木造3階建ての湯治宿から和モダン高級宿に

場所・ 山形県最上郡大蔵村大字南山519

電話・ 0233−76−2021

泉質・ (組合2号、3号源泉)ナトリウム・塩化物泉、

  炭酸水素塩泉 73〜86度  PH7 (低張性・中性・高温泉)

   4012〜3612mg かけ流し 

開湯・ 807年 源翁、弘法大師説も

創業・ 明治元年(1868)

竣工・ 江戸後期 2004年以降改装
 
構造・ 木造3階建て 和室・和洋室あり
   
風呂・ 男女別 内湯1ずつ 露天1(入替制) 

     貸切1 足湯 「月山」部屋付内湯

料金・ 2食付 17000円前後〜 

    立ち寄り 500円 10〜15時?

最終訪問・ 2011・10

*日本秘湯を守る会

肘折温泉の中ほどにありメインロードで一際、和モダンでおしゃれな高級宿が「丸屋旅館」です乙女のトキメキ
自分が泊まって気持ちの良い宿が理想」という若主人のこだわりが、居心地の良さの源でしょうかウインク
 

「MARUYA HOTEL」の看板を掲げる江戸後期に建てられた玄関部分と、その奥に広がるモダンな談話室、長期滞在者用のコイン式ガスコンロを置いた洗い場と、アジアンテイストの家具がマッチする落ち着いた色調の客室キラキラ

 

温泉街に面した外観

 

程よく残った昔ながらの湯治場風情が粋なセンスと調和して、この宿だけのしゃれた空間を作り出しています星
レトロとモダン、それらの溶け合い方が絶妙で、若主人のセンスの良さを感じられる宿ですお父さん

洗練の極みは2004年の改装で誕生した特別室「月山」で、部屋付の専用の内湯がありますびっくり
床や天井に上質な炭を入れ、空気の浄化にも配慮キラキラ
天然素材にこだわって作られ、全部で3室を備えた贅沢なスイートですピンクハート
 

照明は間接照明、ベットも和風のシモンズ社製の高級ベットで素敵な空間に仕上がっていますアメリカ
それなりの金額がしますが、肘折きってのおしゃれな高級宿として人気ですチョコがけハート
洗練されているので、肘折にあって素朴な肘折ぽくないとも聞きますウインク

湯力、を最大限に生かしたい」とは、ご主人の名言ですお父さん
そのため、あえて湯船は小さ目にし、温泉本来の効能をより濃密に実感してもらえるよう工夫したそうです乙女のトキメキ
 

地元の名産である金山杉(金山杉の町は後ほどUP)を使った風呂とヒバ造りの風呂には、塩分の強い透明な湯が常にたっぷりとかけ流されているそうですキラキラ


 

浴槽は日替わりで男女が入れ替わり、表通りに面した貸切風呂「幸鶴の湯」はすだれの向こうは温泉街ですが、一段下がっているため大丈夫そうですキラキラ
宿泊者は予約なしで無料で利用できるので、ぜひ入ってみて下さいハート
 

玄関先には足湯、肘折では貴重な露天もあります温泉
湯は独自源泉ではなく、肘折の共有源泉ですキラキラ
立ち寄り湯はありませんもやもや
朝、夕のお食事は専用の個室を用意してもらえるそうです鍋

日本秘湯を守る会で木造3階建ての宿なので気になっていましたが、予算が合わなかったのと、私的に肘折といえば鄙びた昔のままの湯治宿というのを求めていたので今回は「葉山館」さんにしましたが、「葉山館」さん亡き今、貴重な宿ですキラキラ
 

 

昔は2食7000円くらいで宿泊できたのですが、時代の流れや若主人さんのセンスもあり高級宿になりました乙女のトキメキ
同じような東北の木造3階建ての鎌先温泉「湯主・一篠旅館」(宮城県白石市)さんも前は湯治宿でしたが、高級旅館に変わり、昔の湯治棟はエステや食事処になりましたアセアセ

 

 

玄関 江戸後期のままを残し

 

私的には料金的にお高くなりましたが、都会の方にとってはちょうど良い金額なのかも知れませんね札束
今どき、きれいでおしゃれな方が良いという方が大半の方々の希望ですし、仕方ないですねショボーン
 

今風の宿に泊まりながら、湯治場の雰囲気だけ味わうこともできる宿ですルンルン
肘折に次に泊まるなら、ここの「7号室」あたりが良いかなと思っています義理チョコ

 

でも、キャンセル規定が2週間前からキャンセル料がかかる、という厳しいもので、3か月前くらいに予約したとしても、その間に生理予想がずれてきて、

 

当日付近に重なりそうになる、という予想がつかない展開があるので、この規定がネックで私には行き辛い宿です(男性や年配の方は大丈夫でしょうが)ショボーン


和モダン・湯治場・高級宿好きの方にオススメです(^^♪