村山地方の夏の名物の肉そばと板蕎麦、げそ天を満喫

場所・ 山形県天童市一日町1−3−12

電話・ 023−653−4862

創業・ はてなマーク

竣工・ 建物自体は明治以降の古いもの

構造・ 木造2階建ての1階の16席ほど

営業・ 11〜14時 (木)(日)休み

お品書き・ 板蕎麦 肉そば げそ天など全部で2000円くらい *当時の情報

最終訪問・ 2022・05

山形県中央部、村山地方の天童市の街道沿いにあるレトロなお店ハート
 

2008年に初めて天童市へ行ったときの記事

 

ここのことは、天童市のストピに向いながら、そば店を探していたときに、道路沿いに素敵なそば店があったので、ここにしましたハート
 


周辺は出羽桜酒造や、梅の家さんなどの老舗の古い建物が建ち並ぶ、天童の歴史的地区ハート
そんな町並にマッチする町家のお店ウインク

 

外観 素敵な古民家

 

Pのところの看板に、ピアノ教室の看板もあり気になりましたが、店内にはピアノはありませんでしたタラー

「松田音楽教室」とありグランドピアノの絵が


ここは、そんな偶然の出会いのお店ですが、美味しかったので入って正解ハート

 

隣には老舗酒造の「出羽桜酒造」


 

土曜日の昼でしたが、店内は貸切状態で、食べ終わるまで誰も来ませんでしたてへぺろ
 

「出羽桜酒造」

 

店内は町屋の1階部分で、1部屋、16席くらいの小さなお店ですおねがい

店内の様子 


年配のご夫婦2人で営業されているので、それくらいがちょうどいいと思いますおばあちゃんおじいちゃん

 

山形名物 板蕎麦 山形に来たらこれよね義理チョコ


 

ネットの情報によるとご主人は、元銀行マンのエリートで、退職後にそばの道に行ったとか?
とても美味しい
コシのある黒い田舎そばでしたチョコがけハート

 

夏の村山地方の名物 冷たい肉蕎麦



今回は、旦那が山形名物の板蕎麦、私が村山の夏の名物、冷たい肉そば、それに
げそ天もつけてみましたおねがい

 

冷たい肉蕎麦 鶏の出汁が効いておいしい また食べたい


 

山形の他の地域でも「肉そば」は見ないので、村山の名物かも知れませんてへぺろ

 

げそ天 これも山形ではよく食べるそう


 

げそ天も全国にもありますが、ケンミンショーで、山形の人はよく食べるとか(新潟の上越市でも「するてん」という名である)目

 

全体の様子 



私が初めて食べた冷たい肉そば、
肉は鶏で、汁にも甘みがあり、とても美味しい透明のつゆラブ

 

そば湯 さらりとして透明系 


 

そばもコシがあり、黒い田舎そばでとても美味しいですハート
量も良かったし、またどこかで肉そばを食べてみたいですハート

 

向かいにはおいしい和菓子店「梅の家」



そんなに待つことなく運ばれてきて、私たちも食べるのが早いので、さっと帰ることができましたラブラブ

 

「梅の家」さんの商品 


 

値段は2名で2000円くらいで、ちょうど良いですハート
天童の古民家そば店としていかがでしょうかはてなマーク

 

向かいの「梅の家」 デザートにいかがでしょうはてなマーク



そば・古民家・肉そば好きの方にもおススメです♪

 

           *

 

山形県内のおススメそば店

 

 

 

 

 

 

 

 

*他にもまだUPしていないあの名店、庄内の店もあります