住友林業で割引が

受けられる紹介制度に

ついてはこちら

すみこりん限定キャッシュバック特典あり💰

ご紹介実績20件以上ありますニコニコ


ご訪問ありがとうございますニコニコ
住友林業でマイホームを建てました。
すみこりんと申します。
おうち作りについて記録しています。
2022年6月竣工。
2階建37坪のおうち。


ヒヨコweb内覧会記事ヒヨコ


①住友林業web内覧会【外観】

②住友林業web内覧会【玄関】

③住友林業web内覧会【リビング・ダイニング】

④住友林業web内覧会【キッチン】

⑤住友林業web内覧会【和室】

⑥住友林業web内覧会【洗面室】

⑦【住友林業web内覧会】脱衣所兼ランドリールーム

⑧【住友林業web内覧会】バスルーム


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


こんにちはニコニコ



今回はweb内覧会第3回目ということで、

我が家のリビング・ダイニングをご紹介しますスター



では、さっそくどうぞ〜





リビング・ダイニング16畳です。

左奥の扉を開けると4.5畳の和室とつながります。



床材は、朝日ウッドテックの

ライブナチュラルプレミアムラスティック

オークです。



壁掛けテレビとダイニングセット以外何もありません泣き笑い



インテリア的にはソファやらグリーンやらあった方が映えるんだろうけど、子どもも小さいし空間を広く使いたいので、とりあえず最小限です電球



子どもたちはボール遊びをしたり車を乗り回したりと、広々遊べています歩く⚽️🚗



子どもたちがもう少し大きくなったらインテリアも楽しんでいきたいな照れ



では、我が家のリビング・ダイニングこだわりポイントをご紹介しますキラキラ



​ポイント①あらわし梁 

住友林業で建てるからには、木質感を感じられるおうちにしたいと思っていましたやしの木



木質感をUPさせるアイテムは色々とありますが、





3Dの間取り図で検討した結果、我が家はあらわし梁を選びました電球



我が家のあらわし梁は5本



化粧梁ではなく、天井を上げて実際の構造に使われている梁を見せていますキラキラ



本物の木なので、木の温もりを感じられますニコニコ



また、天井の高さが25.5cm上がっているので空間が広く感じますニコニコ



これは採用してよかったオプションですスター



あらわし梁の費用についてはこちらの記事をご参照下さい。





ポイント②窓 

窓は南面に大きく取り、東側のコーナーにもFIXの窓を取りましたにっこり





これにより、

採光が取れて明るくなり、

開放感が出ました爆笑



また、我が家の標準のサッシはアルジオですが、アルジオってサッシが太くて見た目が…凝視



なのでデザイン性をUPするため、サッシが細い

サーモスⅡに変更しました。


(まだカーテンがつく前)


窓は家全体で揃えた方が良いとの設計士さんのアドバイスにより、家全ての窓をサーモスIIに変更すると、+約20万円かかりました。



本当は断熱性能も上げてサーモスXにしたかったのですが、それ以上かかると言われ価格上断念。  


カーテンをすると見えなくなるサッシの細さを20万円かけてこだわる必要があったのかは、、、どうでしょ。笑


​ポイント③タイル風クロス 


我が家のテレビ背面はタイル風クロスです。


 







エコカラットや本物のタイルを採用できれば本当はいいのでしょうが、費用を抑えるためにクロスを採用しました。



型番は、サンゲツ FE71417 です。



結構リアルなので、費用を抑えたい方にオススメです。



ポイント④テーブル横ニッチ 


キッチンの腰壁に作ったテーブル横のニッチ。


(本来はテーブルと腰壁をピッタリくっつけたいけど、1歳児がテーブルに登ってキッチンにも上がってきちゃうので離しています。)



ティッシュを置いたり、



コンセントをつけたので、

スマホを充電したり、

ホットプレートの電源をとったりと便利ですウインク



​ポイント⑤収納 


リビング内に、筆記用具や救急箱などを収納できるスペースを作ることにしました。



我が家の間取り上、あまり壁がなく収納スペースを作る場所に悩みました。



最初はキッチン前が候補に上がり、

住友林業クレストのチェスターフィットライトや、




キッチンがトクラスなのでトクラスのリビング側収納も検討したのですが、



これらだと、

テーブルを腰壁に付けられない

リビングが狭くなる

というデメリットがあり、却下。



検討の結果、

ガスコンロの前を収納スペースにすることにしました。


中は可動棚になっています。



下段には掃除機も収納出来るので、

テーブル下にゴミがあれば

さっと取り出して掃除が可能です。



可動棚を奥行き30cmにしたので

A4サイズのファイルや無印の小物収納ケースも置けます。





​ポイント⑥壁掛けテレビ 

少しでも広く感じられるよう、

壁掛けテレビにして、

テレビ台は置いていません




隣の和室に賃貸で使用していたテレビとテレビ台を置いているので、DVDデッキ等はそちらに置いています。



リビング・ダイニングのweb内覧会は以上です。

次回はキッチンをご紹介予定ですナイフとフォーク



お読みいただきありがとうございましたにっこり



住友林業の人気ブログランキングへは

こちらをクリック下矢印


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村