♪

 

            *

 

山形の古民家そば店 まだUPしてないのも多数あり