雪の農村の古民家の雰囲気が最高だったそば店

場所・ 山形県南陽市小滝1425

電話・ 0238−41−2033

創業・ 2004年 以前は山形市で

竣工・ 1950年代  築70年

構造・ 木造2階建て 店は1階部分

営業・ 11〜14時(木・金)休み

お品書き・ もりそば、温かいそばなど 800円くらいから *当時の情報 

最終訪問・ 2023.01

山形県南部、置賜地方の南陽市の農村部にある古民家そば店ですキラキラ

 

1月の様子 大雪でー1度


 

以前には山形市でやられていて、2004年にこちらで開業されたそうです上矢印

 

周辺の様子 晴れると美しい雪の農村

 

ここも南陽市でも北部で山形市に近い南陽市なので、便利な場所ではありますが、自動車でないとアクセスは厳しいですアセアセ

 

雪の古民家 後ろの木も雪がついてよい



ここは前から便利な道なので利用をしていて、その際に道沿いに素敵なそば店があるなあ、と少し気になっていましたラブ

 

-1度なので霧氷ぽい感じかも、木は

 

今回、近くの茅葺のそば店「源蔵そば」に行ってみたのですが土曜日でも臨時休業で入れず(大雪で雪かきが嫌になっちゃったかな)急遽こちらに来てみたらやっていたので助かりましたアセアセ

 

玄関 薪が積んであります 玄関は風除室で雪国あるある



こちらも
素敵な古民家のお店で、雪の積もった雰囲気がさらに絵になっていましたラブ

 

玄関 内側 


 

この辺は市内よりも標高があるのか、雪の量がすごく多いです雪だるま
農村部なので気温も低いのかも知れませんクリスマスツリー

 

席の様子 古民家そのまま



店内は薪が焚かれて、とても暖かい状態で古民家でも全然寒くありませんおねがい
外の気温はー1度でしたが、店内は大丈夫です二重丸
 

 

11時代で席に余裕もあり、注文したものもわりにすぐに出てきましたニコニコ

 



ここはいろいろなメニューがあり、もりそばから半もり、温かいそば、天ぷらなどもあります乙女のトキメキ

 

漬物 そばつゆ そば茶 薬味

 

今回はもりそばと山形らしい板そばにしたら、それぞれお皿と板に乗ってきましたびっくり
そばは同じなので、器と量の違いですかね?

もりそば もりそばは皿もり 800円くらい


そばは
細めでコシもあり、そばつゆの味もおいしいものですキラキラ

 

山形といえば板そば 1000円くらい


 

そば湯も少し白濁しさらりとしたもので、温かくおいしいものですピンクハート
寒い時期なので、温かいそばつゆが沁みました義理チョコ

そば湯 白濁してさらりとしている


東北の雪の農村の古民家で味わうそば雪だるま
その雰囲気も手伝い、とても印象に残るそば店でしたキラキラ
気になっていたので来れてよかったです義理チョコ

 

韃靼そば茶 店内で販売していたので購入 



そば・古民家・農村好きの方にもおススメです♪

 

             *

 

山形の古民家そば店